Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第142夜

方言は一覧できるか




 『最新 一目でわかる全国方言一覧辞典(学研、1998、ISBN4-05-300299-0)』というの
.
を見つけた。発行が去年の暮れだから随分と前の話だが、こういう実用事典の類はあん
.
まり使わないものだから見落としていた。
.
 この本は 2 部構成になっていて、前半は、ある表現を取り上げて、各地でなんと言う
.
かを並べたもの、後半は、各地の代表的な表現をまとめたものである。


 まず、後半の方を見てみよう。
.
 22 の表現が並んでいるが、この内の半分程は聞いたことがない。乱暴だが挙げてみる
.
ので、秋田の人はちょっと考えてみて欲しい。
たまし(幽霊)」「しぇんち(便所)」「のさばる(甘える)」「かちゃぺね(軽薄だ)」
.
むったり(一心に)」「えがらもがら(よろよろ)」「きさん(君)」
.
んみゃ(お前)」「おんじょかしぇる(脅す)」「じゅっぷがする(飽きる)」
 勿論、俺が知らないからといって、この本が間違ってるなどと言うつもりは無い。秋田
.
出身とは言え、俺が秋田に住んでいたのは 20 年に満たないので、正しい秋田弁は知ら
.
ないのである。
.
 しかし「秋田市を中心に」と書いてある以上、秋田市生まれ、言語形成期後半〜思春
.
期を秋田市で暮らし、現在秋田市在住の俺が半分を聞いたことがない、というのは…。


 語釈にも異議がある。
.
 「もぞ」に「寝言」という訳を与えているが、これはどうだろう。元はそうだったとし
.
ても、今の時点で、これを「寝言」として使っていると言っていいのだろうか。「妄想」
.
という字を当てる、という説を紹介したことがあるが、もはや「妄言、ヨタ話」という意
.
味になってしまったと言っていいような気がする。別の言い方をすれば、「目あけた
.
まま寝言いってんじゃねぇぞ」という熟語の形でしか残ってないのではないか。
.
 「うだで」に「気持ち悪い」という訳を与え、「(腐った魚に触ってしまったので) うだで
.
という例文を挙げているが、これでは、吐き気を伴う悪心ととられてしまう。「うだで
.
の守備範囲はもっと広く、「仲の悪い奴同志が出席しているクラス会」「全体が見通せ
.
ない複雑怪奇なコンピュータプログラム」などに感じる、不快感全般を表す言葉である。
.
 「〜ぎゃ」という語尾が紹介されているが、これは人によって「ぎぁ」「げゃ」「げぁ」「げ」
.
と聞こえる。発音記号で書くと“ae”に近い。「ぎゃ」では、名古屋弁の語尾と同じになっ
.
てしまう。
.
 とはいえ、各地域見開き 2p しかないし、「はじめに」で書いてあるとおり、音の表現
.
は難しいところなので、一概に責めるわけにもいかないのだが。


 前半の、地域別俚言一覧になるともっとすごいのが出てくる。
.
 「かんぼ(ありがとう)」、「どふら(かぼちゃ)」、「えぼぼっち(かまきり)」…知らない俚言
.
のオンパレード。
.
 「少ない」にたいしての「たえね」は「足りない」の訛りだが、「少ない」と「足りない」は
.
全く別の単語である。
.
 自分が信用できないので援軍を頼めば、以前、メールを貰って「むどさがね」という表
.
現を紹介したことがあるが、「可愛そう」に当ててある「むぞせ」はこの系列の表現であ
.
ろう。であれば、県南にしかない表現である。秋田市近辺にうまい表現がなくて、県南の
.
表現をあてたのではないか、と疑われる。


 データの示し方について言えば、都道府県を自治体コード順に並べている。
.
 勿論、他に方法はない。
.
 しかし、これだと、青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島という順番になる。注意しなく
.
てはならないのは、宮城と秋田は、地理的にはほとんど接してないということである。
.
他には、神奈川・新潟、福井・山梨、兵庫・奈良などの組み合わせがある。欲を言う
.
ことになってしまうが、是非、地図上に並べて欲しかった。


 ケチばかりつけてしまった。
.
 恐らく、今は使われていない表現、今とは違う表現が多数、採用されているのだと思わ
.
れる。そのこと自体は悪いことではない。ただ、各県一語という方針があって、それを選
.
びだす過程で、優勢な方言形と違うものを選んだ場合もある、と書いてあるのだが、流石
.
にそれはまずくはないか。
.
 目指すものが違うのだと思う。学術的な厳密さを狙った本ではない。各県で一つだけ、
.
という姿勢がそれを物語っている。もうちょっと肩の力を抜いた、あるいは、入門書的な
.
意味合いの本なのであろう。とってつけたような言い方に見えるかもしれないが、そう考
.
えれば、十分に意義がある。
.
 変な例えだが、風呂に入って読むにはちょうどよさそうだ。本が勿体ないから俺はそん
.
なことしないが。



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第143夜「元気でやっとりゃーすか」

shuno@sam.hi-ho.ne.jp