今回が、777 夜目である。
回数はともかく、“
666”をネタにして書いてから二年も過ぎている、ということに愕然とする。また馬齢を重ねてしまったか…って、日本人は散々馬に世話になっておいて、なんで「馬齢」なんだろうね。
666 のときに、「地域によって特殊な意味を持つ数字」については宿題のような形にした。結局、見つかってない。つか、真面目に探してないので見つからないのは当たり前。
テレビのチャンネルなんつーのは典型だと思っている。“11”というと、東京では意味を持たないが、秋田市では
秋田放送である。というか、秋田放送だった。
この夏の地アナ停波、デジタル化によって秋田放送は“4”チャンネルとなった。「よんちゃん」というキャラクター (現
総務部広報課長) を作って地デジの宣伝を繰り広げていたが、秋田放送のことを「4 チャン」と呼ぶ人を見たことがない。
勿論、地デジオンリーになってまだ 3 ヶ月しか経ってないから、定着してない、という見方もできるのかもしれないが、その前に、人々はテレビ局を数字では呼ばなくなったのではないか。別の言い方をすれば、「数字を指定して切り替える」ということをしていないのではないか、という気がするのだがどうか。
じゃ、どうやっているかというと、リモコンで「上」「下」とやるか、放送局の一覧を出してそこから選択する、というやりかたをしている。
これ、実は「進歩」である。
我々は、「11 チャン」が見たいのではなく、「秋田放送の番組」が見たいのである。だが、テレビのパネルにはそんなことは書かれていない。しょうがないので、「秋田放送は 11 チャンネル」ということを確認して (そのうちに覚えて)、“11”にセットする。つまり、人間が機械に合わせていたことになる。
このことは、ラジオに当てはめれば今も有効である。地域ごとに局名が書かれているラジオもないことはないが、大概のラジオには周波数しか書かれていない。今まで
NHK 第一を聞いていた人が
第二を聞きたい、と思ったら、「秋田では 774kHz だから…」とダイヤルを回すことになる。
つまり、技術の進歩によって、「秋田放送は 4 チャンネル」ということを覚える必要がなくなったのだ。
あるいは、リモコンの設定を変えて、“11”を押すと“4”になるようにしている人もいるかもしれない。これも機械を人に合わせていることになる。
こういう数字は、ほとんどの場合、意味のない羅列なので (
秋田テレビは、地アナのときは 37 チャンネルだったが、37 であることには、割り当ての都合以外の理由がない)、語呂合わせでもひねり出さない限り、覚えづらいものである。
人間が瞬間的に覚えられる数字列は 7 桁くらいが限界だそうで、ということは、10 桁からなる電話番号はキャパを超えていることになる。
が、例えば、市外局番を覚えずに済むとすれば、秋田で 7 桁だから覚えられる。東京だって 8 桁だからがんばればなんとかなりそうである。
テレビやラジオで電話番号を紹介する際、「
東京 03」などという形で言うが、これはその手助けである。“03”という数字には何の意味もないので覚えづらいが、「東京」という言葉を覚えるのには何の努力もいらない
*1ので、後は 8 桁の番号だけを記憶 (もしくはメモ) して、市外局番は後で調べればいい。「同じことを繰り返していて無駄」と言う人がいるが、それは言いがかりである。
*2
話が逸れた。‘7’の話。
「なな」が訓読み、「しち」が音読みだが、これを「
ひち」と言う地域がある。
「方言でしょ」「訛りでしょ」と言うなかれ。岐阜県加茂郡の
七宗町は「
ひちそうちょう」である。
で、色々と調べてみたのだが、「七」を「
ひち」とする地名はほかにもあるようで、愛知県豊田市九久平町の「大七 (
おおひち)」というのが見つかった。
京都市上京区の花街「
上七軒」は「
かみひちけん」だそうである。ローマ字表記が“Kamishichiken”なのが残念。
固有名詞ということで言うと、大阪の製薬会社・
七ふく製薬は「
ひちふく」、愛知県安城市でだしや醤油を作っている
七福醸造も「
ひちふく」、愛知県名古屋市中村区の神社・
七所社は「
ひちしょしゃ」だそうだ。アナウンサー泣かせの名前だ。
また、神奈川県厚木市の
なかちょう大通り商店街では、「
二七の市」というイベントを「
にひち」と呼んでいる由。
福島県二本松市の酒造メーカーに
大七というところがあり、どうやら「だいしち」らしいのだが、奈良の
酒屋さんがこれを「
だいひち」と呼んでいる。ググってみると、そう思っているのはこの酒屋さんだけではないようで、あるいは「気づかない方言」になっているということかもしれない。
鹿児島の焼酎メーカーに大山甚七商店というところがある。これを「
じんひち」としているページがいくつもあるが、大山甚七商店自体がホームページを持っていないので、正式な呼称は不明。
意外に長くなった。
特撮的にウルフ 777 という車があったりと、実は話題に事欠かない数字なのだが、この辺で。
あ、‘7’と言えば、数少ない空白県の一つだった秋田にも、
7-11 が進出するらしい。こないだ、地元の新聞にオーナー向け説明会の広告が載っていた。
さて、これで打撃を受けるのは、
サークルKサンクスか、
LAWSON か、
ファミリーマートか。