Speak about Speech: Shuno の方言千夜一夜



第825夜

語る自販機について語る (後)




 ダイドーしゃべる自販機を紹介中。今週は、名古屋以西。
 周りを気をつけてみてみたら、ダイドーの自販機も結構あることがわかったが、どれもしゃべらないやつばっかり。

 名古屋弁編
「よくお会いしますね!」が「よう出会ってまうがや〜」。「出会う」って、双方が移動しているというニュアンスの様な気がするんだけどどうだろう。
「年越しの準備は万全ですか」は「年越しのまわしは大丈夫きゃ」。「まわし」はこのあたりでよく使われる言葉。
「適温にするため〜」は「ごめんねー。適温にするのに休止してるもんで」。こちらは、「待ってください」ではなく、売れない理由を説明している。

 関西弁編
「今日もキマッテますねぇ」が「今日もイケてますなー」。
ごぶさたやねぇ」のそれぞれの音が微妙に長くて、感情がこもっている。
 ほかにもあるのではないかと思ったのだが、ボケをかましているのは、こないだ紹介した「あつはなついねー」だけだった。
「関西弁」でいいの? 大阪弁オンリーの様な気がするんだけど。

 広島弁編
 これを選択したときの最初の表現がよく聞き取れない。「じゃけぇ」と聞えるのだが。
 フレーズによっては、大阪弁と区別がつかないことがあるのだが、「のー」という語尾は特徴的である。
「セールストーク」はどれも「わるいのー」で始まる。

 土佐弁編
 これも冒頭のフレーズが分からない。「出るぜよ」と言ってるような気がするのだが。ひょっとして、取り出し口に落ちてくるときの表現?
「よくお会いしますね」は「ようきてくれたねや」。対応はしていないと思う。これも「翻訳」の結果か。
「適温にするため販売を休止しています」は「ぼっちりの温度になるまで」。「ぼっちり」って響きがいいなぁ。

 阿波弁編
 ここと沖縄だけは男女ペア。阿波の方はかけあいもあったりする。
「今日もキマッテますねぇ」が「今日もバッチシやなぁ」。
「1年間ありがとうございました。よいお年を」が「えぇ年むかえて来年もこうてなぁ」。こちらも購買依頼つき。
「ただいまお釣りを切らしています」は「釣りないんよ」の後、女性が「えーっ!」と声を上げる。「売り切れ」も同様。
「適温にするため〜」は「ごめんよー。今準備中やけん売れんのんよ」。ダイレクトだな。

 博多弁編
「つぎは早く来てね」は「つぎははよこなばい」。この「ばい」の接続は初めて聞いたような気がする。
「今日も暑いですね。冷たいジュースでリフレッシュしましょう」が「今日も暑かぁー。何か冷たいもんば飲みんしゃれんね」。この「しゃれん」も耳慣れない感じ。いや、他所の方言だから慣れるわけはないのだが。
「適温にするため〜」は「ごめんばってん。適温になるまで止めとったいね」。「適温」が「てっきょん」に聞える。

 沖縄方言編
 バックに三線が流れる。
 阿波と同じく男女なのだが、こっちは男性弁編と女性弁編の二つがある。
 たとえば「はいさい」という挨拶を聞いたことがあると思うが、これは男性の表現で、女性は「はいたい」。前にも触れた様な気がする。
「すこしずつ暖かくなってきましたね」は、そのまま。年中あったかいだろ、という突っ込みはなし、ってことらしい。
 なぜか沖縄だけ「冷たい/暖かい飲み物をどうぞ」がない。
「沖縄弁」でも「琉球方言」でもない。なにか気を遣っている模様。

 方言は以上。
 一部、「あいさつトーク」「セールストーク」も聞いてみたのだが、文字化の間違いがちょっと多い。
 盛岡の「よぐおでんすた (よくいらっしゃいました) 」は「おでんした」に聞えるし、「おでってくなんしえ (いらしてください)」は「くなんせ」に聞える。
 これくらいなら、方言という音声と文字との違い、と言えないこともあるまいが、福島の「待っでたよ (待ってだよ)」博多の「待っとたばい (待っとったばい)」、「年越しの準備はできと〜おと (年越し準備はできたと〜と)」あたりは間違いと言えるんじゃないだろうか。

 英語ポルトガル語中国語もある。
「もある」というか、こっちが先なのである。
 こちらはクイズ形式になっている。このコーナーのタイトルが「自販機くんの会話レッスン!」になっているのはそのため。
 紹介されている表現は挨拶のみ。自慢するわけではないが、どれも一発正解。
 英語の URL が“ny”なのはニューヨークってことか。

 この夏は自販機を使った。理由は勿論、暑いから。
 使ったのはもっぱらコカコーラ。飲むのは、コカコーラ ゼロのみ。
 胃のことを考えると本当はカフェインの入っていないゼロ・フリーが飲みたいのだが、これがまぁ、ない。自販機に並んでるのを見たことがない。コンビニでも置いてるところは少ない。スーパーで買い置きしないとだめ。
 まぁ、9 月も下旬になったし、そろそろいらなくなるかと思っていたのだが、どうもそうでもないような雰囲気。どないやねん。




"Speak about Speech" のページに戻る
ホームページに戻る

第826夜「食べないで飲む」へ

shuno@sam.hi-ho.ne.jp