まぁ、そんな感じで。

*過去日記          10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

24年5月15日(水)

先週末は上の子が急遽帰ってきまして。まぁ日曜の夜にすぐ帰っちゃったんですけどね。
とはいえGWの反動もありまして、土日共に昼くらいまで寝てました。さすがに疲れが出たかなぁ。
土曜日は家の片付けをしてただけ。まぁ下の子が授業参観だったりしたんですけどちょっとサボった感じなんで、あんまり積極的に外出はせず。
地下の片付けをしていたら昔のアルバムを整理したいと妻に言われ、アルバムを一通り救出。そんでもって空きスペースに物を詰め込み。
それでも売りに出したり廃棄したりまとめたりでずいぶんスペースは開けることが出来ましたね。もうちょっと物を減らしたいけど、ガンプラがね……
総勢200体くらいあるんじゃないか?結局かさばるので、しまうにも限度があるというか。
久しぶりにTRPGのルール見てみたら、ギアアンとメタヘは一部箱はないけどほとんど中身はそろってるんだなぁ。
ダークコンスピラシーは残ってて、パワープレイ&パワープレイ2を預かり受けてたのを思い出しましたね。
夜に上の子が帰ってきて、ドリームオーダー買い足したって話があったんですけど、中日デッキを買ってるのになぜかSR以上の中日のカードが出てないんですよね……
ブシのカードゲームは資産ゲーなので、高レアのカードがそろってないと話になんないんですよね。
その為にボックスレベルで開け続けないといけないという苦行というか金食い虫なんです。どこで線を引くかってところ。
もう来月には2弾の発売が決定しているので、どこまで金をかけるか悩ましいところ。SRシングルで扱ってるとこもないしなぁ。
まぁそんな感じ。今週は試合せず。
日曜日はリサイクルに出しついでにショッピングセンターにお出かけ。レシートでガラガラだったのでね。
しばらく並んで6回回して6等2回とはずれ4回。まぁ悪くないですね。全外れはつまらないですからね。
後は普通に掃除したりギター弾いたり月下進めたり。
夕飯はステーキを焼いて上の子を駅まで送り、そんな感じで何もなく週末は過ぎていきました。
あ、靴買ったな。雨でもはける靴を久しぶりに買いましたね。
で、真ん中の子がMTGやりたいというのでしばらく買ってなかったんですけど思い切って統率者デッキを2個買いました。
買ってから分かったんですけど、これって統率者戦向けのデッキだったんですね。ハイランダーで100枚デッキとか。
どおりで高いわけだ。まぁそもそも多人数戦向けのルールだったりするんで、1対1でやると時間がかかってしょうがないですね……
1時間半やっても終わらんとかどういうことだ。まぁ確認しながらなのでプレイングが遅いってのはありますけどね。
ついでにドリームオーダーのパックを2個買いましたけどSR以上出ず。まぁパラレルがレアだったので、実質レア4枚ってことでましだったかなと。
あ、MTG買ったらポストカードもらいましたよ。ビバップコラボの。
当たるといいなぁ、と思いましたけど普通にポストカードでした。まぁ良しと。
しかし統率者デッキ高いわ。2個で1万円近くになったからな。Amazonで買うべきだったか……
まぁ真ん中の子はまだ引き続きやりたいみたいだから、頑張って付き合おうと思います。
今度は昔組んだギルドデッキで遊んでもらおう。
まぁ今週はこんなもんで。あんまりネタないですね。

24年5月8日(水)

GW終わっちゃいましたね。
今年は10連休というほぼ最長の休みをいただいたんで、結構休みボケしてますね。
ああ、まぁ休み中のネタですね。
木曜日はアーケードアーカイブスで遊ぼうと思って購入したPSNポイントをチャージして、スプラッターハウスとニューマンアスレチックスを購入。
AC版のスプラッターハウス好きだったんですよ。アキバのゲーセンタワーで久しぶりにやった時はワンコインでジェニファーまでしか行けなかったですけどね。
というわけで勇んでプレイ。やっぱりジェニファーで一度ゲームオーバーに。
コンティニューしてジェニファーを撃破。胎内洞を頑張るもマザーに勝てず。何度もコンティニューしてようやくクリア。
ラスボスは出だしからパンチ連打してたんですけど、実は落ちてくる石をよけてからじっくり殴ればいいってことに気が付きまして。
おかげさまで数回のコンティニューでクリア。いやー、マジ面白いですよね。また気が付いたらやろう。
ちなみにニューマンアスレチックスもダウンロードして遊びましたね。パッドだと左右ボタン連打が難しいので、アケコン必須かもです……
ニューマンってキャラセレできないんですね。プレイ位置で決まってるのか。まぁ当然シャロンですけども。
まぁそんなわけであまり記録は伸びず、真ん中の子に手伝ってもらうなどしてクリアしました。
で、真ん中の子とは他にも対戦していて、マキブONとか東方とか。で、この日はフライングパワーディスクを教えたところチョイハマりしたみたいで。
何度か対戦して遊びましたね。そしてやっぱり面白い。いいゲームだわ。
で、夕方はちょっと買い物のついでにやまやでいろいろお酒を購入。休み中に飲む分ですね。
金曜は下の子が部活で、午前中に送り、昼頃に迎えに行ってマックでお昼を買い、夕方に上の子を迎え。なんか金曜日は印象薄いな。PS2でキン肉マン進めた気もしないでもないけども……
土曜日は実家でバーベキューってことだったので、午前中に下の子を部活で送り、上の子がドリームオーダーのデッキを買い足したいというので妻と3人で蔦屋書店に。
結局中日デッキとパックをいくつか購入。UR中村悠平だったですね。で、下の子から迎えが早くなりそうという連絡を受けていったん家に帰り、昼過ぎに迎えに行って実家に移動。
バーベキューの準備を手伝って、火付けは久しぶりにファイヤースターター+麻紐で。着火剤も使ったので簡単に火がつけられましたね。
今回は子供たちに焼くのを頑張ってもらっていたんで、ゆっくり飲んでました。まぁ飲みすぎましたけどね。
なので翌日はちょっと微妙で午後起き。普段は10時くらいに起きてるんですけどね。
しかも実家の車のカギを持って帰ってきちゃったんで、午後に実家にカギを返しに真ん中の子と行きました。
真ん中の子も社会人になって約一月、いろいろあるので祖父母と話が出来て良かった。
で家に帰って上の子とドリームオーダーを引き続き。
やっぱりブシロードのカードゲームだけあって、資産ゲーだし逆に打撃結果がダイスなのでダイスゲーであることは否めず。
ぶっちゃけダイスロールが常に6ゾロならほぼ勝てますよ。逆に常にピンゾロなら確実に負けます。点入らないし。
上の子とやった時にダイスロール3回で3,3,2って来たときはダイス目に殺されると思いましたよ。実際に負けたし。
後攻ゲーっぽいところもありますし(先行で点を取るために手札を切ると守備が厳しい)、なんか純粋に楽しめないんですよね。
まぁそれでも久しぶりに野球題材カードゲームなので頑張って遊びますけど。
月曜はPSNウォレットが余ってたのでいろいろ見てたんですけど、なんかドラキュラパックとかあるじゃないですか。ってか輪舞+月下とか安くなってるじゃないですか。
もう即購入しましたね。遊ぶしかない。でもダウンロード待ちだったのでスプラッターハウスのキャラバン5分モードを遊ぶけど3万点を超えたくらいしかスコアが取れなかったのであきらめ。
月下を始めてちょっと遊びました。いやー、これやっぱいいゲームだわ。PS版もSS版も持ってたけど手放したんだよなぁ。もったいないことをしたわ。
輪舞はまだ所持中。値上がりが激しくてねぇ。DUO治して遊んで初の100%にしたりしてますからね。まだまだ遊びますよ。
で、夕方に上の子を送るってことで家族でのお出かけはしてなかったのでみんなでお出かけ。上の子が乗り換える駅の近くまで行きました。
島村楽器があったのでピックなどないか覗いたんですけど、バンドリくらいしかなくて……
諦めてピックをストラップにできるケースを購入。他はやたらガチャガチャがあったなぁ、って印象。まぁ特にやりたいガチャはなかったので基本スルーでしたけども。
で、夕飯を食べて駅まで送ったら家に戻り、長い休みは終了です。
ちなみに、金継ぎで漆を塗ったコップは無事くっついてましたね。ちょっとずれてしまったのが残念ポイントなんですけどね。
次は自分のマグカップの欠けを埋める加工をやってみようと思ってます。案ずるより産みがやすしですね。

24年5月1日(水)

GWですねぇ。今年は10連休ですよ。並びがいいのか悪いのか。
先週末は待ちに待ったイエモンのドームライブですよ!全てをなげうって行ってきますよ!
午前中は下の子が部活だったので送り迎えをして、午後からお出かけ。
真ん中の子は会社のイベントで出かけていて、上の子がこの日に帰ってくる予定でした。
まぁとにかくドームに突貫。グッズは事前に購入していたので、バラ色募金一択で。グッズはなかなかに並んでたんですけど、バラ色募金はほとんど人がいなかったので2ループしました。
妻と並んだんでピック4個いただく事が出来ました。1枚は被りましたけど色々なピックを入手できたので非常に嬉しいですね。
で、時間があるのでいったん銀座に移動して、TAUに行ってお好み焼きをいただきました。
広島のお好み焼きが食べたくて妻も広島行きたいっていってたので、頑張って移動しまして。
久しぶりに食べましたけど、やっぱりお好み焼きっておいしいですね。しかも広島のお好み焼きって独特ですよね。他にないというか。
久しぶりの広島成分を摂取したのでそのままカープのグッズショップで買い物を。
宇草のユニを買えれば、と思ったんですけど、まさかの売り切れ。みんな考えることは同じだなぁ。
まぁどうしても買うなら通販で買うんでここではあきらめ。
なのでうまいじゃろとキャラメルを買って、あとはもみじ饅頭とかを買ってドームに帰還。
もうバラ色募金も死ぬほど並んでるんでスルーして入場。1回スタンドですが、思ったよりいい席だぞ。
まぁ後は夢のような時間を2時間半。泣いたり笑ったり。ライブっていいですね。本当に来てよかったです。
で、帰宅。余韻を残しつつ。
家について上の子も帰ってきていて、ドリームオーダーなどで遊びました。余韻に浸る暇もないな(笑)
まぁこの日はこんなところで。
日曜日は上の子と真ん中の子は午後野球だったかな。上の子が昼前まで寝てたのであんまり何かした感じはないですね。前日の疲れを取ったくらいで。
午後はダイソーに行ってちょっと収納系のグッズを入手し、またちょっと片づけをしました。30MSをひとつの箱に集めたり。
あ、ダイソーに行ったのは金継ぎをやるためでしたね。保湿できる箱とかを探して購入。
家に帰って昼食の後に漆を塗ってみました。
柔らかいコメをつぶして、のところがあまり理解してなくて、ほぼお粥のような状態のコメを使うしかないんじゃないかって感じでしたね。
普通に炊いた米を使ったので、ちょっとうまくいってないかも。っていうか漆と米が混ざってないのでうまくいかんやろって感じですね。
まぁとにかく一週間放置して様子を見てみようと思います。とにかくくっつくといいんだけどな。
で、月曜日は真ん中の子が仕事で朝から送り。下の子も部活だったので続けて送り、ファミマで朝食を調達。
昼前に下の子を迎えに行き、上の子が起き出したので散々ドリームオーダーをやりました。
何か微妙だなー、と思ってやってたんですけど、流石カードゲーム慣れしてる上の子だったので、デッキの見直しからプレイングまで調整して、私は全然かなわなくなってしまいました。
プレイが読みやすいってのが問題みたいですね。まぁ仕方ない、うそのつけない性格だし。
それでもダイス目に殺されることもあるので、もうちょっと考えようがあるように思うんだけどなぁ。
で、家に帰って真ん中の子を迎えに。
夕方に真ん中の子とPS4で遊んで、上の子を送ってからカラオケのチケットを購入してちょっと歌いました。
まぁ当然イエモンファンミのLave Saurce、クロマニヨンズの生きる、エルビス(仮)、ドームのバラ色の日々、人生の終わり、welcome to my doghouseを歌いました。
非常に満足できましたね。なんかクロマニヨンズの歌っていいですね。元気が出る。
で、火曜日ですね。
この日は真ん中の子は仕事で下の子は学校。真ん中の子は会社に送り、真ん中の子は自分で通学。
午前中はカラオケができるのでもうちょっと歌ってました。
フラカンの元少年の歌、クロマニヨンズのライブでやったいくつかの歌と、あとPS4のJOYSOUNDだとギターの譜面が流せるというのでちょっと見てみました。
イエモンはfatherだけ、クロマニヨンズはエルビス(仮)があって、吉井和哉はACIDWOMENでした。なんか選曲が微妙。
まぁ一通り流してみましたけどコードは表示するけどタイミングは表示されないので、ちょっと微妙ですね……よっぽどこの前購入した弾き語りの楽譜のほうが使える気がします。
という感じで一通り遊んだら午後は妻が美容院なので、私は昼過ぎに出かけて餃子の王将で昼食を食べ、模型屋覗いたり保証金払ったり生活費おろしたり。
そしてGW中に一度は行こうと思っていたゲーセンに突貫!
プロチがあったので頑張ってクレーンチャレンジしましたけど、敗退ですね……まぁ取れましたけど、2000円くらいかかってます。
悔しいので、というかもともとやる予定だった艦これをプレイ。
追撃戦をこなした後にさらなる改装船のために訓練を進めようとしたら、1回目で鳥海改二邂逅!
まさかの眼鏡艦隊に支援が!しかも成長して大人っぽくなってかわいい。これは旗艦に格上げですね。初期艦娘からお世話になっている望月と入れ替え。
でも出撃するときは速力的に考えて望月旗艦ですけどね。
その後初見の駆逐艦引きまくったり、ホロ弾いたりしたけど中破はなし。
そのうえで合同訓練3回、単独訓練6回を無事こなしました。合同は3回目だけマッチングして中将と少将。中佐でごめんなさい!って感じでした。全然役に立ってなかったし……
まぁ結構お金をかけて遊ばせてもらいました。面白かったですし、次はさらなる改装艦を建造したいと思います。
しかし気が付いたんですけど、まるゆを読み込むと同時に読み込んだ艦娘の運が上がるんですね……知らなかった。
熟練度60で2上がるって話なんですけど、うちの艦娘は60超えてるの2隻くらいだから無理だよねーって話で。
でもみんな1上がるってだけで十分強いのでこれからは積極的に使っていきたいと思います。
そんで今日ですが、朝は真ん中の子を送り、下の子が遊びに行くので駅に送り、お昼に本格中華を食べに妻と出かけ、古着屋に服を売りに行き、セリアに買い物に行きました。
なんかいろいろまとめちゃってますね。
まぁちょっと長くなったしこんなもんで。
GW後半も遊ぶぞー!

24年4月24日(水)

先週末は大きな予定もなかったので、土曜日はちょっとお出かけ。
新しい車をちょっと動かして真ん中の子と妻と3人でランチにラーメンを食べに行きました。
初めて行った店なんですけど、味噌専門店でなかなかおいしかったですね。野菜の量が選べるのもよかったです。
で、そのあとにワングーなどを覗き、ドリームオーダーをちょっと買いまして。ヤクルトのスターターとバックをひとつ。
パックからはあんまりいいカードは出なかったけども。
そのあとに久しぶりにバッティングセンターに行きました。バッテ買ったのにまだ使ってなかったんで、行きたかったんですよね。
結局3打席立ってホームランの的をかすめること2回。あたりはしませんでしたけど気持ちよく打ち返せました。
そのあとにリサイクルショップみたいなところに行って、クレーンゲームがいっぱいあるお店だったのでちょっと気合を入れて遊びました。
何か微妙な感じだったんですけど、プリングルスを取ってから行ける感が出てきて、カプッチョとかパイナップルとかそのまんまグレープとかあんころもちとか取りましたね。
ここのクレーンゲームは相性悪かったんですけど、意外と取れたんでよかったですよ。
で、家に帰ってからドリームオーダーが届いてたんで、パック開けて真ん中の子と対戦。
ちなみにパックはSP秋山、SR村上、SR坂本、だったかな。カープとヤクルトだったのでまぁいい出だったかと。
で、まぁあったんですけど、ブシロードだよなぁ。って感じのゲーム性で。
なんというかつくりが安直というか、打撃結果をサイコロで決めるっていうね。しかも平目なので、ダイス増減するカードが単純に強いっていうね……
これせめてAPvsDPの差を加えるとかしないと意味なくなるし、強振でサイコロ4個も振ればすぐホームランにもなるんで、その辺の調整も必要だな。
ちょっとルール調整してみようかな。せっかく久しぶりの野球カードなので、もうちょっと何とかしたいです。
打撃判定も2〜12じゃなくて、0〜30くらいにして、投手が勝った時の表と打者が勝った時の表を分けて、さらに結果をダイス目に反映して、バントと盗塁、エンドランのルールを追加して、スクイズもだな。サインプレーの牽制とかも欲しいかも。
併殺がカードの覚醒効果しかないので、打撃結果に反映して、カードの能力の場合は確定ゲッツーにして、ミートと強振をどうするか考えないとな。
あ、強振は単純にベースのダイス+1でいいじゃん。ミートは2d6、強振は3d6か。素のミートでも3塁打は欲しいな。
マジでルールまとめよう。ほんでブシに上申しよう。
あ、真ん中の事は2戦やったんですけど、1戦目はビッグイニングが作れて勝ち、2戦目は覚醒をうまく使われて負けでした。点取られたらカードを引くルールを忘れてたので、もうちょっと何とかなったかもなんですけどね。
まぁそんな感じで。
日曜日はタイヤ交換のために朝からお出かけ。
サクッとタイヤ交換をしてもらって、いつものゲーセンに突貫。艦これACですね。いい加減に南方海域の珊瑚諸島沖海戦をクリアしようということで行きました。
結果2回でゲージを飛ばして無事クリア!よかったわ。しかし金のかかるゲームだな。
艦娘はホロ以上じゃないと印刷しないので、改装設計図がたまっていきますね。さらなる改装船を手に入れるために訓練もしないとなー、なんですけどね。
訓練してたら香取改中破とか出ないかな。
で、いつも稼げるメダルゲームで100枚溶かして、もうええやろってことで家に帰りました。
あ、家に帰ろうかと思ったんですけどその途中で家の近くのリサイクルショップによって、クレーンゲームをしに。
ASAPにじさんじコラボの缶が6本でS字フック引っ掛けだったので1回だけと思ってチャレンジしたら、取れましたよ。S字取れたの初めてですね。
やっぱりこの店は相性良いなぁ。
で、午後はイエモンのライブグッズが届いてテンションアップ!来週末はドームに突貫だ!

24年4月17日(水)

先週末は待ちに待ったライブでした!
まぁ地元に演歌以外のアーティストが来てライブするなんてないですからね。抽選当たってからずっと楽しみで。
アルバム買ってスペシャの特集を録画して全力で楽しむ準備をして臨みました。
近いのであんまり早くいかなくても大丈夫で、グッズ販売終盤のすいてる時間に飛び込んでタオルとバンダナを購入。
近くのお店で腹ごしらえをしてライブに突入!
指定席だったので座席に座ってたんですけど、みんな立ち上がったので合わせて立ち上がり、全力で楽しみました。
コールアンドレスポンスっていいですね。2階席だけどアーティストさんが呼び掛けてくれたりして、ずっと楽しかったですね。
しかしファンミの時も思いましたけど、やっぱりテレビで見るアーティストさんがリアルに存在するってなんか特別感ありますよね。
これだけ感動できる日常って恵まれてるな、と思います。
あ、時系列ではさかのぼりますけど、土曜日の午前中に中古車の納車がありました。
免許を取ったら乗る予定の真ん中の子と一緒に中古車屋に乗って乗って帰ってきました。
1.5lのインプレッサですんで、2.2lディーゼルのアクセラより走らないのはわかってましたけど、これはこれで全然いいですね。
坂道はいまいちですけど街中は全然支障ないです。フルエアロで外観もいいですし。
しかし久しぶりにレギュラーガソリン入れましたけど、やっぱり高いですね……
まぁ真ん中の子が維持していくので、頑張ってもらうしかないですね。
で、さらにさかのぼると、金曜日に会社の人と焼き鳥屋で飲んで、生っぽいレバーなんかがあってよかったですよ。
希少部位とかも食べられましたし、キンカンとか珍しいですよね。鶏の体内の卵ですからね。
で、この日にポンクエ3次があって、2次と発送同時だってことで一回だけ勝負した結果……エルフの服上!勝ちましたよ!
おかげでオンライン版コンプ。金かかったけどね……最初から30連で良かったんじゃ……
日曜はどうだったかな。午前中はレイアウト変更で出てきた本をまとめてブックオフに処分しに。
コミックやラノベなどコンプしているものもあったんで、駿河屋とか高く買ってくれるところに持って行ってもよかったんですが、手間を考えて地元のブックオフに持っていきました。
150冊以上あったんですが、1200円とかになったので、まぁよかったかなと。
古本ってそんなに値段付かないですからね。
そのあとは時間があったのでレイアウト変更の続き。本棚の移動なんかをやってました。
本が減ったので大分本棚に入れられるようになりました。まぁ処分するつもりで忘れてたものなんかもあるので、もうちょっと物は減らせるんですけども。
で、夕方に下の子が服や何や買いに行きたいというのでイオンに連れて行きました。
私は時間をつぶすって感じでホビーゾーンやガチャコーナー、セリアなんかを覗いて時間をつぶし。
セリアではスナイパーライフルを見つけたので即購入。あとは朱肉を買いました。
ホビーゾーンではアバターフミナを見かけたんですけど、あぁ高いのでねぇ。買えず。
レイアウト変更で足りなくなった電源タップも探したんですけど、手持ちの関係で買えず。
ガチャコーナーはポンクエ4弾はスルーして300円の釣り道具ガチャを。まぁ残り2個だったんで釣り竿も出ず。まぁ予想してたから問題ないですけども。
あと本屋で探してた漫画の最終巻を買いました。最終巻かぁ。さみしいですね。
そんなこんなで週末は終わり。
で、週末に見かけてぼざろスピンオフの深酒日記2巻が特典が欲しくてアキバのアニメイトで買ったんですけど、栞がもらえなかった……特典はもらえたんですけどね。
まぁいいや。
来週末はドリームオーダー、その次の週はイエモンのライブとイベントが控えてるのでとても楽しみです!

24年4月10日(水)

先週末は下の子が友達と映画に行く、ということで送ったり迎えたり。
送りは午後、迎えは夕方、という事だったので午前中はレイアウト変更の続きを。
古いスチールラックを物干しの下に移設して棚を作って、服などが置けるようにした感じですね。
もろもろ本などをダンボールに移動してそのうちブックオフに持ってく枠にしてみました。
で、昼に下の子を送ってそのついでにイオンを覗き、30MSの髪の毛が発売されてたけどポニーテールが売り切れてたんで買わず。
その後もワングーを見てやっぱりなくてあきらめ、ブックオフでCD見てハードオフでジャンクのゲームハードを探しました。
なんかPS2がジャンクで1500円くらいでゴロゴロしてまして。薄型PS2も1500円で売ってましたけど、明らかに水没してましたね……どうして水没するのかと。
まぁいろいろ惹かれるものはありましたけど我慢して家に帰りました。
家ではまたレイアウト変更の続きをして、電子ピアノを移動していらないものの処分を妻にしてもらって、って感じで。
で、迎えに行って、そのあと夕飯の買い物委行ったりしてまぁバタバタとしてました。
で、日曜日はやはり午後から下の子を送るということで今度は真ん中の子も一緒にお出かけ。
銀だこを食べに行きたい!という事だったので初のイートイン。なかなかおいしかったですね。
あとはイオンだったので何となくゲームセンターに入り浸って無駄遣いをして一旦家に帰りました。
家では片づけの続きを黙々と。
で、下の子が夕飯いらないというので遅い迎えかな?と思ったらそうでもなくて。
バタバタと迎えに行って、夕飯の買い物も特にいらなかったので夕飯は適当で。
ちなみに月曜日はポンクエ2弾アナザーオンラインだったので、会社で18時ちょうどから勝負。
10連*2+3連で最初の10連で両エルフが出たのでちょっと満足してたんですが、20連でエルフ下と妖精の服はそろって、エルブンボゥと矢筒とエルフ上が欲しくて3回追加で回したんですけど矢筒だけ。
前回も今回もエルブンボゥとエルフの服上が出ないですなぁ。
ちなみに2次も回しましたけど8回回してどっちも出ず。もうあと10回回そうかな。
最近はイエモンの弾き語りスコアで花吹雪の練習してます。弾くのは少しづつ出来るようになってきてますけど、歌えない……
結構コードのリズムをとるのが大変で、そっちに気を取られるとうたってる暇がないですね。
あとウィザードリィ無事ワードナを倒しました。TILTOWAIT覚えるとすぐですね。まぁSAMURAIにMURAMASA BLADE!を装備させられたので、それもなかなか威力がありまして。
悪装備も一通りそろったんで、あとはBLADE CUSINART'とDAGGER of THIEVESとGARB of LORDSだな。SHURIKENSはどっちでもいいけど。
ってかシナリオ2に移行すればいいんだけどね。なんとなくシナリオ1は安心感があって。
んで今日ポンクエ2次でしたけど、エルフ上求めて20回くらい回しましたけど、まぁ負けましたね……
エルブンボゥは出たので、あとちびエルフは出たので……相変わらず棒地獄でしたけどね。
ちょっとお金を使いすぎたので2次はこれ以上は買わないでおこう。

24年4月4日(木)

一日遅れましたね。ちょっと今日用事があって休みにしたのもあって昨日更新するのを忘れちゃいました。
先週末は妻の習い事が最後で、その送り迎えがあったのと、真ん中の子の教習所の送りと、中古車を見に行くのとで分刻みで動いてました。
更に下の子の迎えのために遠方まで出向き、夕方には日曜の野球のために帰ってくる上の子を迎えに行ってました。
なんか忙しい感じですね。まぁ週末はいつも忙しいのでそんなもんですけども。
さらにこの週末はちょっとレイアウト変更をしないとな、ということでちょいちょいものを動かしていたんですけど、日曜日に大移動するべく細かいものを動かしておきました。
後は金曜の帰りにイエサブとかキャン★ドゥによって買い物していて、土曜のうちにそこまで絞るには眠れない夜もあっただろを買っておいたので、上の子と遊んでみました。
ウノっぽいけど、運ゲーだなってことで結論。セリフを一通り見たら飽きるんじゃないかって話で。
まぁアイスブレイク向けのゲームなんで、そんな評価でもいいんじゃないかな。
ちなみにキャン★ドゥでは下の子の推し活のお手伝いで手作り用のグッズを買ってます。
推し活グッズはキャン★ドゥ強いですよね。セリアのほうが話題に上がりますけど、手作り用のアイテムについてはキャン★ドゥのほうが充実してるイメージですね。
で、日曜は上の子と真ん中の子が野球で朝から出かけていたので、家のレイアウト変更をやりました。
下の子の部屋からピアノを移動し、棚を下ろしてテレビの位置を変え、私の飾り棚関係をまとめたって感じです。
これで私の居所が決まって、周りに関連グッズが集まってる感じになりましたね。
ただ、棚が無くてあふれかえっているボドゲやツール類を飾るべく、上の子たちが帰ってきたら車で棚を買いにお出かけ。
ホームセンターで見てみても結局Amazonで買ったほうが良いんじゃね?って思いながら3か所くらい回ったら、独自規格の棚がやたら安く売ってまして。
もう即決ですね。別の他の棚と組み合わせることもないですし、軽いし安いしでいいことづくめですよ。
で、家に帰って早速組み立て&物を移動。
色々高いところに積み上げたくないので工夫しておいてみました。スチールラックなので圧迫感もなくていい感じです。
まぁ週末はなかなか自分の事だけはできてないですけど、まぁ仕方なしかなと。
そんな感じで週末は過ていきました。
んで、今週は火曜日に会社の入社式があって、そこで懇親会とかもありました。いつも通り珍しい日本酒がたくさんあるので、すっかり楽しんできましたよ。
そして今日は自動車購入手続きのために休みをいただいて、艦これACで遊んでました。
まぁ妻を会社に送ったり警察署に行ったりしたのでそんなに時間は取れなかったんですけどね。
午前中に2回ミッションをやり、失敗成功、艦娘は出たことが無いカードが出て改装艦設計図が増えず……まぁいいんだけど。
で、一旦家に帰ってお昼を食べ、ストZERO2をバーディでクリアして再度お出かけ。
今度はメダルを貯めているお店に行ってひとまずメダルで遊び、200枚くらい増えたので艦これに移動。
で、また2回ミッションを進めて出た艦娘が初のカード、伊19ホロ、叢雲中破、榛名ホロって出たのでやっぱり改装艦設計図が手に入らず……いいんだけどね。
榛名ホロは設計図にしようか悩んだんですけど、ホロだしなぁ。駆逐艦だったら設計図にしてたかも。
まぁそんなんでゲージは減らせたんで、とりあえず満足ですね。駆逐艦だけど中破出たし。
でまぁ地元のほうのキャン★ドゥに行って目的のものをそろえたりして今日も過ぎていきますね。
ウィザードリィはようやくTILTOWAIT覚えたんでワードナを倒しに行けるんですけど、運しだいだからなぁ。まぁリセット使って頑張りますわ。

24年3月27日(水)

というわけで先週は土日共にゆっくりでした。特に予定とか入れてなかったですからね。シーパラ行ったってこともありますけども。
まぁ土曜日は雨だったし寒かったしいろいろやろうって感じでもなくて、まぁ上の子もいたんで金曜の夜に遊んでたってのもありますけどね。
金曜夜は妻と上の子の3人でイチニのタントアールを遊び、上の子とボナンザブラザーズをやって、スイッチで遊ぼうかと思ったんですけど、いまいちで。
結局ボードゲームがいいということでダンジョンオブマンダムエイトを3人でやって、雀ジャンをやってラブクラフトレターもやったかな。
最後にバトルラインをさんざんやって、ぐったりって感じだったかな。
ボドゲって面白いですよね。
という感じで土曜はちょっとゆっくり目に起きたので午後からお出かけ。
艦これ再開してるんで、週1でもいいから遊びに行こうかなーってことで時間を作ってお出かけ。
イベントこなそうかなーと思って少し進めたんですけどね。まぁ結局イベントは時間切れで全然進まなかったんですけどね。
あとシーパラで入手したグッズのスリーブなどを買いに行きました。
そのついでにブックオフを覗きに行ったんですけど、PS版のウィザードリィ リルガミンサーガが1600円で売ってたので思わず買いましたよ。
更にイエモンの弾き語りスコアがあったのでこれも。2000円でしたけどもうちょっと安く買えたかもな。
でもいいんです。目の前のものをそのまま手に入れるっていうことに価値があるんですよ。
あ、あとZERO2も買ったんですよね。これも多分安かった気がする。っていうか持ってなかったっけ?
で、夕方はまた何かしよう!ということになったので、あえて中量級のアグリコラをやることにしました。
上の子はファミリーバージョンはやったことがあったんですが、リバイズドバージョンはまだやったことが無かったようで。
フタリコラでしたけど、私も久しぶりで色々忘れていたのであんまりいいプレイングができず。っていうか藁が足りなかったな。
結果は勝ちでしたね。それなりに楽しかったです。
日曜日もちょっとお出かけ。
といっても真ん中の子の車を早めに準備するのに中古車屋を覗きに行ったんですが、タイミング悪く下の子の迎えの連絡が来まして。
時間がない中で5分だけ見に行きましたよ。ざっと見た感じ、ちょっと古いけどインプレッサのハッチバックがちょっといい感じでしたね。
多分買うんじゃないかな?まぁまだ免許は全然先なんですけどね。
で、下の子を迎えに行き、家に帰って買い物に出まして。
上の子が日曜夜に帰るっていうので夕飯前にひと遊び。ラブクラフトレターを真ん中の子含めた3人で遊びました。
そんなんで日曜は終わり。
あ、ウィザードリィは持ち歩いて遊ぶようにするべき、ってことでPSPでエミュレート。ZERO2は実機で遊ぶ予定です。
月曜は給料日だったのでアキバに寄り道。
色々見て回ってアバターフミナとかも売ってるのは見かけたんですけど、ちょっとブレーキがかかって買いませんでしたね。
結局30MSなので買ってもよかったんですけどね。最終的に手が伸びなかったので仕方ない。
代わりに久しぶりにMLBのパックとぼざろのプラスチックカードを。
本当は艦これの予定だったんですけどaime忘れましてね……
で、今日リベンジしたんですけどイベント終わってました。当たり前。
改装設計書8枚で改装船建造したんですが、日向改でした。いいんだけどね……
更にイベントなかったのマップ進めようとしたら編成に制約が多くて……航は持ち歩いてないって。
なので次は編成をきちんと準備をして遊びに行こうと思います。

24年3月21日(木)

先週は無事PS2が届きまして、実際に動かしてみたら無事動きました。中古でもなんとかなるもんですね。思ったより安かったし。
ケーブルもPSと一緒に買った100円のジャンクのものが使えて出費も抑えられましたし、DUALSHOCKの2本目もジャンクのPSと一緒に入手したので、DUALSHOCK2が3本、DUALSHOCKが2本の5本体制になりましたよ。
まぁキン肉マンジェネレーションズで遊ぶわけですけど、つまんねーゲームだなーって感じです。でもキン消しを集めるのに試合をしないといけないので仕方なく頑張ってますね。
ボナンザブラザーズは思ったより難しくて……ステージ3どまり。
イチニのタントアールは面白いですね。パーティゲームとして遊びたいですね。
で、週末は土曜日はいつも通り妻を送るついでにブックオフに寄り道。今回は下の子も一緒ですね。
私の目的はPS2のマルチタップだったんですが、ここでは扱いが無く。
もう一か所に行ってみたんですけどここにあったのは 薄型用のマルチタップ……あきらめかけていたところで最後に寄ったワングーにありましたよ!まさかですね。
無事買いたいものが買えたので良かったです。下の子にもついてきてくれたのでコミックと中古ガチャを2個。
で、妻を迎えに行ってお昼はドトールカフェで。美味しいですけど高いのと少ないのと……まぁ最近の喫茶店はそんなもんですかね。
その後家に帰ってPS2で遊びましたね。キン肉マンジェネレーションズの遊び方が分かってきてちょっとだけやる気になりまして。
特にコインを集めるのに効率的なのがマスク狩りじゃね?と思ってやってるんですけど、CPUがアホすぎてマスクジエンドがいいタイミングで出せないんですよね……
一番頑張れたのが7勝で4枚マスク剥いだやつですね。まぁそもそもマスク被ってない対戦相手とか出てきますからね……
何故かグレートだけ2枚マスク剥ぎましたよ。なんだかなぁ。
で、日曜日は真ん中の子の準備のためにダイソーなどに行きまして。
まぁ一応地元のブックオフを見に行くっていう目的もあったんですけどね。実際に見に行ったんですが、まぁ目的のものは当然売ってませんでした。
でもなんか珍しいものが売ってた気がします。覚えてはいないんですが……ゲームウォッチもあった気がする。
ダイソーはたまたまグッズが売ってたので真ん中の子が購入。情報入ってなかったみたいで、偶然でしたけど良かったですよ。
で、この日のお出かけは終わり。まぁ食料品の買い物には行きましたけどね。
で、週記が一日遅れたのは水曜にお出かけしてたからなんですけどね。
水曜は前回のファンミで見かけた八景島シーパラダイスのぼざろコラボイベントにお出かけということで朝から車で移動。
上の子が急遽時間が取れてこっちで合流し、高速を飛ばして八景島まで。
途中、大黒ふ頭の大黒PAに寄りましたけど、聞きしに勝る車のメッカ……不思議な改造車や珍しい車が大量に停まってました。
駐車場に人がたむろってるんで車停めにくくて困りましたけどね……
まぁトイレ休憩をはさんで八景島に。
結局、休憩覗けが1時間半くらいというとても短時間でノーストレスな移動でした。
で、シーパラに入ってぼざろコラボチケットはインフォメーションで入場処理が済んだんですけど、子供たちは学割でチケットを購入するために列に並んだんですが、これがなかなか長蛇の列で。
多分40分くらい並んだんじゃないかなぁ。
まぁ認知力を養って無事チケットを入手。んで水族館に突貫!
展示は思ったより楽しかったですね。ホッキョクグマやセイウチの迫力はすごかった。
ぼざろスタンプラリーのポイントが2か所あったんですけど、なぜか見つけられず。最後まで行ってから戻ってスタンプ押しましたよ。
で、イルカショーに惹かれながらもフードコートにどうしたんですがなかなか混んでまして……
3人の席は確保したので、私と真ん中の子はコラボフードを目当てに移動。フィッシュバーガーでも、と思ったんですけどやっぱり魚を釣らないとだめっぽいので断念。
別の店を見たら唐揚げ定食があったので即決。ちょっとお高いですけど満足のいく内容でしたよ。
もらったポスターも全員集合とぼっちちゃんだったのでなかなかのあたりですね。
その足でスタンプを2個こなし、別動隊もお昼が終わってジェットコースターに移動するというのでいったんジェットコースターで合流。
ちなみにお土産屋でコラボグッズを探したんですけどリーズナブルなものは軒並み売り切れてまして……
ピック型アクキー欲しかった。仕方ないのでチェキ風カードとフェイスタオルを購入、ノベルティをもらう。
合流後、待ち時間が結構あったのでスタンプを回り終えようと移動。
クレーンコーナーで500円でポストカードもらえるんですけど、どう考えても500円では取れない設定で。
それでも真ん中の子は挑戦して派手に散ってました。ポストカードはなんだかんだで入手。
そのあとコースターが終わったんで合流。スタンプの交換のためにアトラクションスペースに行き、缶バッジをもらう。
ここでも500円でポストカードもらえるので私が挑戦したんですが、ポストカードがリョウさんで被るというね……
でも輪投げは好調。3本中2本をぶっつけ本番で収め、無事景品ゲット。中くらいのセイウチのぬいぐるみですね。シーパラっぽいお土産が出来て良かったですよ。
で、コラボドリンクを買ってコースターをいただき、タンブラーは売り切れていて買えず、上の子が見てみたいというクライミング施設に。
結構子供だらけで入りにくい雰囲気だったので、隣の巨大迷路に3人で挑戦してました。
私と下の子は遠慮して外で待ち。
装甲しているうちに上の子がゴール。でもスタンプ埋まってない……時間がたって妻もゴール。スタンプの状況が同じ。
真ん中の子がなかなか出てこないなーと思っていたら急な雨。建物内に避難して待っていたらすぐ合流できて、お土産を買って帰路に着きました。
帰路もトラブルがありまして、その日めっちゃ風が強かったんですよね。
その上高速が海上の橋なもんで、20m以上の風が吹く悪条件。自車はいいんですけどコンテナを積んだトレーラーのコンテナが横転したってことで3車線中2車線がふさがれるという事態になり(ニュースもやってた)、20分くらい渋滞に巻き込まれてました。
コンテナちゃんと固定してくれよ……
とはいえ、この日は高速が混んでなくて、地元までかなり早く戻ってこられたのでかねてから行きたかった遠いほうのイオンまで足を延ばしました。
まぁ目的はアニメイトと島村楽器なんですけどね。 アニメイトは目的のものは残念ながら売り切れ。日曜日の時間があるときに来ていればあるいは……
島村楽器はピックを購入。私はコーヒーブレイクのおにぎり型。下の子はSPYAIRと初音ミクのデザインピックを買ってました。
他にアーティストのない?って話だったんですけど下の子が分かるアーティストのものはなかったですね。残念。
そんなこんなでフードコートで夕飯を食べて帰宅。なかなか長丁場のお出かけでした。楽しかったですよ。なかなか家族で出かける機会もなくなってきましたしね。
また計画してみんなで遊びに行きたいですね。真ん中の子が社会人になるので自由に時間が使えなくなるので、ますます難しくなるかもしれませんけどね。

24年3月13日(水)

先週末は上の子が帰ってきて野球だったりして結構忙しかった記憶が。
まずは先週の木曜は上の子が早めに帰ってきたので、夜に迎えに行きました。
金曜日はちょっと天気が悪かったですね。 土曜日はポンクエの受け取りもありまして、妻の送り迎え含めて忙しく動いてました。
下の子が映画を見に行くというので、子供たちも一緒に連れて行き、妻を習い事の場所に降ろしてイオンに移動。
下の子を映画館に連れて行って、上の子は電機屋、真ん中の子は一緒にガチャポンコーナーですね。
私は早速受け取り。その流れで前回気になっていた半額の高級万年筆を見せてもらいました。
カヴェコだけ見せてもらったんですけど、スポーツアルミにしようと思ったら水色のがありまして。かっこいいんですけど思ったより高くて……
半額のつもりなので5000円がターゲットなんですけど、値上げもあったみたいで定価が14000くらいでね。
ちょっと悩みましたけど、もともとスポーツアルミ狙いだったのでそっちを確認し、定価で12000くらいだったので購入決定。
かっこいいので満足ですよ。まだインク入れてないですけど、フォルムだけでかなりかっこいいですよね。
キャップをするとかなりコンパクトで、金属軸なので手触りよくて。
クリップが付いてないので転がり注意ですけど、書き味がどんなもんか気になりますね。
今運用中の万年筆が4本なので(プロギア、カープ、キュリダス、シュナイダー)、5本目はなかなか使いどころがないかも。
まぁ大事にしてどこかでシュナイダーと入れ替えかな。
ってところで一旦移動。近くのブックオフに行ってみたらFIFA24が4000円だったので上の子が即決購入。私はPS2のマルチタップを見つけて悩みましたがスルー。
あ、前日の夜にPS2やろうと思ったらPSXのドライブが死んでましてね。どうにかリカバろうと思っていろんなところに見に行ってんですけどね。
一通り回った後に下の子を迎えに行って、小腹がすいたので銀だこを買って、妻を迎えに行って一旦家に戻り。
また妻を病院に送り、その足で真ん中の子を教習所に連れて行って受け付け。
その足でワンダーレックスを覗いたら状態のよさそうなジャンクのプレステを発見!速攻購入して持って帰ったんですけど、CD読み込めず……
日曜日は午前中は下の子は部活、真ん中の子と上の子は野球で、送り迎えしてました。
その間はプレステを直そうと画策したりしましたが状況改善せず。
夕方にみんな揃ったところで遠方のブックオフバザールに行ってまたプレステを探しましたが本体はなく。上の子は金属バットを購入、下の子は漫画を買って、真ん中の子は誕生日プレゼントということで初音ミク一番くじを3口。
そしたらまさかのBCD賞ひとつづつ!大当たりでしたね。
ちなみに私はいちにのタントアール+ボナンザブラザーズを買いました。1000円だったので安かったですよ。
夕飯は有名なファミレスで満喫。満足の一日でしたね。
で、月曜日にも改めてアキバでプレステ2を捜索したんですがいいものがなく。仕方なくネットで中古を購入しました。
明日くらいには届くので楽しみです。動かないかもしれないけど。
そんなこんなで今日は断水があるので早く寝ます!

24年3月6日(水)

なんだか今月は出費が多いですね。
まぁ上の子の家にみんなで遊びに行ってクレーンゲームで散在したっていうのが一番の理由なんですけど、しばらくクレーンゲームで景品を取るってことが目的になっている時期がありまして。
そうなるとお金がかかりますよね。何せ取ろうとするので。
最近はだいぶ落ち着きましたけど、景品次第でまた手を出しそうで危ないですね。
というわけで先週末ですが、土曜日は真ん中の子の卒業式でした。
休みの日の式典なので、当然参加ですね。朝から車で移動して体育館に入り、1時間半くらいかかりましたね。
そのあとに部活の挨拶なんかもあってさらに1時間くらい。なんだかんだで終わったのが1時半くらいだったかな?
なんだか疲れてしまったので真ん中の子も合わせて3人で行ってみたかったラーメン屋さんでお昼を食べました。
節系だと思ってたんですけどそんなことはなくて普通に鶏ベースでしたね。私は鶏白湯で。白湯だけど白くないんですね……
麺がプチプチと歯ごたえが良く、鶏も臭みなく美味しくいただけましたよ。
和え玉ってのがあって油そばみたいな感じなんですけど、これもなかなかおいしかったですよ。
で、家に帰って着替えて真ん中の子と一緒にお出かけ。
前も行ったところですね。ガチャとクレーンゲームを見に行きました。
ガチャはこれといったものはなくて特に回さなかったんですけど、プラモデルガチャ1回1000円ってのがあって、1回回したら当たりまして。
交換できるものの中に赤バンダイのHGUCシャアゲルがあったんで即交換。もう一回回したらポイントだったのでぼざろウェハースと交換。
クレーンゲームで真ん中の子がぼっちちゃんぬいぐるみを取りたがったので協力して2個ゲットしました。頑張った!
で、夕飯に真ん中の子の卒業祝いでスシローに行きました。
スシローは私はお酒を飲んだんですけど、4人で5000円ちょっとで済みましたね。くら寿司って高い……?
で、日曜日は朝からダンボールを買って郵便局に。
処分品の発送ですね。今回はあらかじめ伝票を書いてもって行ったんですんなり。
戻りながら本屋さんをのぞいてガチャコーナーを覗いたらポンクエがあったんですけど無理せずスルー、パワプロくんならぶんです2があったので、ダイジョーブ博士が欲しくて回す。
3回回したけど出ず。しかも2個かぶり。
ゲーセンに移動してクレーンゲームを見るも食指が動かず。なんとなく艦これアーケードをやろうかなと思ってaimeしかないのに1プレイ。
無理やり建造した戦艦で訓練しながらカードを錬成。まぁそんなにいいカードは出なかったんで割愛。
で、帰宅。
家でモンハンXXを続けてようやく村クエのスタッフロールを見ました。ヴァルファクって微妙なモンスですよね……
で、まぁ今週はイベントばかりなんですけど、火曜日は会社で飲み会。なんか気が付いたら3時間半くらい飲んでましたね。
ウィスキーダブルロック4杯とビール2杯くらいとハイボール1杯くらいしか飲んでないですね。まぁ飲みすぎですね。
で、今日は待ちに待ったイエモンファンミーティング!
zepp hanedaに乗り込んでグッズを購入。キーホルダーが売り切れてたけどタオルが買えたので問題ないです。
で、トークとセッションを心ゆくまで楽しみました。
その前に本格四川麻婆豆腐を食べて満足したり、艦これアーケードを久しぶりにちゃんとやったりして、夕張の中破が出たりしてラッキーでしたね。
イベントが今月一杯やってるんで、行けるところまでやってみようかな、と。
そのほかにも4月にリリースされるプロ野球カードゲーム、DREAM ORDERをやたら買ってしまったり、ポンクエの不足分を駿河屋で買ってしまったり、まぁお金が出て行ってますね。
来月もライブ2本控えてるんで、出費を抑えて行こうと思います。

