Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第58夜

新年特別企画・総復習




 あけましておめでとうございます。


 旧年中は、この千夜一夜におつきあいいだだいで、誠にありがだいごどだど思っており
.
ます。
.
 振り返りますれば、この千夜一夜もまもなぐ 60 夜を数えます。まんず、よぐ飽ぎすもさ
.
ねで書いてきたもんだど、我ながら感心しております。これも偏に、本人の努力のたまも
.
のでございます。
.
 冗談はともがぐ、感想どがご指摘どがリンクの話どがも、わんつかではありますが、貰っ
.
てるどごで、それを励みになんとか続けでいげればな、と思っておりやんす。ま、ネットワ
.
ークづのは、実際の社会どは違って、なんかかんかのアクションを起ごさねば何も起ごら
.
ね世界だどごで、逆に、例え一人も読んでねくても、それに気づかねでる、ってごどもある
.
わげで、ネダが続ぐ限り続げで行ぐつもりでいます。
.
 実は、春ころを目標に新企画できねべがなーって思ってるどごなので、ま、楽しみにして
.
けらんす。海の物ども山の物ども付がね段階だどごで、まだ、ちょっと中身はしゃべらいね
.
す。それはなんとか堪忍してもらうってごどで。やらねがもさねし。春まで待ってたい。


 正月で思いだしたすども、「門づげ」って言葉はわがるすか。
.
 昔は、一軒一軒回って歩いで、おめでだいいんたごどどごが、おかしだごどどがしゃべっ
.
たり、歌ったりする人、いであってそうだす。
.
 確か、「秋田萬歳」どかって言う話芸もあったいんた気するすども。これ、正月どがだば、
.
たまーにTVでやるすな。だども、半分位わがらねんだすな、こいがまだ。おがベタベタの
.
秋田弁だどごで。
.
 ま、向ごうは伝統芸能だがら、歌舞伎どがの言葉が古いのど同じで、わがらねってもあ
.
る程度はしょうがねんだすども、寂しってば寂しいすなぁ。


 なんてごどしゃべれば、ちょっとよったいね感じもするすべな。だども、あだ方も子供どが
.
のわげ人のしゃべってる言葉でわがらねごとあるすべ。それど同じごとで、わげ人も年長
.
の人のしゃべってるごどわがらねがったりするんだす。言葉は生き物だがら、年どが地域
.
どがで変わるんだすよ。それも含めて、秋田弁だす。
.
 今年もなんとかよろしぐ頼むす。


単語帳
飽ぎする 飽きる。「飽ぎす」とも。
〜するもさねで 「〜もしないで」。強調表現である。「飽ぎするもさねで」は「全く、よく飽きも
 しないで」というニュアンス。
わんつか すこし。わずか。東北弁だからと言って濁点をつければいいというものでは
 ない、という話は既にした。
〜どごで 〜なので。
〜づのは 〜というのは。
なんかかんか 既出
気づかねでる 「気づかないでいる」。
しゃべらいねす 「しゃべられません」。「す」については既出
やらねがもさね 「やらないかもしれない」
待ってたい 「待ってください」。「たい」も既出
門づげ 「門づけ」は辞書に載っている。
〜いんた 既出
いであった 「いた」。人間に「ある」を使う、という話は既にした。
おが 既出
わがらねっても 「わからなくても」。
よったいね 頼りない。「用に足りない」の意。
あだ方 「あだがだ」と読む。「あなた達」
わげ人 「若い人」

※この文章の秋田弁は、世代や地域、性別がゴチャゴチャに混じっている。この通りしゃべ
.
 るとかなり胡散臭いので、よい子は真似しないように。



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第59夜「NHK 全国県民意識調査より(3)」

shuno@sam.hi-ho.ne.jp