Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第729夜

初冬の風景



 しぶさ はづゆぎ降ったって書いであったども、俺は見でねんだな。ちらっと降っただけなんでねがな。
 尤も、俺の職場だば昼もブラインド閉じっぱなしで、昼だがどが なんぼがわがるくらいで、積もるもさねんた雪が降ったがどだかなんてわがらねどもな。
 なしてブラインド閉まってらがってば、情報漏洩対策だど。覗がいで企業秘密が漏れればダメだどって、ブラインド閉めれ、空気入れ替えるなだば窓開げねでエアコンつけれ、なぼ のぎってもドア開けっぱなしにすな、ってうるせんだども、それエコとしてはなんとだの、っていっつも思ってら。

 あ、エコって話だば、休憩時間は蛍光灯消すんだものな。せば真っ暗よ。曇ってるづきだば、本も読まいねの。だから視野の狭い人が多い さい なんでもねす。

 さすがに あさまど ばげは さびくなってきたな。起ぎるの やだぐなってきたし、しごど終わったどって外さ出れば震えあがるもの。
 尤も、起ぎるのやだぐなるのは、家さ帰るの おへくて睡眠時間短けぐなってるがらだし、夜にさびのは宵の口でねくて夜中だからがもさねども。
 帰ってがらも、いっつに夜中だもんだからずっと起きでるわげにもいがねくて、メールチェックどが終わればすぐ寝るんだども、部屋も体もしゃっけままだもんだがら、ながなが寝らいねの。そいでまだ睡眠時間が短けぐなるって悪循環。暖房費は助かってるども。

 そう言えば、そろそろ車のタイヤ交換さねねなぁ。Polo のタイヤ交換するの初めでなんだども、―応、外車だどごで、前の奴どちょっと方式違うのな。ネジの数がら違うがら、予習しとがねばねんだけど、平日にはそんた暇ねのよ。
 雑用はみな土日に回ってくるがら、交換作業自体がいつになるが全然わがらない。

 あ、こないだ、擦ってしまったがらディーラーさ出した、って書いだども、当初見積もりを大幅にオーバー。ディーラーの人は、一万円ぐらいどがって言ったったのに、スタッドレス 3 本分くらいの値段になってしまった。勘弁してけねがなー。今年、ボーナス出るがどがわがらねのに。
 ボーナス出ねくて、足が出る、どがって。




 新聞に初雪が降ったって書いてあったが、俺は見てないんだな。ちらっと降っただけなんじゃないかな。
 尤も、俺の職場は、昼もブラインド閉じっぱなしで、昼だかどうかがいくらかわかるくらいで、積もりもしないような雪が降ったがどうだかなんてわかんないんだけどね。
 なんでブラインドが閉まってるかと言うと、情報漏洩対策だそうで。覗かれて企業秘密が漏れればダメだっていうことで、ブラインド閉めろ、空気を入れ替えたかったら窓を開けないでエアコンをつけろ、いくら暑くてもドア開けっぱなしにするな、ってうるせいんだが、それエコとし
てはどうなの、っていつも思っている。

 あ、エコって話だと、休憩時間は蛍光灯消すんだよね。そうすると真っ暗ですよ。曇ってる時なんかは、本も読めないのよ。だから視野の狭い人が多いいやなんでもありません。

 さすがに朝と晩は寒くなってきたね。起きるの嫌になってきたし、仕事終わったって外に出ると震えあがるもの。
 尤も、起きるのが嫌になるのは、家に帰るのが遅くて睡眠時間が短かくなってるがらだし、夜に寒いのは宵のロではなくて夜中だからかもしれないんだが。
 帰ってがらも、すでに夜中なもんだからずっと起きてるわけにもいかねくて、メールチェックとかが終わればすぐ寝るんだけど、部屋も体も冷たいままなもんだがら、なかなか寝られないんですよ。それでまだ睡眠時間が短かくなるって悪循環。暖房費は助かってますがねえ。

 そう言えば、そろそろ車のタイヤ交換しないとなば。 Polo のタイヤ交換するの初めてなんだが、一応、外車なもんで、前の奴とちょっと方式違うのよね。ネジの数から違うから、予習しとかないといけないんだが、平日にはそんな暇ないのよ。雑用はみな土日に回ってくるから、交換作業自体がいつになるが全然わからない。

 あ、こないだ、擦ってしまったからディーラーに出した、って書いたけど、当初見積もりを大幅にオーバー。ディーラーの人は、一万円くらいとかって言ってたのに、スタッドレス 3 本分くらいの値段になってしまった。勘弁してくれないかなー。今年、ボーナス出るがどうかわかんないのに。
 ボーナス出なくて、足が出る、とか言って。




"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第730夜「こまちこまちこまち」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp