Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第367夜

こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (2)



こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問、後編。

51「じゃんけん」の時の掛け声は?ソーレ、エス!
52じゃんけんの亜種で「戦争Ver.」知ってます?「グー」は軍艦、「パー」は破裂、「チョキ」は沈没って言ってたんですけど、あなたは?知りません。
53「いっせーのーせっ!」あなたの使う方言では?忘れました。「せーの」だけだったような。
54「だ〜るまさんが転んだ〜」他の言い方します?いいえ。
55「ものもらい」あなたの地域では?かかったことがありません。かかった人もいたけど、「ものもらい」だったような。
56子供の頃の遊びの名前、他の地域で通じなかった名前とかありますか?うちの方じゃ「えっけ」とか言う遊びがあったり(苦笑)。記憶にありません。
57色です。「GREEN」をあなたの土地では何といいますか?どり」。「ど」にアクセントが来ます。
58あなたの身近で変わった地名があれば教えてください。「笑内 (おかしない)」「海士剥 (あまはぎ)」
59あなたの身近で変わった苗字があれば教えてください。「金持」。そのまま「かねもち」です。
60あなたの土地のお雑煮ってどんなお雑煮?(味噌とか、ダシとか具とか・・・)醤油味、鶏ダシです。食い物のことはよくわかりません。
61あなたの土地の特産物は?酒…じゃない、米(笑)。
62あなたの土地の郷土料理を知っていれば教えてください。きりたんぽ、しょっつる、とんぶり
63ふふ。これが自慢。この土地のこんな風習!ありますか?
64よその土地に行って、驚いた風習や方言ってありますか?俺じゃありませんが、妹が東京で、「雨戸を初めて見た」と言ってました。そう言えば、秋田で見た記憶はありません。
65地元出身の有名人はやっぱり贔屓にしちゃいます?その傾向はあります。
 
さぁ、実践編!
66あなたの得意な方言で、後輩を叱り飛ばしてください。この、たぐらんけ。
67あなたの得意な方言で、先輩に謝ってください。もうしわげねす。ぶじょほしたす。
68あなたの得意な言葉で、ナンパをしてください。だれどご 待ってらの。
69あなたの得意な方言で、愛を語ってください。こさ、け
70あなたの得意な方言で、恋人をけなしてください。おめどごな、あど、んたで。
71あなたの得意な方言で、別れを切り出してください。ごめん
72あなたの得意な言葉で、友人を励ましてください。まず、飲め。
73あなたの得意な方言で、母の日のねぎらいの言葉をかけてください。まず、飲んで。
74あなたの得意な方言で、父の日のねぎらいの言葉をかけてください。まず、飲んで。
75あなたの得意な方言で、兄弟(姉妹)に喧嘩を売ってください。ばがけ!
76うっきーっ!!激ムカつくぅっ!!さぁ、一言。あい、すぎでね!
77え?これ、もらっていいの??喜びの声を一言。え、ほんとに?
78大切なものをなくしてしまいました。悲しみの声を一言。あー、どさやったべ。
79恋人にフラれてしまいました。恨み言を言ってください。いで、あんたな。
80友人が宝くじに当たりました。妬みの一言をどうぞ。まず、飲むべ。
81うっ・・・。お腹痛い・・・。痛いよ、痛いよ。さぁ、一言。はらいで。
82応援球団、9回裏逆転のチャンス!応援してください。(野球は苦手で)
83待ち合わせに遅刻してしまいました。言い訳をどうぞ。わり!
84漏れそうなのにトイレは満員。心の声をどうぞ。
85繁忙期がようやく終わりました。ホッと一息、一言どうぞ。飲むど。
86楽しい飲み会。同僚(同級生)に一言。まず、飲め。
87げっ。パソコンのハードが全部飛んじゃった!!どうぞ?
88今日は楽しいコンサート♪お好きなアーティストに愛を語ってください。来年も来てね。
89嫌いなアイツがヘマをした。ざまーみろ。さぁ、どうぞ。ざま。
90しつこい悪戯電話。撃退してください。この、じゃごもん。
 
お疲れさまです。もうすぐ終わり。締めに入りましょう。
91あなたのお好きな小説家は誰ですか?眉村卓、高橋克彦
92最近のハマりものはなんでしょう?特撮番組が増えているので、楽しみです。
93これを読んでる方にお勧めしたいものはなんですか?
94オレ(私)にメールする時は方言で書いて来いよー?いえ別に。でも、方言のネタは大歓迎。
95あなたはこれからも方言を使っていきますか?はい。
96標準語圏の人に一言。あなたが使っているのは、「標準語」ではありません。
97同郷の言葉を使う人に一言。柔軟に行こうぜ。
98違う言葉ではあっても、方言を愛する方に一言。柔軟に行こうぜ。
99この「100質問」に言いたいことはありますか(ありまくりだろうなぁ/苦笑)。楽しいお題をありがとう。
100最後に一言、ここまで読んでくださった方に(疲れた系はナシね)。ありがとうございました。エッセイのネタは常時募集中です(笑)。

 次回は、この回答に対する解説篇。



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第367夜「こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (3)」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp