Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第727夜

ピアノ休んでます



 ピアノは休会とした。
 人によって数字は違うようだが、ピアノを上達したいのであれば、練習は、まずは毎日二時間、後はどれだけ上乗せするか、って感じらしい。
 だのに、週に二時間がやっとではどうしようもないわけよ。
 レッスンに行っても披露するものがないし、「ここを直せ」と言われても直せない。
 インストラクターに、週末にレッスンを受ける、というのも提案されたが、そうするといよいよ練習する時間がなくなる、という悪循環なので、ここはすっぱり休会ということに。再開は年明けの予定である。

 さて、ヤマハの「月刊 Piano」という雑誌。
 若者向けということらしく、コンセプトは「ヒット曲がすぐ弾ける!」で、例えば 11 月号は、EXILEflumpoolUVERworld平井堅という感じで完全に管轄外。立ち読みして、よさげな楽譜があれば、同じくヤマハが運営しているサイトで、その楽譜だけを購入、というやり方をしている。不真面目な読者、というか、読者にカウントされないのか、この場合は。
 雑誌のキャッチフレーズは「ピアノ楽譜付き充実マガジン」だそうで、「変り種チーズあれこれ!」なんて記事もあったりするのだが、11 月号の巻頭特集は「私の町が No.1! そのココロは?」ということで、どういうものか、ここのホームページと接点がある。

 色んなアーティストにそれぞれの地元について聞いている。方言に関する質問もあった。
 さかいゆうというシンガー・ソングライターは高知出身。披露してくれた方言は「ざまながしらがつれたけん」。
ざまな」は「大きい」「とてつもない」という意味らしい。
がしら」はカサゴのこと。
 つまり全体としては、「大きなカサゴが釣れたので」ということになる。
 仙台の Hi-Fi CAMP というバンドからは、「いきなり」。仙台方言として有名だが、「突然」ではなく、「非常に」という意味。「仙台の牛タンはいぎなり美味い」と言った場合、難しい解釈は不要で、「とても美味しい」ということ。
 大阪の Chicago Poodle というバンドは「あほちゃうか!」を挙げているのだが、その訳が「それ、おもしろいね!」となっているのは上手い。誰がつけた訳だろう。
 クラシックでは、安達朋博というピアニストが京都生まれなのだが、「へしこ」について解説している。
 サバの糠づけで、そのまま焼くのだそうだが、樽に漬け込む作業を「へし込む」と言ったかららしい。
 Wikipedia で「へしこ」を引くと、漬けた時ににじみ出る水分を「干潮 (ひしお)」と言い、それが変化したもの、という説も紹介されている。
 こちらの人たちは、方言については触れていない。なんでか知らんが、相手によって質問が違うのである。

 違っている質問で興味深いのは、「ふるさとは遠いか、近いか」というもの。
 松本和将は倉敷出身らしいが、「かなり近い」と答えている。そりゃそうだろう。
 安達朋博は「以前よりは近くなった」と答えているが、東京−京都よりも、京都から実家までの方が時間がかかるそうである。
 室蘭の田部京子は「遠いような近いような」だが、これもおそらく物理的な話。室蘭は、千歳からバスで 2 時間らしい。
 高知のいちむじんと、三重の花井悠希が「近い」と明言しているのは、物理的な点か、それとも心情的な点か。
 鳥取の松本茜は、「物理的に遠いと思うこともあるが、距離は感じない」。中間というか、総合的というか。

 秋田−東京が近いかと言うと、こまちでも 4 時間を切り、飛行機に乗ってる時間は 1 時間だがその前後を考えると 3 時間ちょいと見ることになる。微妙だなぁ。
 時間もそうだけど金がな…。これも、前よりはかなり安くなったけども。

 川嶋あいが、「博多純恋歌」という歌を発表しているらしいのだが、博多弁が使われている、と聞いて興味を持った。
 でも歌詞がなぁ、と思ったら、いい時代になったもんで、違法アップでなく、ちゃんとしたものが公開されている。
 全編博多弁、というのではなく、ときおり混じる感じ。その「ときおり」がなんかいいバランスのように思える。今度チャンスがあったら、レンタルして聞いてみたい。

 秋田だと誰かなぁ。
 70 年代フォークの頃だと、マイペース、とんぼちゃん、因幡晃友川カズキと綺羅星のごとくなんだが、現在の若手ってだれがいるんだろう。ダックスムーンいつかつばさhal あたり?
 インストゥルメンタルでは、ギターの小沼ようすけが大活躍中、フリューゲルホーンの土濃塚隆一郎とか。
 タレントってことになると、加藤夏希佐々木希あたり? この人たちは、テレビとかでも秋田弁披露してるみたいだ。
 今年、ってことで言うと、渡辺秀か。なんせ、仮面ライダーだから。
 全員書くとキリがないので、Wikipedia でも見てください。

 俺のピアノはどうなるのやら。
 今年一杯ってことにしたのは、仕事のピークがその辺りにあるはずだから、ってつもりだが、今年で片付くって保証もないんだよな…。





"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第728夜「『け』の距離」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp