Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第80夜

時はバネなり




 その心は。
.
 その時々で長さが違う。


 後編は、後編らしく「後」について考える。
.
 なお、この章では「後」は全て「あと/あど」と読む。「うしろ」ではない。


 いきなり逸れるが、『角川新版古語辞典(1989・角川書店)』で調べていて「あと」と
.
「のち」とでは意味が違うことに気づいた。
.
 「あと」は、「空間的に後ろ」の意味があるほか、時間的には未来も過去も指す。が、
.
「のち」は時間の意味しかなく、しかも未来しか指さない。
.
 どちらも、死後を指すのは同じだ。
.
 「あと」は「」の反対語なのかもしれない。


 「」は単体で、副詞として使える。
あど 駄目だ(もう駄目だ)」
.
あど いい(もういい)」
 という具合である。「いっつに」との違いは「〜してしまった」という意味の有無である。
.
 また、ここからのバリエーションと思われるが、「後」は、「これ以上は」という意味
.
でも使える。
.
 MTB のレースで4周の所を3周でリタイヤした場合、
あど 終わりが(もう終わりか)」
.
あどだば 死んでしまうでゃ(これ以上 走ったら死んでしまうよ)」
 というような会話をかわすことがある。


 先週、さわりだけ取り上げた「後は」は "adoha" と読む。「は」は「は」であって「わ」
.
ではない。
.
 「ここから先はもう〜」という意味である。
後は…なんともさいねべ(もうどうしようもないだろ)」
 というように使う。
.
 この例文の通りで、あんまりいい意味には使わない。嘆息まじりだったりして、単に
.
あど なんともさいねべ」というのよりは意味が強い。
.
 尤も、先週取り上げた「」がくっついただけじゃないか、という気もしないことはない。


 「」をわざわざ分けたのは、これがちょっと色んな違いを見せてくれるからである。
.
 まず、単なるバリエーションを挙げると、「後づに」「後がに」というのがある。どちら
.
も「後で」という意味である。「後づに」は津軽弁だったかもしれない。
そんたごと いいがら 後がに やれ(そんなことは、いいから、後でやれ)」
 という風に使う。
.
 俺はどちらも使わない。ひょっとして、秋田県内・秋田市内でも地域差があるのかもし
.
れない。


 さて、面白いと思ったのは「後から」である。
.
 どうも方言臭い
.
 上の例文を少し変えてみよう。
そんたごと いいがら 後がら やれ
.
*そんなことは いいから、後からやれ)
 標準語でこれを言おうとするなら「後でやれ」であろう。
.
 「後から」を、「後回しにしろ」という意味では使わないと思うのだが、どうであろうか。
.
 ポイントは「から」の意味だと思われる。
.
 「から」は、運動の方向を示す助詞である。
.
 しかし「後からやれ」の場合、方向は無関係なのである。これが、標準語で「後からや
.
れ」と言った場合の違和感の原因ではないか。
.
 例外は「後からゴチャゴチャ言う」という言い方である。これは、「後で、現在の行動
.
に対して
文句を言う」という意味で、未来から現在へ、という方向性が感じられる。その
.
せいではないかと思うのだが。
.
 あるいは「後になってから」が詰まったもの、という解釈もできなくはない。


 あ、肝心の「」を忘れていた。これも、ちょっと方言臭い。
そこには行った時がない
 「そこに行った経験がない」という意味だが、どうだろうか。他の地域で聞かれる表現
.
ではないと思うのだが(*)


 聞くところによると、いわゆる「ハッピーマンデー」は「成人の日」だけになったらしい。
.
あれ、「成人の日」じゃなかったかな。いずれ、1日だけである。
.
 最初に聞いたときは、月曜と金曜(土曜?)だったような気がするんだが、いつのまに
.
か月曜だけになってて、最終的には年に1日だけ。
.
 社会とやらの仕組みがよく見える出来事だ。主役は休む人ではない。
.
 ま、休日をお上に作ってもらわないと休めないというのも、かなり悲しいが。
.
 そんなことも含めて、「時の記念日」が休日になることを切に祈りつつ、2度目の「時」
.
の特集は終了。



注:TV を見ていたら、(東京の)新宿駅前でインタビューを受けていた 19 歳の女性が
.
 「この歌は聴いたときがある」と言っていた。尤も、その女性がどこの出身かはわか
.
 らないので、補足にもならないが。(981206 追加)
.
その補足:注意して人の話を聞いていたら、どうも「時がない」は、出身地や居住地に
.
 かかわらず使われるようだ。秋田弁じゃないような気がしてきた。(990307 追加)



音声サンプル(.WAV)

あど駄目だ(14KB)
後は…なんともさいねべ(24KB)
そんたごと いいがら 後がに やれ(25KB)




"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第82夜「カスの生産性」

shuno@sam.hi-ho.ne.jp