Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第366夜

こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (1)



 これは、「100 の質問」とかで検索してみると分る。ネットの世界には、こういうのがたくさんある。で、それぞれに面白い。
 俺も調子に乗って、これに答えてみた。多いので前後編。
 なお、質問の原文は、ここにある。

こよなく方言を愛するあなたに100の質問
1お名前をお聞かせください。shuno です
2失礼ですが、大雑把で結構ですので年齢なんかをお伺いしてもいいですか?不惑近辺です
3現在、どちらにお住まいですか?答えられる範囲でお願いします。秋田県秋田市です。
4過去、どちらにお住まいでした?秋田県大館市、青森県弘前市、青森県青森市、東京都世田谷区、東京都豊島区、埼玉県朝霞市、東京都杉並区
5地方に住んでいて、不愉快だったことは?本、CD、映画、コンサートなど数が少ない
6逆に地方に住んでいてよかったことは?不必要にモノが多くない
7あなたは今住んでいる土地柄が好きですか?まぁ。
8趣味と特技を教えてください。自転車、特撮オタク
9あなたの得意科目は?英語
10じゃあ、苦手科目はなんでしょう?理科、国語、美術
11よければ、家族構成をお願いします。両親と妹夫婦がいますが、一人暮らしです。
12家族はみんな、同じ言葉を話しますか?いいえ。
13家族の中で、一番方言を使いこなしている人は?バランスから言ったら俺じゃないでしょうか。
14使用ワープロソフトを教えてください。その理由もできれば。Microsoft Word. 一太郎とはどうにも相性が悪い
15パソコンを使ってて、くっそー!変換できねぇっ!って思ったことあります?はい。最近、MS-IME ってこんなのも入ってねぇの? と感じることが多いように思います。
16Q15ではい、と答えた方、パソコンに方言を覚えさせたりしてますか?いいえ。
17それはどんな言葉?-
18あなたのサイトは何のサイトですか?方言に関するエッセイを紹介しています。
19えーっと。世間一般に言う外国語は話せますか?それはどこの国の言葉?英語は、割と読めますが、書けません。話すについては、相手の寛容度によります(笑)。
20日本国内で通じる言葉、何ヶ国語(笑)話せますか?2 つ。
21それはどこの言葉ですか?全てお答えください。秋田弁と全国共通語。
22一番話しやすいのは何語(何語?)ですか?全国共通語。
23現在、使っているのは何語ですか?全国共通語。
24あなたは、今使っている言葉がお好きですか?好きでも嫌いでもありません。
25一番好きなのは何語ですか?自分の言葉だから好き、っていうのは、「好き」というのとは違うような気がするので、パス 1(笑)
26今後、覚えてみたいのは何語ですか?英語を書きたい。
27方言を極めたいと思ったことありますか?「方言を極める」という意味がわかりません。
28自分の得意な土地の言葉でも、年寄りの使う方言は分からない?わかりませんねぇ。
29世間一般に言う標準語はお好きですか?好きでも嫌いでもありません。
30標準語圏に入ったら、標準語に合わせますか?はい。合わせてました。
31標準語圏以外の土地へ行った時、その土地の方言を覚えようとしますか?覚えると言うより、興味深いので、注意して聞いてます。
32頭の中で物事を考える時は何語ですか?全国共通語。一部秋田弁。
33日記を書いたとします。何語で書く?全国共通語。一部秋田弁。
34敬語を使う時も方言?両方です。
35他の言語圏(笑)の人と話す時は、少し方言を抑えたりします?はい。
36口癖はありますか?自覚なし。
37結婚するなら、同じ言葉を使う人?(なんやねん、それ)心が通じ合えればどこの方でも。ぜひ(笑)。
38方言関係のサイトをお気に入りに入れていますか?はい。
39地元ローカルなチャットに参加したことありますか?いいえ。
40ネット上では、ひょっとして方言使いだってこと、隠してました?いいえぇ。
 
あなたが使う方言とお土地柄について。
41この方言は全国区で使ってくれよ、っていう言葉ありますよね?まがす」「うるがす」はかなり便利だと思います。
42え?これって方言だったの?!(赤っ恥)って言う言葉あります?「1kg/1km」を「いっきろ」と言うこと。
43方言→方言って訳せる言葉あります?東京弁を方言にカウントしてよければ。
44標準語よりもこっちが標準語っぽいだろう!!って言葉あります?思いつきません。
45この方言って、こんな地域でも使われてたの〜??とか言う言葉あります?「勿体無い」という意味の「いたましい」を名古屋で聞いたことがあります。
46固有名詞なのに、方言。っていうものあります?9 チャンネル)」と言えば NHK、とか、「U」と言えば秋田テレビ、とか。あ、方向が逆か。
47これは、お勧めっていう面白い方言あります?長まる」なんて、結構、意表をついているようでいて、納得性の高い表現だと思いますが。
48標準語と意味が違っちゃう方言ってあります?投げる」は「捨てる」、「とげ」が「魚の小骨」。
49あなたの地域の特殊あいさつがあれば、教えてください。(ex.関西の「もうかりまっか〜」みたいな←でも、本当に使うの?これ。)せば」「まず
50あなたの得意な方言の「こそあど言葉」を教えてください。こんたあんたそんたどんた」。「こんな/あんな/そんな/どんな」です。




"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第366夜「こよなく方言を愛するあなたに 100 の質問 (2)」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp