Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第293夜

口上



スケバンまで張った この麻宮サキが
なんの因果が落ちぶれで
今だばマッポの手先
笑いてがったら笑えばいい
んだども
おめがたみでぐ魂はうす汚いでねぁんだ
 原文も七五調になっておらず、語呂は良くない。
 発音上のポイントは「因果が」で、「いんが」の「」は当然、鼻濁音で、助詞の方の「」は濁音。
 3 行目は「笑いてぁんだば」も可。「笑えばいい」は、下降している断定口調ではなく、ちょっと上にあげて、「笑えばいいさ」に近い、投げやりな雰囲気を出す。
んだども」は県北、大館市付近では「んだばって」などとも。
おめがだ」は「おめだ」という地域もある。

鉄仮面にがって顔どご奪わいで十ど七年
生まれの証しもただね このおれがなんの因果がマッポの手先
したってな、おめがたみでぐ魂はうす汚いでねぁんだや
がって」は「〜のせいで」という含みを持つ。「どご」は「を」だが、やや強調のニュアンスがある。
 2 行目の原文は「生まれの証しさえたたん このあてぇが」で、意味としては、自分が何者だかわからない、ということなので、思い切った意訳をしたほうが秋田弁らしくなるかもしれない。残念ながら、相当する単語がなく、「さえ」は訳抜けしてしまった。
おれ」は男も女も使うので平仮名表記にしてみた。
 最後の行は斉藤 由貴版と同じ。

人どご許さいねって思ったごどだば あった
んだども、にぎって思ったごどだば ねがったで
おらぁ今、はじめで人どご にぎぐ思う
んがどご にぎ
 南野 陽子版の映画における台詞。
許さいね」は「許されない」で、「許すことができない」という意味。「だば」は取り立ての意味。
にぎ」は「憎い」。
 だが、「憎む」を「にぐむ」とは言い難い。言わないことはないが。なので「憎く思う」で逃げてみた。「好ぎでね」の方が近いかもしれない。
んが」は意味としては「お前」だが、ランクが低い。軽んじる、あるいは侮蔑のニュアンスが加わっている。
 最後の行は、映画の台詞、つまり土佐弁では「おんしゃが憎い」。
おまんら許さんぜよ」をご記憶の方もあると思うが、「おまん」よりも「おんしゃ」の方がランクが低い。本来は、女性が使う言葉ではないそうである。
 この台詞で決戦が始まるのだが、最後の台詞は「おんしゃが嫌いじゃ」で、ここで「んがどご好ぎでね」とやることになるのか。

天が呼ばる、地が呼ばる、人が呼ばる
悪いなを倒へって俺どご呼ばる
聞げ! 悪い奴がた!
俺は正義の戦士、仮面ライダー ストロンガー!
 原文は完全に七五調。2 行目を「悪いな倒へって」とすればいくらかそれに近くなるか。

 そろそろ苦しくなってきた。
 というのは、こういう定型は、多くは文語調である。「鉄仮面に顔を奪われ十と七歳」は「とおと ななとせ」で、今時「とせ」なんて使わない。つまり書き言葉で、本質的に方言とは相性が悪い。
 ここまでのは口上でもあるのでなんとかなるし、「人どご許さいね――」は完全に台詞なので割に翻訳しやすい。
 だが、
仮面ライダー・本郷猛は改造人間だ
やづどご改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社だ
仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うなだ!
 あたりになると、現代語ではあるが、文章語なのでどうしようもない。
 それでも、長くなると突破口は開けるもので、
宇宙刑事シャリバンはわんつか 1 ミリ秒で赤射蒸着 (じょうちゃぐ) どご完了する
せば赤射プロセスどご もう一度見でみるが
灼熱 (しゃぐねづ) の太陽エネルギーがグランドバースのソーラーシステムさスパークする
増幅 (ぞうふぐ) さいだ太陽エネルギーは あげ (赤い) ソーラーメタルさ転換さいで
シャリバンさ赤射蒸着されるなだ
 ということができる。
「赤射」は難しいところである。無声化しない地域では「せぎしゃ」だろうが、しなければ「せきしゃ」のまま。

 最後、映画の浅香唯版。
んががだの やってるごどは正義でもなんでもね
人が人どご支配するつごどだっけ あるもんでね
理屈だば あどい
あるもんでね」は、「あるものではない」ではなく、もう一歩進んで、「そういうことはあってはいかん」というあたり。
あどい」は「もう いい」



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第294夜「三葉王」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp