Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第662夜

沖縄弁トランプ



 先週の「大阪弁トランプ」に引き続き、ピーアンドエーの「沖縄弁トランプ」を紹介。
   
「沖縄弁」と言ってしまっていいのか、ということはさておく。
 大阪弁トランプの方は、黒のスーツが通常の会話、赤のスーツがダジャレ合戦という趣向があったが、沖縄のほうはそういうのなし。スペード・ハート・クラブ・ダイヤで五十音順。ネイティブじゃないからかな。ピーアンドエーは東大阪市の会社である。

 これで困るのは、ほとんどすべての表現が俺の好奇心をそそること。一部を聞いたことがある、というだけでほとんど知らない言葉ばっかり。しかも、語源が容易に想像できない。うっかりすると全部を紹介してしまいそうになるので、心を鬼にして峻別することにする。

♠ 4:あちさん
 今の季節にピッタリ。「暑い」。
さん」は形容詞語尾らしい。「ちゅらさん」は「きれいな人」という意味で人を指す「さん」がついているのではなく「きれい」という形容詞そのもの。

♠ 5:いきが
 男。
 女性は「いなぐ (♠ 7)」。それぞれ、「彼氏 (男性の恋人)」「彼女 (女性の恋人)」という意味で使うとか、いや、使わないとかいう記事がネットにはある。結局、どっちなのかは不明。

♠ Q:かなさん
「いとしい」。
「さん」が形容詞語尾であることは説明したが、前半は「愛」だろうか。
 古語辞典で「かなし」を引くと、字として「愛」と「悲・哀」がある。『角川新版古語辞典』には「身近な物事に対する深く切実な気持ちを表すのが原義」とあるが、プラス方向が「愛」、マイナス方向が「悲・哀」というわけである。

♥ Aがんまり
「イタズラ」だが、「がんまりてぃんまり」という言い方もある由。
 どの程度のイタズラを指すのかは不明。他愛もないものから、相手を無視することまで、記事を書いている人によって全然違う。

♥ 2ぐまー
 小さい。
 九州では「細かい」と言ったりするが…。

♥ 5じょーぐー
 カードには「大好物」とあるが、ネットの説明を見ると「〜が好きな人」という意味もあるらしい。「ししじょーぐー」は「肉が好きな人」だとか。
 どうやら「上戸」らしい。

♥ 7:ちぶる
 頭。
 ひょっとしたら俺が最初に覚えた琉球方言かもしれない。
「ウルトラQ」から「怪奇大作戦」の時期の円谷プロの文芸面を支えたのが金城哲夫という人。名前から想像できるように沖縄の人なのだが、エキゾチシズムを利用しようと考えたのか、沖縄に関わる言葉を転用することがある。
 なお、チブル星人はウルトラセブン第9話「アンドロイド0指令」に登場。実質、頭だけの宇宙人である。

♥ 8ちむ
 心。
「肝」らしい。

♥ Jちゅらかあぎい
 美人。
ちゅら」は「美しい」、「かあぎい」は「顔」。
 ウルトラマンティガ第 49 話「ウルトラの星」には「ヤナカーギー」という怪獣が登場する。こっちは「ちゅらかあぎい」の反対。

♦ 5まやー
 猫。
ふゆまやー」は冬の猫のように何もせずにじっとしていることから、「怠け者」。
 仲が悪いことを「いんとぅまやー (犬と猫)」と言うそうな。

♦ 7:やんばる
 沖縄本島北部。
 えー、そういう意味だったんですか。「ヤンバルクイナ」って単語でまとめて覚えてたんで予想外。
 ちなみに「山原」と書くらしい。

♦ 8ゆくさー
 うそつき。
ゆくし」が「嘘」らしい。
 どの程度の「嘘」かは不明。
 日本語では、驚いたときに「嘘?!」などと言うが、英語の“lie”はもっときつい言葉なのでその調子で使うと大変なことになる。「罪のない嘘」という“white lie”という言葉が別にあるくらい。
 なお、「ゆくし」というトランプ ゲーム*1があるらしい。ダウトに似ているようだが、詳しいことはこちら

「沖縄弁トランプ」はこの辺で。
 因みに、2 枚のジョーカーは「ハブ」と「マングース」の絵。

 同じメーカーの、「フラワートランプ」というのも買ってみた。
 透明な樹脂の板にバラの絵が印刷してあり、何枚か持ってみると、花束を持っているように見える、という趣向。
 きれいではあるが、縦長のため:
   
 占いには向かない (左上の四角は MD)。




*1
 今時は「カードゲーム」というと別の種類のゲームを指すので困る。 (
)





"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第663夜「手話の方言」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp