Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第368夜

こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (3)



「こよなく方言を愛するあなたに100の質問」の 3 回目。回答に対する解説である。

13家族の中で、一番方言を使いこなしている人は?バランスから言ったら俺じゃないでしょうか。
 量から言えば父だが、方言への愛着が強すぎて、地域と時代がごちゃまぜである。
14使用ワープロソフトを教えてください。その理由もできれば。Microsoft Word. 一太郎とはどうにも相性が悪い
 頭に来ることもあるが、MS はそれほど嫌いではない。
20日本国内で通じる言葉、何ヶ国語(笑)話せますか?2 つ。
21それはどこの言葉ですか?全てお答えください。秋田弁と全国共通語。
 南野 陽子が「スケバン刑事」で使っていたような土佐弁であれば、話すのは無理でも、書ける。浅香 唯の宮崎弁は自信ない。
 津軽弁は、聞けば理解はできるが、もう話すことはできないと思う。
29世間一般に言う標準語はお好きですか?好きでも嫌いでもありません。
 列車に乗るには切符が必要だが、その切符を好きか、と問われているような感じ。
 きれいにデザインされてる切符でもないし。
32頭の中で物事を考える時は何語ですか?全国共通語。一部秋田弁。
 苛々したり、罵倒したりするときは、圧倒的に秋田弁。
34敬語を使う時も方言?両方です。
 方向が逆ではないだろうか。方言で話していて敬語を使えるか、ということだと思う。
35他の言語圏(笑)の人と話す時は、少し方言を抑えたりします?はい。
 いわゆる「標準語圏」の人に対しては、合わせてやっている、という優越感を抱いているかもしれない、と思うことあり。でも、彼らがこちらに合わせることは不可能、というのは事実。合わせるつもりもないと思うが。
36口癖はありますか?自覚なし。
ねふて」「こえ」…はよく言っているが、口癖というのとは違うなぁ。
46固有名詞なのに、方言。っていうものあります?「9チャン(ネル)」と言えば NHK、とか、「U」と言えば秋田テレビ、とか。
ゴージャス」というのもある。「秋田県五城目町にあるジャスコ」のこと。
「五城目のジャスコ」をことさらに区別しなければならないのは、おそらく車社会だからだと思う。イオン グループはすごい勢いで秋田県内に店舗展開しているため、1 時間乗っていく気になれば、何店舗か候補に上るわけである。ここが新しい店舗で、セルフのスタンドが併設されていたり、田んぼの真中にあるのに深夜まで営業していたり、と“gorgeous”を連想させるプラス イメージがあることも大きいと思われる。
53「いっせーのーせっ!」あなたの使う方言では?忘れました。「せーの」だけだったような。
「いっせーの」には、「随分と間延びしてるが、それで掛け声か?」という印象がある。
67あなたの得意な方言で、先輩に謝ってください。もうしわげねす。ぶじょほしたす。
 申し訳ありません。不調法をしました。
68あなたの得意な言葉で、ナンパをしてください。だれどご 待ってらの。
 誰を待ってるの?
69あなたの得意な方言で、愛を語ってください。こさ、け
 ここに来て。
70あなたの得意な方言で、恋人をけなしてください。おめどごな、あど、んたで。
 お前なんか、もう、嫌だ。
76うっきーっ!!激ムカつくぅっ!!さぁ、一言。あい、すぎでね!
 形は「好きじゃない」だが、意味は明確に「嫌い」
77え?これ、もらっていいの??喜びの声を一言。え、ほんとに?
「と」にアクセントが来る。
79恋人にフラれてしまいました。恨み言を言ってください。いで、あんたな。
 いいよ、あんなの。
88今日は楽しいコンサート♪お好きなアーティストに愛を語ってください。来年も来てね。
 来ないこと多し。必ず来るのは STARDUST REVUE くらいだなぁ。
96標準語圏の人に一言。あなたが使っているのは、「標準語」ではありません。
 つまり、「標準語」というのは仮想的な言語だ、ということである。
「全国共通語」と、東京都区内の言葉はかなり似ているが、イコールではない。
97同郷の言葉を使う人に一言。柔軟に行こうぜ。
 極端な、方言ナショナリズムは、ひいきの引き倒しになると思うので、やめましょうね、ということ。

 なお、この「100 の質問」はほかにもたくさんあって、検索エンジンでも探せるが、その一覧表のホームページまである。かなり楽しいのでお好きなのをやってみるといいかも。
 



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第369夜「めっさ」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp