Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




分野別インデックス



語彙
なげる  貸しがある
丸い卵も切りよで四角  似て非なるもの
やだーきったなーい  今日の仕事は辛かった
「あべ」は一人ぼっち  腹へった
腹一杯  腹が悪い
This Week's Dialog  グッドバイ
なにがなにしてなんとやら  風邪は百病の長
春来たりなば冬遠からじ  あるがまま
人それぞれだけど  時は羽なり
時は種なり  こそあど
宿題:「よいでね」と「ただでね」  似てるけど違う
同じだけど違う  やだやだ暑苦しい
調査したい!  代用不可
大変だ!  さしすせそ
食欲の秋  暴力反対
人称の認証  人情の人称
ハナコとシジミ ニテチガ
洒落と慣用句 hole in one
名詞の色々 代名詞再び
「時の記念日」を休日に 時はバネなり
カスの生産性 玉石混交
WON'T YOU CARRY LOVE べい CITY ROLLERS
前言撤回 ♂♀∞
痩せの大食い わっかりませーん
cats and dogs どってことないっす
忙中寒あり 秋田はナマハゲで酒が飲めるぞ
空かり わっかりましたー
甘い 最高と最低で測れないもの
いつまでも元気でね 町へ出よう
子供の日 待たせて SORRY
枯れ木に芽は出ない 「階段国道」は方言か
温故知新 漢字で書いてみよう
心頭滅却すれば火もまた涼し 目は人間のまなこなり
嫌んなった 秋深し酒は静かに呑むべかりけり
もの言えば腹がひっこむ秋の風  なーんとあの客だばわがままでや
ソリッドステート  戸口で考える方言
常時暁不覚  ビジネスと秋田弁
どっこい生きてる手帳の中  病める秋田弁
最小努力の最大効果  永眠 
「ジョヤサ」について  当たらぬやんケ 
定型句と方言  こみっと
キシェラック・ヤイラック  すぎでね (前)
すぎでね (後)  This Week's Dialog (2)
暖房機その後  春の味覚
「んが」と「しょう」  じしゃが
直す方言  機械の寿命
酒菜、酒菜、酒菜、酒菜を食べると、酒量、酒量、酒量、酒量が増えるよ  カニ
アレルゲンとストレッサー  泥棒の土壌
「かだいい」の課題  だみ
キレイナアキタベン  新国道ふたたび
チャペの正体  キノコ
親族  はさめる
ドンパ  Baby, baby
田毎の円盤  腐る部屋
しまぞうり  たばる
形骸化  ハブ・ア・パーリー
走る雪 鬼籍
カマ交換
あきたをいれる 冬耳冬鼻
冬手冬頭 耕耘機
シャボン 足が痒い
皮膚見よ何時も 街頭の外套
擬態語いくつか 擬態語は衝突するか
続・擬態語は衝突するか あきたは入っているのか
蟻が十なら芋虫ゃ二十歳 右と左
さやぶどう ヘビたん
おーい、クモよ


音韻
やだーきったなーい  へーへー
点だけでは話にならない  点製人語
調査したいこともう一つ 同族嫌悪ってやつ?
知らない町を 隔靴掻痒
立ち食い蕎麦 音無しの構え
いい濁々 「自転車」
ケンカと方言 ま、ま、そのまま
二人のオバ様 後ろの椅子
ふたっつ ヤザネアダ
交通安全川柳、どこまで (前) 交通安全川柳、どこまで (後)
交通安全標語・茨城編 交通安全標語・出雲編 (前)
交通安全標語・出雲編 (後) 車も酔う、車模様
交通安全秋田弁川柳 09 交通安全秋田弁川柳 10
交通安全秋田弁川柳 11 下村梅子を篭絡せよ
交通安全秋田弁川柳 12 交通安全秋田弁川柳 13
交通安全秋田弁川柳 14 (前) 交通安全秋田弁川柳 14 (後)
交通安全秋田弁川柳 15 (前) 交通安全秋田弁川柳 15 (後)


文法
ら付き言葉  できる・できない
ね?  ありおりはべりいますがり
自立語・活用なし(前)  自立語・活用なし(後)
敬語・丁寧語  いつもあなたが
秋田で DA・DO・DA  高い高い
  「〜ある」の問題
えぇ加減になんとかせーよ  vt と vi
形容詞−秋田弁講座プロジェクト−  形容詞(2)−秋田弁講座プロジェクト−
五段動詞−秋田弁講座プロジェクト−  形容動詞−秋田弁講座プロジェクト−
サ変・カ変−秋田弁講座プロジェクト−  助詞 (1)−秋田弁講座プロジェクト−
助詞 (2)−秋田弁講座プロジェクト− 人称代名詞−秋田弁講座プロジェクト− 
指示代名詞〜連体詞−秋田弁講座プロジェクト−  勝手はいけない 
副詞−秋田弁講座プロジェクト− 方言の誤用
擬態語−秋田弁講座プロジェクト− 秋田弁講座の今後について
MONKEY MAGIC さくら (前)
さくら (後) あばれひっちゃく
「あがる」ふたたび 今、アスペクトらしい
しなきゃない @shuno4Dialect


方言に関する調査
調査したい!  調査したいこともう一つ
NHK 全国県民意識調査より(1)  NHK 全国県民意識調査より(2)
NHK 全国県民意識調査より(3)  NHK 全国県民意識調査より(4)
NHK 全国県民意識調査より(5)  『望星』誌より
待遇表現と方言のイメージ  方言コンプレックスの生成 (1)
方言コンプレックスの生成 (2)  標準語村
街 (前)  街 (後)
GAJ から (前) GAJ から (後)


方言の勢力
ちょっくらちょいとなくなりゃしねぇ  ノスタルジーとナショナリズム
新聞から−感情と理論−  まいどおおきに
方言は豊かか  ENDANGERED LANGUAGE
秋田は田舎か  言葉の牢獄?
標本箱の方言 


秋田以外の方言
豆ゴハン  湯島小学校・中学校(前) 
湯島小学校・中学校(後)  こまくさ 
CHERRIES WERE MADE FOR EATING  哀しみの豆ゴハン
さらば豆ゴハン キャッチフレーズに見る方言
バタバタ近畿行 元気でやっとりゃーすか
東京弁擁護論(前) 東京弁擁護論(後)
味噌煮込みの季節 好きやねん、大阪弁 (上)
好きやねん、大阪弁 (下) 好きやねん、大阪弁−番外編−
荒野の白袴 けんびきをけんさく
大阪初体験 津軽弁雑感
恐るべき讃岐弁 東京弁の茨城弁化
エライ? すれちがい宇宙
僕の前に道の駅ができる 仙台っこ
ことばが足りない方言 ぼっけぇきょうてぇ
菊子 正しい方言
阿波徳島 (前) 阿波徳島 (後)
阿波徳島 (追加) ショウ ザ フラフ
ウタちゃんカホぴょん きっちり
米沢は遠かった 十代
沙翁とは俺のことかと 数学な方言
県北再び あいてくさい
ヨリカ 大阪弁は元気か?
イタい方言 日曜の夜、午後 6 時
ハゲとサカイ 拳ちゃん
渋谷の大阪弁 京都のさわり
気持ちと形 誰も寝てはならぬ
正しい方言ふたたび 星はむりかぶし
君達が住む美しい都 おはよう靴下
加茂水族館にて 県境へ
きざみうろん りょくちこうえん
おしたし 体操方言
さらば、誰ね あたーりー
四半的 かえんかえー
東京っぽい的な感じ ややこしや (前)
ややこしや (後) 雨の御堂筋
HEADING OUT WEST TO OSAKA (前) HEADING OUT WEST TO OSAKA (後)
「しづがわ」補足 Ich lerne Deutsh.
いもこじる バスでかごんま
バスで肥後 (前) バスで肥後 (後)
来神訪神 九州踏破
トラベルジューシー (前) トラベルジューシー (後)
2015 to 2016

宮崎にて
てげてげ宮崎出張 (前) てげてげ宮崎出張 (後)
てげてげ転勤 てげてげ転勤・移動編
宮崎市の地名いくつか ゴミを分けるぜゴミをよ
ゴミを出そうぜゴミをよ スーパーな宮崎弁 (前)
スーパーな宮崎弁 (後) やばたんやこっせん (前)
やばたんやこっせん (後) 日向→都城
ひねっみろかい てなんど (前)
てなんど (後) やばたんやこっせん4 (前)
やばたんやこっせん4 (後) やっちょんなーやっちょんど


NHK 教育「ふるさと日本のことば
超いずい ふるさと日本のことば (1) −宮城−
ふるさと日本のことば (2) −福岡、大阪、広島−
ふるさと日本のことば (3) −愛媛、愛知、北海道−
ふるさと日本のことば (4) −長野、青森、鹿児島−
ふるさと日本のことば (5) −京都、山口、群馬−
ふるさと日本のことば (6) −高知、福井、岩手−
ふるさと日本のことば (7) −埼玉、大分、鳥取−
ふるさと秋田のことば
ふるさと日本のことば (8) −香川、熊本、栃木−
ふるさと日本のことば (9) −滋賀、山梨、島根−
ふるさと日本のことば (10) −神奈川、秋田(補)、三重−
ふるさと日本のことば (11) −沖縄−
ふるさと日本のことば (12) −福島、兵庫、静岡−
ふるさと日本のことば (13) −岡山、新潟、佐賀−
ふるさと日本のことば (14) −奈良、千葉、宮崎−
ふるさと日本のことば (15) −山形、茨城、岐阜−
ふるさと日本のことば (16) −長崎、石川、和歌山−
ふるさと日本のことば (17) −福井、東京−
ふるさと日本のことば (18) −徳島−
ふるさと日本のことば−番外編 (1)−
ふるさと日本のことば−番外編 (2)−
ふるさと日本のことば−番外編 (3)−
温故知新


方言にかかわる本
秋田弁の本(前) 秋田弁の本(後)
山形弁の本(前)  山形弁の本(後) 
雑誌で取り上げる方言−1990/1998−  トーホグ建国のために
東北弁川柳 『新聞に見る日本語の大疑問』に見る方言
方言は一覧できるか 松本清張作品に見る方言
遠くて近きは隣県の仲 (前) 遠くて近きは隣県の仲 (後)
遠くて近きは学と楽の間 雑誌で取り上げる方言−1999−
山椒魚 『秋田のことば』(前)
『秋田のことば』(中) 『秋田のことば』(後)
『日本語の値段』 大阪学・東京学・名古屋学 (前)
大阪学・東京学・名古屋学 (後) 青春デンデケデケデケ
大阪学三たび ことばのウチとソト I
ことばのウチとソト II 遠くて近きは隣県の仲 -盛岡編-
安定と長期低落 『誤訳 新版』
雨の方言 (前) 雨の方言 (後)
秘宝月山丸 【小辞典】ふるさとのことば
役割語の手抜き ボケリンゴ
レインボー方言 声に出す言語生活
たとえば、赤の金の力 隣のことば
女房と権力 星の方言 (前)
星の方言 (後) かわいい方言 (後)
かわいい方言 (前) ダートムア弁の謎
『日本語学』から (前) 『日本語学』から (後)
アイドルを語れ 愉快で問題な日本語
食の方言 (前) 食の方言 (後)
ついに、萌え リセット
歌丸ばなし 2007 Starts
気持ちを伝える、ということ Aha!
Aha!(sequel) 篤姫 (前)
篤姫 (後) 言語楽さんぽ
かなりあやしい!? 日本語のスタイル
方言クイズ本 ホテルジューシー (前)
ホテルジューシー (後) TSS の KSN
権威 華丸・大吉式ハカタ語会話
役割語再び (前) 役割語再び (後)
石ノ森と方言 (上) 石ノ森と方言 (中)
石ノ森と方言 (下) ただいま勉強中!
雑誌から 出身地がわかる! (前)
出身地がわかる! (中) 出身地がわかる! (後)
江戸語東京語標準語 (前) 江戸語東京語標準語 (後)
ふるさと日本のことばの本 (前) ふるさと日本のことばの本 (後)
ここだけの話 (前) ここだけの話 (後)
変容する日本のことば (前) 変容する日本のことば (後)
好奇心が爆発 なんにも用事がないけれど (前)
なんにも用事がないけれど (後) 方言の出てこない小説
ご当地回文 複数の日本語 (前)
複数の日本語 (後) 言語よさらば
オリジナルの 4 コマと方言 阿房列車 2 号
はじめての秋田弁 県民性って何?
BS デジタル化におけるパラオの日本語方言 語源遺産 (前)
語源遺産 (後) どうんどぐぅぁ、げっぽ、げっぽ、げっぽ
漢字とか感じとか 若者ことばのヒミツ (前)
若者ことばのヒミツ (後) 関西人の取扱説明書
コミックいわて マジでおかん (前)
マジでおかん (後) 舌に草履
東丸の歯が沁みる 買わねっていんだ
おべんとうの時間 うちのトコでは (前)
うちのトコでは (中) うちのトコでは (後)
フィールド言語学? 本当に〈ええふりこぎ〉か (前)
本当に〈ええふりこぎ〉か (後) OED
トコトコ関西 ふるさと東日本
あきたをおしえるお試し版 プレジデントは県民性がお好き
あきたをおしえる正式版 (前) あきたをおしえる正式版 (後)
またおべんとうの時間 (前) またおべんとうの時間 (後)
トコトコ四国 ライフの 4 コマと方言
クエおべんとう 方言コスプレ (前)
方言コスプレ (後) うちのトコでは 3 (前)
うちのトコでは 3 (中) うちのトコでは 3 (後)
もう二年、まだ二年 (1) もう二年、まだ二年 (2)
もう二年、まだ二年 (3) もう二年、まだ二年 (4)
もう二年、まだ二年 (5) もう二年、まだ二年 (6)
もう二年、まだ二年 (7) もう二年、まだ二年 (8)
もう二年、まだ二年 (9) トコトコ東京
コドモ東北学 秋田弁単語カード (前)
秋田弁単語カード (中) 秋田弁単語カード (後)
コミックいわて再び 東海をトコトコ
のんびり (前) のんびり (後)
県民ごはん (前) 県民ごはん (中)
県民ごはん (後) プレジデントは本当に県民性が好き
ご当地あるあるワイド (前) ご当地あるあるワイド (中)
ご当地あるあるワイド (後) うちトコ4 (1)
うちトコ4 (2) うちトコ4 (3)
うちトコ4 (4) おべんとうの時間みたび (前)
おべんとうの時間みたび (後) 宮崎あるある
青森あるある 秋田あるある
あちこちないない あるあるワイドふたたび (前)
あるあるワイドふたたび (後) 土を喰う日々
あつあつふーふー (前) あつあつふーふー (後)
へば、まず


テレビ・映画・ラジオ・新聞
スーパータムラマロ  TV の日本語で思う
「元禄繚乱」に見る方言 きみまちざか/ふぐ温泉
不器用な天使 お正月の方言を写そう
DASH, DASH! Dan, Dan, DaDan おなじみ大爆笑の方言企画
秋味 怪獣一本釣り
お正月映画劇場 琉球歌合戦
ナンノの会津弁講座 Love Letter
ジョゼ ジャズやるべ
やけどするよ わかばの乱ネクサス
紅白交流 ユルいテレビ
なまり亭 おんのんのんこんまち
スウィングすっぞ 高い倫理と価値観
金 vs. 赤の決闘 ファイトだ、岡部
なっちゃん vs. ギバちゃん 方言番組二つ
宮崎県代表 ALWAYS
豪石せよ! 純情きらり
ケータイとセーラーとヨーヨー 7 Haaaan!!!
ことマガまとめ ことマガ・気づかない方言
正月は方言で酒が飲めるぞ セブン−イレブンのない県
でぶや 大阪弁以外の方言と漫才
ほんなこつ、このばかちんが なまらナイト
ニチアサ方言タイム An Average Aviator
Happy Flight to Concert 『篤姫』終了
再見は突然に アポロ、フランス、マディソン
釣りキチ三平 スキップ
方言漫才ふたたび 妖怪で言うとなんですか
わちが三代目じゃ! 球場で休場
方言萌えで GO (前) 方言萌えで GO (後)
農ドル! 方言彼女 (前)
方言彼女 (後) 去年のことマガ
なまっテレ! なまっテレ! 目がテン! 目がテン!
花々の過失 一番恐い方言
プはプラモのプ はるみー!
かっこいい武士だみゃぁ 今でん夢の中かもしれんね
ハナばあちゃん 魁のコラムから
カーネーション あなたの方言 星ひとつ (1)
あなたの方言 星ひとつ (2) あなたの方言 星ひとつ (3)
あなたの方言 星ひとつ (4) 方言はビジネスに効くか?
語る自販機について語る (前) 語る自販機について語る (後)
「ラ」は「ライブ」の「ラ」 なまりうた (1)
なまりうた (2) なまりうた (3)
まだ正月 興ざめ
ロコドル ロコドル曲名編
クロ現オノマトペ ラジカセであそぼ
絆創膏の謎 あさイチ (前)
あさイチ (後) クローズアップ東北
「じゃじゃじゃ」と「ばばば」(前) 「じゃじゃじゃ」と「ばばば」(後)
都会で広がる方言の魅力 標準語村ふたたび
ちゃわんむしのうた よんごひんごなお勉強
方言彼女ラブ (前) 方言彼女ラブ (後)
ろくべえ しんごろう
ご当地婚活料理 火曜朝の方言
アンドれ、メロス Let's call the whole thing off
花子とアン ちょっとはダラズに。
最新形「方言コスプレドラマ」の件 (前) 最新形「方言コスプレドラマ」の件 (中)
最新形「方言コスプレドラマ」の件 (後) よろしゅうけっけ
方言番組三本 おてんばラブ (前)
おてんばラブ (後) にほんごであそびまくり
最後のなまりうた (前) 最後のなまりうた (後)
がんづぎなびぱんびん (前) がんづぎなびぱんびん (後)
青おにの森の家にガッタンゴー


音楽
Style in Akita 今夜は気取って
ドとド#とレとレ#とミとファとファ#とソとソ#とラとラ#とシの音が出ない 御訛り (前)
御訛り (後) 御訛り (補足)
Heaven in Akita 満月 空に満月
Jazz Waltz ワンモアタイム
バイオリン、ピアノ、ボーカル AQUA in Akita
HOT MENU 音楽用語と方言
31 in Akita ALWAYS in Yuzawa
ダジャグかダジャクか 太陽のめぐみ in Akita
GET A GOTTAN Stage Bright
SHOUT in Miyazaki


方言グッズ
東北弁綿棒 (前) 東北弁綿棒 (後)
方言トイレットペーパー 大阪弁トランプ
沖縄弁トランプ


オタクな感じ
スケバン刑事 ゴジラと方言
さらばウルトラマン コスモス 口上
コスモスの帰還 BLUE PLANET
みだが、おめだぢ! 「みだが、おめだち」ふたたび
いずみ、のだめ、あかね 「ケータイ」な方言 (上)
「ケータイ」な方言 (中) 「ケータイ」な方言 (下)
超神ネイガー 歌っこ全集 ネイガーにらんき
ウチナーグチでヒーロー界がデージなっとる ウチナーグチのヒーローと秋田弁のヒーロー
ウチナーグチのヒーロー ソング ネイガーとマブヤー
方言ヒーロー Part.2



その他
馬糞  古語辞典をひこう
知恵熱注意  辞書シリーズ再び
ゲーム  境界線
歳末に秋田弁を考える  新年特別企画・総復習
学校の方言 手話と方言
民間語源−知恵熱再び− 言語の恣意性−知恵熱シリーズ− 
コードチェンジ 県都
秋田の昔っこ 「よそ行きの秋田弁」について
知的生活のススメ 耳が痛い/こらえきれずうずくまる
新生の試される大地 町に出よ、自転車に乗ろう
微妙なとこネ 俺様まつり
domestic polyglot 上澄みをすくう方言学
ナンバン 地に足
教育を語る 植物づくし
距離 ほうほう族
寝る 風呂
めし コウショウ
スーパー書斎の方言学 英語公用語論について (前)
英語公用語論について (後) 雪の降る町で (前)
雪の降る町で (後) 寿司と豆と餅と
思いやりという弱気 「通じる」ということ
郵便局にて 「豊かな方言」ふたたび
黄金週間角館篇 黄金週間平鹿雄勝篇
東京ワシントンクラブ ダートムア弁の謎
三葉王 祝唯様御結婚
野菜 我を崇めよ
松島と北海道 天高馬肥
CALL MY NAME Time is money
It's a Sony オイル ヒーター
グリコとグミとグーズベリー さいまいも
クリスマスと方言 方言字
Keep on Rolling Keep on Rockin'
あぁ読み違い
露見 春はまだか
素朴 ぶちきらる
四季 4 コマと方言
命名・あづま市 Daily Diary
日本の夏 元から絶たなきゃダメ
メール マガジン いい間違い、悪い間違い、普通の間違い (前)
いい間違い、悪い間違い、普通の間違い (後) La・Akita
まぎりと私 どんこ
夏をあきらめる 感傷雑司が谷
ガス抜き 都市伝説
地震 雷・火事・おやじ
こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (1) こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (2)
こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (3) めっさ
目で見る方言 風よ光よ
展翅板 なまりなつかし
破傷風 蕎麦と饂飩
ことばとイズム まるっと☆パラダイス
転倒三昧 U ターンは二度来る
呼べよ嵐、ふけよ嵐 空港にて
地名傷 いっつにはじまってら、ワトソン
またしても地震 服飾と社会
祭りとミカン 地名の愛称と愛着について
地理的観点 ALL UP 2004
ご当地 夢見し酔いもせず
飛田給にて 60 : 80
咽頭収まらず っつか、もうチョーダメダメっす
この必殺技を受けてみろ! 鏡よ鑑
プレジデントな方言 胃腸科の方言
春の宮城で 老年よ
出て来い、謝罪 垂れない稲
おフランスなコミュニケーション おしゃれめさるな
秋の真理 名は他意を表わす
さいまいも再び 広い、正しい、大丈夫
ALL UP 2005 大魔神、痛む
問われて名乗るもおこがましいが 嫌ガム権宣言
老人とヤンキーの距離 下っこ?
寝る唄 効率的床屋
あるって 黄金ばっとう
今はこんなに正しくて 六個と半ダース
一所懸命 口は災いの元
熱く語る方言 noblesse oblige
Land of Wind (前) Land of Wind (後)
誰がために 石持太郎
飽きたから 坂の上の苦労
ついて来れるなら となりの柿はよく客食う柿だ
ALL UP 2006 (前) ALL UP 2006 (後)
バトンを横取りしてみる (1) バトンを横取りしてみる (2)
バトンを横取りしてみる (3) プルる
お、受がった 都会のハンカチ
窓から始まる 玄関から出る
二階に戻る 森へ帰る
動揺する童謡 メディアは頼れるか
新たなる旅立ち 天気予報の的中率は 80%
仙台往復 500km 夢に見る方言
網戸替えました ポイズンリムーバー
どんだけピンクいんだよ もれ〜
スタンドから入れる 県都検討
わか杉な方言 方言主流都会
高くて険しい壁がある オリエンタリズム
良い病院悪い病院普通の病院 ALL UP 2007
一〇〇一話をつくった人を書いた人 方言が少ない地域が狙われる
一筆書きを語る げんげ
のくたばる はいそれまでよ
獅子が出るか鶴が出るか 魚竜人
中学生 青葉まつり
中学生 II 使えねぇ電話
バイクとババヘラ 私とスポーツの微妙な関係
雨の仙北紀行 お世話になりました
ゆるキャラと方言 森吉紀行 (前)
森吉紀行 (後) 大阪弁禁止球団
秋田県民は三こぎでダメになるか 節分の気合
方言字ふたたび 言わないかもしれない方言
忙中有漢 1/4 ポンドの方言
一方通行 手話の方言
獣と悪魔と方言 北の法被網
ケータイする方言 ALL UP 2009
2010 Starts 正月と酒と話し言葉
出会った頃 - My Old NX (1) 出会う前 - My Old NX (2)
出会したもの - My Old NX (3) 出来したもの - My Old NX (4)
出動せざるをえず - My Old NX (5) 出京の折 - My Old NX (6)
出処を明らかにする - My Old NX (7) 出かけようか - My Old NX and New Polo (8)
疑わしい 「あぎだ弁」とは何か
裁判と方言 国民車 vs. 農民車
うだでぐうめよ ピアノ休んでます
初冬の風景 こまちこまちこまち
機動炊飯器ガンダメシ ALL UP 2010
大地震 大地震その後
地震の話はとりあえず打ち止め 重い思いのダイエット
肉ウマー 今頃
高尾山にて 好きな秋田弁、ねぇ
まじゃらく 虫文
カフェ・デ・ホウゲン オチャ・デ・ホウゲン
ティーバッグのパック 777 んだって?!
PAN PAKA パン 秋田バトン
ご当地バトン (前) ご当地バトン (後)
働く女子について ALL UP 2011
休みと家電 洗濯機を選択
全自動の罠 今日という日に
洗濯機を再選択 矢島カップ
冷やす機械二つ 夏の龍
食べないで飲む 困ったときの三題噺
耳穴かっぽじって 耳色々
大学を省略する 順応性
出涸らしをさらに濁す 新鮮な方言
ALL UP 2012 ジャーッ
骨のつづき
TNrevalation 常識非常識
北国の言葉は短いか デスキャン
出身地鑑定 ラーメンと方言の疎遠な関係
ALL UP 2013 あわいこのゆき
安全装置作動! Super Sentou!
災害は忘れぬ内にやってくる それマジ?
放送大学受験記 宣伝する自販機
GW と TPP また洗濯機
6, 8, 11 Land of Wind ふたたび
消しちゃった… ここまで
ALL UP 2014 空の方言
また「かわいい方言」 電光感冒
こまちのぞみさくらきりしま マヤかミサか
737-787-767 空中二万マイル


"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

shuno@sam.hi-ho.ne.jp