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Shuno の方言千夜一夜
第277夜
Style in Akita
このファッション音痴が急に何を言い出しやがる、と思われる方もあるかと思うが、“Style”というのはかの
STARDUST☆REVUE
(というバンド…やっぱ説明しなきゃだめか) がこの 1 月に発表したアルバムの名前。
そのアルバムを引っ提げてのツアー、秋田公演が昨日あった。
こういうときって必ず「引っ提げて」だな。他に表現ないのかしらん。
で、「引っ提げる」って他の使い方する?
最初に聞いた印象は「地味なアルバム…」であった。
実は前の (と言っても一昨年) “Moodey Blues”もそういう印象だったのだが、これはその名が“Blues”だし、大して気にならなかった。が、今回は違う。なんせオリジナル アルバムは 2 年ぶり。なのに“ROCK”な曲がない。ノれない。
何回も聞いている内に、先頭の「夢に〜小さな奇跡〜」がそうだ、ということがわかり、同時にこの曲はかなり気に入ったのだが。
そういうわけで、ちょっとつまずきはしたが、なんとか
スタレビ
(STARDUST REVUE の略称) の世界に入り込んでのライブ参戦となった。
席は、列の番号は一桁なんだが、一番端。幸い、スピーカーの真ん前ということはなかったが、パーカッションが見えない。
妙なもんで、囲まれていない、というのは妙に冷めた感覚になる。
隣はグループのようだが、口が動かない。つまり、唄ってない。
で、よくあるが、全員が同じアクションをするって奴にノれないらしい。ノらないのは一向に構わないが、手拍子までやめてしまう。どうやら別にファンというのではないようだ。
俺は、全員が同じことをする、ということに対して嫌悪感があるので、相手が好きなバンドであってもやらない。むしろ、向こうは音で来るんだから、こっちも音で答えるべきだと思って手拍子を続け、唄うのである。
リーダーにしてボーカルにしてギターの根本 要氏の父親は秋田出身なんだそうだ。なので、根本先生、妙に秋田のことに詳しい。これまでのステージでも「広小路の
*1
」とか言って笑いを取っていた。
今回は、
スタレビ
のメンバーは実は全員が秋田出身であった、というネタで挑んできた。
パーカッションの林“VOH”紀勝氏は秋田北高出身だそうだ。
*2
サポート メンバーのキーボード、添田 啓二氏は阿仁町出身で祖父はマタギ。名前は金田一 萬吉で、彼が 38 歳のときに作った菓子が「
金萬
」。なので、CM で「38 個食べました」と言うのだそうだ。
*3
ベースの柿沼 清史氏は、根本氏と同じ秋田工業出身。故郷は男鹿だそうだ。祖父がナマハゲだとか。
ここで根本氏が林氏を指して、「うちにもハゲがいますけどね」と言う。
柿沼氏、「
そいだば おがでね
」。
これが滑る。
なぜかというと、まず間が悪い。大半の人には聞こえていない。
もう一つ、アクセントが違う。
「男鹿」は「
お
が
」である。
それに対して、「あんまりだ」の「
おが
」は「
お
が
」。
柿沼氏は、「男鹿」のアクセントで「
そいだば おがでね
」と言ってしまったのだ。
付け加えるなら、「男鹿」の「
が
」は鼻濁音、「
おが
」の「
が
」は濁音である。
*6
ドラムの寺田正美は角館出身。車で 1 時間半かけて秋田市まで来るのだそうだ
*4
。で、駅前の駐車場に車をおき、まずはステーション デパートをうろつく。
根本「あそこは今は、
トピコ
と言うんじゃないか」
寺田「昔の話だから」
根本「あ、そうか。昔の話ね」
寺田「次に、パレドゥに行って」
根本「あそこは
FORUS
だろう」
というわけで、地味な、しかしネイティブにはたまらない応酬が続く。
サポートメンバーでギターの岡崎昌幸氏は、大曲出身。花火をネタにしたボケをかますが、これは今イチ。「パレドゥ」が出た後では辛い。
どうやら、各地で同じようなコンセプトの話をしてる模様。誰が書くんだろうなぁ、この台本。
スタレビ
はこれまで、
秋田県民会館
でコンサートをやってきた。
前回のツアーは 1 年以上もあるもので、秋田公演はその初期だったため、秋田に来るのはほぼ 2 年ぶりとなる。今回は
秋田市文化会館
。
前に新聞で読んだのだが、
秋田県民会館
は予約受付が半年前なんだそうである。ということは、
スタレビ
のように 1 年というスパンでツアーを組むアーティストにとっては使いにくい会場だ、ということになる。ここ数年、様々なコンサートが
秋田市文化会館
にシフトしているのはそのせい、という話がある。
更に、
湯沢文化会館
というのがあって、詳しいことは知らないが、これはアーティストの心をくすぐる構造になっているらしく、メジャーどころがそこでステージをやって秋田市に来ない、ということがある。井上 陽水がそうだった。
秋田市にもう一つホールを作ろうという声があり、実際に動いているのだが、俺は、ホールそのものは飽和していると思う。使いやすいかどうか、という問題はあるが。だとすれば、解決策は「新しいのを作る」ではない、と思うのだがどうか。
俺が昨今の音楽にノれないでいるせいもあると思うのだが、秋田に帰ってきてからは、コンサートって
スタレビ
のにしか行かない。行きたかったが、陽水はチケットが取れなかった。
でも情報誌なんか見てると
*5
、秋田は避けられてるかもしれない、という気はする。山形市は仙台から車で 1 時間だから、宿を移動しなくていい。来やすい。
北東北 3 県で 2 ステージとかいう話になったら、秋田は落ちる可能性、高いよなぁ。
そんな中、来月は
布施 明
。
俺ってやっぱり、歌が巧い人が好きだ。
*1
秋田駅前のメイン ストリート。「中心街区の空洞化」という問題があって「一応」つきだが。
(
↑
)
*2
秋田北高校は女子高。
「セーラー服でな」とか言っていたが、北高はブレザー。
(
↑
)
*3
「
金萬
」というお菓子がある。昔やっていた CM で、街頭インタビュー形式のがあって、あまりおいしくてそれだけ食べた、と言っている女性がいた。ただし、正確には「28 個」。
個人のページだが、
おきらく KINMAN 王国
というのがある。
(
↑
)
*4
妙に正確な数値である。
(
↑
)
*5
隣県のライブ情報も載っている。一番多いのは、当然、仙台市のスケジュール。
(
↑
)
*6
ONE&ONLY
という、私設ファンサイトの方からメールをもらった。
ここ
でも、「おが」のイントネーションについての指摘がある。
(020623 加筆)
(
↑
)
2003 “Heaven”については
こちら
。
2005 “AQUA”については
こちら
。
2006 “HOT MENU”については
こちら
。
2008 “31”については
こちら
。
2009 “ALWAYS”については
こちら
。
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