Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜




第141夜

きみまちざか/ふぐ温泉




 ここ数年、NHK が地域に肩入れしている。
.
 「明るい農村」「のど自慢」に大河ドラマと、NHK が田舎を大事にするのは今に始まっ
.
たことではないが、BS というメディアができてから特にその傾向が強いように思う。こ
.
れは多分、放送時間が一挙に数倍に増えたせいではないか。これまでさらっとしか扱
.
えなかった話題を深く突っ込んで取り上げることができるようになったということであろ
.
う。近ごろでは、方言も扱っているらしい。放送されるのはかなり先のことらしいのだが。
.
 その最たるものが BS2 の「おーい、ニッポン」である。
.
 これはある県から丸一日、放送してしまうという番組だ。
.
 始まったばかりだと記憶しているが、秋田が取り上げられたのは比較的早く (こうい
.
うことは多いが)、富山高知に続いて 3 県目、2/14 のことである。
.
 残念ながら、BS も CS も電話も無線もなし、という衛星には縁のない生活をしている
.
ので見られなかったのだが、一つだけ覚えてしまったのものがある。その番組のテーマ
.
ソングである。
.
 正確に言うと、番組のテーマソングではなく、各県毎にテーマソングが作られるのであ
.
る。歌い手は、各地域でオーディションにより選ばれる。
.
 手元に秋田大分のカップリング CD(ヒートウェーブ/コロムビア、CODA-50096) があ
.
るが、作詞は秋元康氏、作曲が後藤次利氏である。


 余談だが、俺の血筋は遠く辿っていくと大分に繋がっていくらしい。一遍、行ってみたい
.
と思っているのだが。


 大分の方は、タイトルが『ふぐ温泉』。
.
 実も蓋もねーやん、という意見もあるかもしれない。第一印象では俺もそう思った。
.
 主人公は、人間の女性に恋をした「ふぐ」。女性を温泉に誘ったのだが、一足先に湯
.
に浸かっている間に茹で上がってしまった。彼女も後からやってきたというのに、という
.
ストーリー。オチはなかなか凄まじい。どこかで聞いてみて欲しい。
.
 佐藤京子という女性のボーカルで、勿論、民謡風というか演歌風と言うか、コミカルに
.
仕上がっている。なかなか楽しい曲である。
.
 なお、冒頭に「ふくふくふくふく」と掛け声が入るが、これは「ふぐ」のことである。下関で
.
も「ふく」と呼ぶ筈である。



 秋田の方は『きみまちざか』。
.
 俺としては、これもかなり実も蓋もないタイトルだと思う。恋文コンテストで一躍有名に
.
なった、二ツ井町のきみまち坂をまんま持ってきている。
.
 内容は、都会に行った女性が疲れて辛い思いをしている、男が「帰っておいでよ」と呼
.
びかける、というもの。


 どこが秋田なんだよ、と思う。今までに幾らでもあったモチーフである。「東京」「木
.
綿のハンカチーフ」「帰ってこいよ」…。「きみまちざか」という単語がなければ、どこ
.
の歌だか分からない。まるで土産の菓子である。
.
 曲全体がスピッツそのものであるのも、これに拍車をかける。


 しかし、これはある意味で秋田そのものであるとも言える。
.
 常に中央のご機嫌を伺い、中央にすりよって、中央の模倣を続けてきた土地なのだ。
.
 秋元氏はじめ、この曲のスタッフは、そういう秋田の空気を敏感に感じとったのかもし
.
れない。
.
 ジャケットの写真も、秋田はポスター風、大分はポートレート風。秋田は「作って」いる。
.
 『ふぐ温泉』に感じられるような開き直りとオプティミズムが『きみまちざか』にはない。
.
全国に先駆けて一村一品運動が起こった場所と、企業が誘致できなければお手上げ
.
という場所の違いと考えれば、これも納得、と言うべきか。
.
 『きみまちざか』に、「都会の暮らしで手にしたのは方言の隠し方」という一節がある。
.
クリシェの極みではあるが、これがすべてを物語っているように思う。


 念のために言っておくが、俺は、この歌そのものにケチをつけているのではない。スピ
.
ッツは好きだし。気がついたら口ずさんでいたりもする。
.
 この歌の背景にある秋田的なるもの、外から見た秋田のイメージに気づいてしまった、
.
というだけだ。今でもやっぱり秋田弁は隠さねばならないものなのである。この事実とイ
.
メージとが、改めて全国に流れてしまった。秋田衆は秋田以外の場所では生きていけな
.
いものなのか?
.
 この歌を歌っている草飼洋幸・石成彩の両氏は、インタビューなどを聞いている限り、
.
非常に好感の持てる誠実な人と見受けられる。であるだけに、残念だ。秋田の人だけ
.
で作ってあぁなったのなら「やっぱりね」と納得もいくのだが。


 『きみまちざか』は、18 時台のニュースのエンディングで流れている。サビだけなら、
.
かなりの人が覚えたと思われる。
.
 『ふぐ温泉』は、TV 番組で流れてますか。



"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第142夜「方言は一覧できるか」

shuno@sam.hi-ho.ne.jp