24年2月28日(水)

先週末も3連休でしたね。2月は意外と休みが多くていいですね。あとそもそも日数少ないですしね。
先週金曜は上の子の家に家族で押しかけて荷物を届け、ラウンドワンでひたすらビリヤードをやってましたよ。
途中でプライズコーナーに行ってちいかわxヒロアカコラボぬいぐるみを取ったり、カービーぬいぐるみが取れなかったりしました。
ビリヤードは上の子がかなり本腰を入れて遊んでくれたので、結果的にはよかったかなと。
最後に妻の念願のみんなでドライビングゲームを遊ぶってのもやりましたよ。湾岸ミッドナイトでしたけど、対戦で勝つと継続プレイできるんですね。
しかも1クレ2プレイという至れり尽くせり設定。楽しませてもらいました。
その後時間も遅くなったのでファミレスに、ってことで再びステーキガストに。
ぎりぎり深夜割増前に注文を済ませ、満足いく夕飯を取って上の子を送り、帰宅しました。
いつもはめちゃめちゃ混んでしまってかかるときは2時間以上かかるんですけど、さすがにスイスイで1時間ちょっとで帰れましたね。楽でした。
で、土曜日は妻が習い事でお出かけだったのでいつもの通り送り、ちょっとゲーセンをめぐってカービーを取ろうと努力してみたり。まぁ取れなかったんですけども。
あとガチャガチャを見てみたり。一応金属バットガチャがあったのでカキーン音の鳴るバットが出ないかチャレンジ。
結果3回目で出現!まぁ負けてますけどね。翌日行ったところでは次金属確定してたから、はやまったなぁって感じでした。
時間があったので文房具屋を覗いてたらギフト用高級筆記用具50%オフとかですよ!
カヴェコの万年筆とか半額ですよ?brassがあったら買いたかったんですけど、ボールペンしかなくて。アルミもあったんでそれも買ってもよかったんですけど、踏ん切りがつかず。
次に行く機会があるので、その時に残ってたら買おうかな。いつまで残ってるか分からないけど……
で妻と合流してなか卯でお昼を食べ、やまやでお酒を買って帰りました。何しに行ったんだか的な。
まぁ天気が悪かったので下の子を迎えに行ったっけかな?まぁそんな感じ。とにかく天気が悪くていろいろやる気が起きなくて、ですね。
で、日曜ですね。この3連休、午前中はほとんど寝てるみたいな感じなんですけど、一応早起きしようとはするんですよ?布団から出ないだけで。
で、午後あたりに動き出してちょっとお出かけ。やっぱり近場のゲーセンでカービー探し。
そしたら入口にパチンコデザインのワイヤレス充電代があるじゃないですか。これ数百円で取れたらお得やぞ、と思ってチャレンジした結果、1000円で何とか取れまして。
で、ぐるぐる見て回ってガチャをいくつか目星をつけて回す。FENDERのアクリルピックキーホルダーとKOMOっていう1/12のバイクですね。
まぁ1回づつ回して終わりなので特に感想とかはないんですが。
んでクレーンゲームを見て回ってたらパックマンのぬいぐるみがあるじゃないですか!
これは!ってことで100円投入。個々の機会は基本確率機みたいな動きをするので、運を天に、って感じでしたね。
1回目は口に引っ掛けてちょっと上を向かせて、次の100円で3本のアームでうまくつかみ上げたところ……取れましたよ。まさか200円で取れるとはなぁ。
ラッキーでした。腕で行けるのかもしれないなぁ、ここの店は。
というわけでいろいろよかったです。
で、昨日はアキバに寄り道してまた無線充電用の板を買ってきたので、今日もう一度同じゲーセンで無線充電台を取ろうとしました。
前回1000円で取れた台で頑張ったんですけど、なんか取れなくて……別の普通のクレーン台にあったのでそっちにお金をかけたら1ミス+300円で取れましたよ……
最初(日曜)からこっちでやっておけばよかったな……まぁ需要ないよね。iPhoneの人しか必要ないし、やっすいandroidだと使い道ないからね。
あ、うちは650円で機能追加できる板を買ってこられるのでありなんですよね。私は残念ながらリングついてるんで使えないんですけどね。
そうそう、秋葉原で久しぶりにボードゲーム買いましたよ。そんな久々でもないのかな?
そこまで絞るには眠れない夜もあっただろう、も気になったんですが、結局買ったのはマドリイズム+。
面白間取りって気になりますからね。妻も遊んでくれそうなゲームだったので勢いで買ってみました。
まだソロでしかやってないですけど面白いですね。間取りからいろいろ想像力を膨らませるゲームだなって思います。
ただ、説明書のカードの置き方が斜めのものばかりなので、普通に並行に配置したらいかんのかとちょっと不安になったりしますね。
みんなで協力やみんなで対戦もそのうちやってみたいです。住人駒をまだ使ってないので。
あとモンハンXX、村クエだけでも終わらせようとG級装備で駆け回ってます。チートですよね。
☆8まで来たけど☆10まであったような……でも、村クエを進めて新しい要素が出てきたりするんで、まぁやっとくしかないかな。

24年2月21日(水)

先週末は3連休の間の休日で、ただの連休だったんですがまぁ用事はいろいろありまして。
土曜日は下の子が映画に行くというので朝からイオンに送り、終わりまでイオンで待つことにしたので、イオンのゲームコーナーで時間をつぶし、専門店街が開いたらガンプラのランナーリサイクルをしました。
その足でホビーゾーンを覗いたらハイキューの一番くじがありまして。
何組かがくじを引いてはフィギュア足らないってやってたんで、もしかしたらチャンスか?と思って引いてみました。4回。
結果、FBEF!大勝利ですね。フィギュア一発で引けましたよ。しかもFはひなたと孤爪で、欲しいキャラのグッズがそろいましてね。
下の子に良いお土産が出来ました。
ガチャコーナーを覗いたらポンクエがあったので鎧上の目指して回してみました。
結果、武器A、武器B、娘、少年、鎧上!5回目で何とかゲット。よかったー。
勢いで初音ミクアソートを回したら缶バッジ、ラバスト、缶バッジ、ラバスト、2012年雪ミクフィギュア!
5回なら優秀よ。真ん中の子にいいお土産が出来ました。
というわけでお金もないのに無駄遣いをしまして。後ろの予定があるので下の子が終わり次第いったん帰宅。
妻を習い事に送ってガソリンを入れてちょっと遠いブックオフを覗き、戻って別のイオンに行き、バーキンでお昼を食べ、妻を迎えに行って家に帰った感じですね。
結局これといった目的は持ってなかったんですけど、まぁバーキン行きたかったんでよしかなと。
で、その後妻を病院に送り、家に戻ってダビスタやったりして妻を迎えに行き、この日はそんな感じで終了。
日曜日は朝から床屋に行き、お昼を家で食べてもう少し片づけをして。
ギターフリークスとドラムマニアのコントローラーを掃除して持ってきたんですけど、使うことなさそうな気もする。売り飛ばすか?
夕方にちょっと遠出をしまして、かなり遠いワングーに行っていろいろ見て、ジムキャ2が3900円でまだ売ってたんですけどさすがに高くて。
で、4月にクロマニヨンズのライブに行くことになったので、アルバムを買ったわけですよ。最新のやつね。
聞いてみたらほのかにフラカンみがあって、わかりやすくて乗りやすい歌ばかりでお気に入りになりましたよ。ゆでたまごとか最高ですね。
で、そのあとにロピアの入っているビルに行ってゲーセンを覗いたり、c-plaを覗いたり。
c-plaでは音の鳴るバットを買いました。金属バットが欲しかったんですけど、木製でした……しかも軟式球を打ったような音だったので、ちょっと残念。
後は夕食を調達して帰宅。という感じ。
ダビスタはとりあえず飽きてないけどきりがないので一度切り上げて、モンハンXX再開。今更ですけどXXを500円で買えたのはラッキーでしかないな。
今思えば、ブックオフで購入した時にモンハンクロスが入ってたので、クロスの値付けでダブルクロスに替えさえたってことなんだろうな。
ブックオフの値付けミスだからねぇ。こっちはケースで買ってるわけですからね。
あとはしたのこもぎたーをちょいちょいやってるみたいなので、私も負けずにレベルアップしないと。コード引きだけじゃシンポ無いからな。アルペジオとかスリーフィンガーとかも練習しよう。
あ、木曜の夜に近くで火災があって、風も強かったから周辺の消火栓から水を取って放水していたため、家の水道の水圧が駄々下がりまして。
結局鎮火から2時間くらいちょろちょろでしたね。無事復旧したので一安心でしたが、水出ないってやっぱり困るんですねぇ。
災害対策は大事だな、と再確認したところですよ。

24年2月14日(水)

先週末は3連休でしたね。上の子は用事があってまた帰ってきましたよ。
とりあえず金曜日はアキバに寄り道。目的はポンクエもあったけど黒井津さんのコミック新刊を購入するってところで。
最近はゲマとかまんだらけとかメロンブックスとかで買うとおまけ付くんですよね。いろいろ悩んだ結果ゲマで購入。満足。
あとガシャポンステーションに行ったら再販のポンクエがありましたので、まぁ回しましたよね。
結果的には娘x2、少年x2、武器Bという出で、鎧上が出なかったんですけどね。そんなに金掛けられないので仕方ないですわ。
で、土曜日は午前中から妻を送り、その足でオンラインガシャポンの受け取りして、ワングーやらブックオフやらを覗き。
まぁほかには結局お金は使わなかったんですけどね。お昼は妻を迎えて和食レストランで取りました。
鴨つけうどん+ミニ天丼でしたが、天丼がおいしかったですね……予想外でした。
家に帰って今度は妻を病院に送り、おたちゅうなんかを覗いて妻を迎えてこの日は終わり。あ、真ん中の子とスマブラをさんざん鍛えてました。
結局キャラじゃね?と思ったのは秘密だ。
あ、そうそう、夕飯はくら寿司に。ちょっとコラボがありまして。なんかくら寿司ってちょっと高いですよね。プラスのせいかもしれませんが。
4人で飲酒なしで8000円超。まぁびっくらぽんを回すために金額も皿数も調整してるんですけどね。
結果5回当たったんでよかったです。多分15回くらい回しました。プラスのおかげか。
で、日曜日はちょっとゆっくり起きたんですけど、とりあえず地下倉庫の片付け。資源ごみをまとめた感じですね。
更にちょっと出かけまして、久しぶりにバッティングセンターに来ました。前回は懐かしい人と会ったときですね。
その時は1回しかやらなかったので、今回は打ちまくるぞー、ということで合計4打席くらい。
色々キャンペーンをやってくれるお店なので、いろいろあってバッティング券6回分くらいおまけでもらいましたね。
結果真ん中の子も連れて行ったんですけど相当打てました。筋肉痛が怖いわ。
その時にバッティンググローブがなくて守備用手袋で打ったんですけど、やっぱバッテ欲しいなと。またバッセン行くなら買うしかないでしょ、ということでスポーツ用品店へ。
いろいろ悩んだけど安いZETTの黒のバッテにしました。高校野球対応だぞ。
で夕飯の買い物をして帰宅。上の子の迎えの時間になったので駅までお迎え。
夕食後、上の子が来たとき恒例の夜中まで家族で遊ぶターンとなり、とりあえずスマブラで遊ぶ。4人でしばらく遊んだ結果そろそろ別のゲームにしよう、ということになったんで、勝った人が選ぶことになったんですけど、私が勝ちまして。
次に何遊ぶか決められなかったんでまたスマブラにし、でもまた勝って、みたいなのを3回くらいした後に、ボードゲームでいいんじゃないか?ってことになりまして。
それなら、と久しぶりの悪代官に。
私腹肥やしまくりましたね。楽しかったけど負け。下の子が勝って次は犯人は踊る。
最初は4人でやって犯人勝ち。たくらみも出てたんで二人勝ちですね。
そして妻も参戦して5人で犯人は踊る。わいわい遊んで基本犯人が勝っちゃう感じでしたね。でもなぜか最後の最後に犯人カードが回ってきて勝ちぬけまくってました。
そのままボドゲで遊ぶ流れになったのでラヴクラフトレターをプレイ。あっさり妻が地球を救って勝ち抜け。
真ん中の子が風呂に行ったので4人となったけど、ここは逆にゲスクラブでしょ、とゲスクラブをプレイ。
白いもの、夏季オリンピックのスポーツ、ストレス発散の方法という3つのお題で途中危なかったものの最後の最後にがっつりコインをゲットして10円差で勝利!危ないところだったぜ。
何かゲーム勝ちまくりですね。父親の威厳発揮中ですよ。
そのあとは順次風呂に行き、上の子がスパイダソリティアを何とかしてクリアし、コネクトフォーで3連勝した後に寝ました。勝ちすぎだよね。
月曜日は妻がお昼にハンバーガーを作ってくれることになったので、どうしてもピクルスが欲しい!ということでスーパーまで買い出し。思ったより混んでましたね。
ピクルスを好きなだけ挟んでおいしい手作りハンバーガーをいただきました。めちゃうまかった。
で、上の子が用事があるというので付き合い、夕飯にお刺身を買って火曜から平常運転なので家で夕飯を食べて遊びもそこそこに休みました。
で、上の子は火曜日の夕方に駅まで送って帰り。
ってところですかね。駿河屋は査定結果届きました。まぁ満足のいく内容だったのでゴーですね。
ギターはだいぶ成長しました。いつか空に届いてもほぼ弾けるようになりました。まだちょっと間違うところがあるので、もう少し練習が必要なんですけどね。
今週金曜は初のペンクリニックなので楽しみでもあり緊張もあり。人見知りなので知らない人と話をするのは緊張するんですよー。
まぁ楽しんで来ようと思います。

24年2月7日(水)

雪降りましたね〜。職場都内なのでいろいろソワソワされてまして。早めに上がってもいいよ、とかリモートにしたら、とか言われましたけど、全然心配してなかったですよ。
まぁ帰り駅まで歩く道すがらの雪が一番しんどかったですけど、電車も遅れることもなく。
翌日の朝も電車が遅れることもなく、むしろ電車ガラガラで快適までありましたよ。
まぁちょっと雪は降りましたけど、結局翌日の夕方にはほぼ道の雪はなくなりましたし、交通への影響は軽微でしたね。山手線がちょっと混んだくらいかな。
ってわけでまた週末の話ですが、この週末は土曜日の夕方に上の子が帰って来まして。
あ、その前に朝からダンボールを買って荷物を発送して、昼過ぎに下の子の学校の役員総会に出て、迎えに来てもらってゲーセンに行って、実家に帰って恵方巻を預かり、家に帰って上の子を迎えに行きました。
ゲーセンではメダルゲームと100円パチンコで遊んで、メダルゲームはちょっと30枚くらいで130枚くらいまで増えたんですけど、そこでやめりゃいいのになくなるまで続けましてね。
結局マイナスですわ。
まぁそれでも遊ばせてもらったんでまぁよかったかなと。
実家では真ん中の子がネクタイの結び方を教えてもらい、お米等もいただいて家に帰りました。
で、上の子が帰ってきてから夕飯を食べ、桃鉄ワールド、の前にスマブラをやりましたね。どうしてもスティック押し込みのアピールが出てしまって思ったように操作できないんですよね。いまだに……
十字キー世代なんで左手は押し込みなんすよ。押し込みにキー割り振らないで欲しい……
桃鉄ワールドは4年でヒストリーモードで始めたんですけど、なんか時間がかかって結局2年ちょっとしかできず。
その後世界の遊び大全でダーツをやったんですが、一度も負けませんでした。コツ分かったわー。でもダブルブルは精度が出ないです。最後ダブルブルで決めたいですよね。
で、日曜日はまた不用品の処分に少しいそしみ、東京新聞杯の馬券をちょっとだけ購入し、ちょっと本屋に行って最強ジャンプを買いまして。
あときくりのぼざろスピンオフ漫画があったんで衝動買いし、30MSの髪の毛はスルーし、リサイクルショップに移動して東京新聞合いの結果を聞いて、豪快に外れたことを確認し、ガシャポンコーナーを覗いてポンクエの抜け殻を確認して、いろいろ見て回って結局何も買うこともなく家に帰りましたわ。
家に帰ったら上の子が帰る前にってことでしばらくスマブラで遊んでました。
夕食後に駅まで送って上の子は帰宅。
で、月曜日の雪の日につながるわけですね。
先週からハイキューコラボをファミマでやっているので、ちょいちょい買い物してます。
グッズ収集ってお金かかりますよね。まぁ大人だって好きなものを全部買えるわけではないですからね。
まぁ今週は思ったほどネタがないのでここまでで。

24年1月31日(水)

給料日に秋葉原に寄り道して、ちょっと気になったリコリコのリトアモ、千束版を買いました。リコリスカバンがいいな、と思ったんですよね。ハンドガン隠せるし。
ついでにアチェルビーType-Bも売ってたので購入。うろうろしてたら野良ポンクエを見つけたんで回したんですよ。鎧上が欲しくて。
結果、武器A、武器B、アイスコフィン、娘、少年という出で。これ以上回すのは危険だなぁ。と思ってガシャポンオフィシャルショップに行ってカプセルをリサイクルしました。
家に帰って確認したら、なんかインストカードが4枚しかなくて。よく考えたら娘をカプセルから出さずにリサイクルしたような……
もったいないことをしましたわ。まぁちゃんと確認せずにリサイクルした私が悪いんでなんも言えないですけどね。
先週末は真ん中の子の部活動の送る会だったので、土曜日は半日出かけてました。
朝から紅白戦をやって昼前後に送る会で食事等しました。
色々ありましたけど子供にはいい思い出になったかなと。親はまぁおいておいて。
ついでに100均覗いてブタメンのシーフード味を買ったりしましたよ。
日曜日は少し片づけをしました。またちょっと売却しようと思ってるものがたまっているのでその処理をしてました。
バトルブレイクのフィギュアとかCDとかですね。そういえばボードゲームやらガチャやらも手放してもよかったんですがちょっと忘れてまして。
同梱するか別の機会にするか……まぁどっちでもいいんですけどね。
で、日曜日に色々片付けていて、フラカンのヤングフラワー回収しようと思ったら見つからんとですよ!
え?手放してないはずなのになぜかない。どこにしまったんだろう……調べないとな。
で、ここまで進めていた桃鉄ワールド、ようやく100年達成しました。100年でスタッフロール流れるのね。とりあえず実績クリアできてよかったわ。
新マップやヒストリーモードも解放されたからさらに遊べますな。
世界一の露天風呂とかイベントクリアしてまだこなしてないのがパリダカとサンタか。まぁこれもやっていかないと無理だろうな。
あと全マス停車と全精霊か。全物件と全物件駅は達成したんで、まぁあとは上の子が来たときに遊ぼうかな。
というわけで桃鉄の呪縛から解き放たれたのでリトアモを早速組み立て。
こんな時に瞬着が常備してあるとありがたいですね。軟質素材のリコリスカバンも無事組み立て出来ました。
んでリトルアーモリーハンドに付け替えてあるティアーシャに背負わせてみましたけどぴったり。なんか制服みたいなアーマーに替えたいですけど、アイマスのを改造するしかないのでとりあえず保留。
で、月曜日は有り余る時間を使って残りのショットガンを作り、ジム・コマンドも作っちゃいました。
合わせ目消そうかと思ったんですけどどうせ塗装する時間ないからそのまま組みましたけども。
いや、プロポーションいいですね。ガワラ立ちが様になるというか。0080系キットを並べてニヨニヨしたいですわ。
ショットガンは前述のティアーシャに持たせました。ポンプアクション出来るんですけど、ハンドパーツの開き具合が足りなくてうまく持てないですね……
まぁいいや。
で、木曜日にアキバを徘徊してパワプロくんならぶんです3弾があったんですけど売り切れてて。
まさか令和の今になって藤崎詩織が立体化されるなんてなーって思ったら欲しくなりましてね。
で、水曜日にガシャポン会館を覗いたらあるじゃないですか!
こりゃ回すしかねー。藤崎詩織が出るまで、と思ったら2回目で出てしまいまして。そうなったらゴエモンかスネークが出るまで回すぞ!
と思ったら軽くはまりまして。結局8回目か。無事出ましたよゴエモン以外……
今度リヒターとかも立体化してくんないかな。
昨年末から毎日1曲以上ギターを弾くっていう課題を課してまして、まぁ旅行のときとかは抜けることもあるんですけど、9割5分以上ギターを弾くことが出来てまして。
そのおかげかJAMの弾き語り位はソラでできるようになりましたよ。
元少年の歌とかヒコーキ雲とかも行けるんですけど、歌詞が怪しくて……
で、次何かを弾けるようになりたいんですけど、いつか空に届いてがいいかなとか思ってます。ポケ戦のOPですよ。
好きなんですよねー。EDの遠い記憶も捨てがたいけど、コード難しくて。
ま、弾き語れるくらいは上達したいと思うので引き続き頑張りますよ。

24年1月24日(水)

待ちに待ったポンクエ4弾ですよ!
と、まぁその前にちょっと麻雀的なボードゲームを探して木曜日にアキバを徘徊したんですよね。
六華とか雷轟とか。まぁ思い立って見に行っても売ってないもんで、まぁしゃーないなーと思ったんですけど、なんかあみあみに30MSの白水着が売ってたんでこれは即購入。
その隣にあったピンクボディは秒で空になってましたけどね。
金曜日は抽選に応募していたイエモンファンミが当選してたのでちょっと嬉しいですね。初生イエモンなので楽しみです!
土曜日はポンクエの展開が始まったみたいでしたが、こちらで動くことはできず、下の子や妻の送り迎えで行ったり来たり。
妻の送りついでにちょっと遠いワングーやイオンを覗きましたけどポンクエもなく、プラモデルもなく、掘り出し物もなくって感じで移動。
お昼は一人でチェーン店じゃないラーメン屋に。有名どころの横浜家系のラーメン屋でしたけど、美味しかったですね。今度は別のチャーシューを食べてみたいです。
で、妻をさらに病院に送り、流れで地元のリサイクルショップとか覗いたんですが、ポンクエはなく。でもHGUCジムコマンドを見つけまして。
1600円かぁ。定価の倍なんだよなぁ。と思ってこの時はいったんスルー。
その前に100円ショップが出来ていたのでそこを眺めて、ミニ色紙カバーを買いましたね。セリアでも新しい店だとまたラインナップが変わるので楽しいですね。
で、妻を迎えに行って家に帰り、ちょっと実家に帰りました。本当は実家の近くのワングーとかに行きたかったんですけど時間もなくてね。
んで日曜日は午後からちょっとお出かけ。ボードゲーム探しに、あとガチャを見に蔦屋と昨日のリサイクルショップを覗き。
まぁ目的のものはなかったんですけど、結局ジムコマは買っちゃいました。都内でも見かけなくなったし、ネットショップでもその価格では買えなそうだったのでね。
そんなに悪い買い物じゃななかったんじゃないかと。
んで月曜日は待ちに待ったポンクエの一般発売日。かな。
仕事を早々に切り上げてアキバに突貫、まぁいろいろなさそうなのでいくつか回ったら移動するつもりだったんですけど、駿河屋の横には2個残ってたのに売り切れ表示。
ラジオ会館の2回のガチャに行ったら2人くらい人が付いていたので確認したところポンクエ4弾!
話しかけて輪に入って3回回すことが出来ました。武器B、鎧上と鎧下。結構いい感じ。
そしたらそのうちの一人の方が少年が余ってるんで500円と交換しますよと言ってもらったんでありがたく受け、ここで4回分、少年と鎧上下、武器Bでした。
足りないなぁと思って他も回ることにしたんですが、通勤途中のターミナル駅に寄り、イエサブの横にあるガチャを見たところ売り切れの筐体……
一縷の望みを託してアニメイトに向かったら……ほぼ手付かずの筐体発見!ちょっと駅から離れてるから買いつくされる前だったかな。
というわけで早速回す。一応一コンプ&少年2個が目標。
まぁ順番は忘れましたけど、ここでは少年1、娘3、鎧下2、アイスコフィン2、武器A1、武器B1、合計10回ですね。鎧上がもう一つ欲しかったんですけど、まぁ無理はしないでいいかなと。
この出を考えるとラジオ会館の引きはかなり良かったんじゃないかなぁと。
ポンクエ実機はこれで終わりなんでしょうけど、いろいろなガチャをめぐりましたね。
1弾は秋淀、秋葉原駅内のガチャコーナー。2弾は池袋総本山、日をあけて地元のリサイクルショップ、3弾は渋谷ドリカプの聖地、あとちょっと離れたリサイクルショップ。
そして4弾はラジオ会館とアニメイト。一つも被ってるところがないですね。
まぁちょいちょい追加で回したりしてるんでその辺はノーカウントで。一回目のコンプまでどこで回したかって話ですね。
オンラインはちょいちょい抜けがありますけど実機はフルコンプですね。あとはオンラインの引き取りだけ。発送連絡が楽しみです。
そういえば去年はあんまりプラモデル載せてないんですよね。何せ週刊ウォーハンマーをやってた関係で、完成しないと載せないポリシーに外れてたんでね。
今年はちょっと積みを崩すのと、ウォーハンマーのフィギュアを完成させていくことを目標にしていきたいと思います。
ジムコマとネモは作ろうかな。

24年1月17日(水)

長期休暇後の社会復帰って難しいと思ってましたけど、この年になるとすんなり入れるんですねぇ。
そういう意味では境目がなくなってきてるのかなぁ。よくないなぁ。
ってわけで先週は連休だけでしたね。三連勤だけでしたからそんなに疲れも溜まらず。
週末ですが、土曜日に桃鉄を50年やろうと思って始めました。20年くらい進めてマメ鬼2匹とやってるんですけど、まぁ当然楽勝で。
でもボンビーのイベントが長くてなかなか進まなくなってきてるんですよね。早く50年こなしたい……
土曜日は下の子が学校だったり天気も悪かったりであんまり活動してなかったような気がする。
あ、妻をスポーツセンターに連れて行ったりしたな。やっぱり送り迎えで過ぎた一日だったかも。
日曜日は車の修理が終わって車両入替。無事帰ってきて外観きれいに直ってましたよ。よかったよかった。
車が戻ってきたのでちょっと遠出。
ワングーやらブックオフやらホームセンターに行きました。
ワングーは年末に発売していたコミックを買ってプラモデルを眺めて、まぁ買いたいものはなかったんで何も買わず。
ブックオフでもプラモデルを見ましたが、価格帯が全体的に下がってる感はありましたけど食指は伸びず。ギリWAVEのテムジンだけど定価より上だったからなぁ。
フラカンは珍しくアルバムがありましたけど、チェストチェストチェストと世田谷夜明け前だったのですでに持ってましたね。なので買わず。
真ん中の子が4月から社会人になるので、通勤に原付などどうか?ってことで見ても見たんですが、まぁ情報収集までって感じでしたね。
んでホームセンターに移動して、物色。風呂場の蛇口のパッキンが死にかけてるんで交換用の蛇口を探し、ちょっと手を出そうと思っていた金継ぎキットを購入。
あと万年筆のラインナップが充実しているお店なので、手軽な奴もあるんですよね。なので物色した結果SCHNEIDERのレイを購入。
ドイツ製は初めてなんで書き味が楽しみです!OTTOの欧州規格のカートリッジが使えるので、今回はカートリッジで。
まぁそんな感じかな。
あ、駿河屋でフラカンのCDとポンクエのオンラインのアイテムを買いました。支払いはPaypayで。
届いたのでCDはヘビロテ。ROLLON48ですね。ぱっと聞いた感じはNO YOUNGがいい感じだなと。しばらく聞き続けますよ。
あと桃鉄は無事35年まで来ました。坊主丸儲けとか持ち金0とかエグイカードを使われてイラっとしましたけど、カードでやり返して留飲を下げました。
あと15年頑張んべぇ。

24年1月11日(木)

いきなり遅れましたね。まぁ何やかやで忙しかったんで仕方ない。
しかも3日に妻が熱を出して寝込みまして。医者に連れて行ったらインフルだったわけですよ。マジかと。
妻以外は体調不良者も出ず良かったんですが、そこから妻の症状が落ち着くまではほぼ家事のみで。
なので4日〜8日は家でゲームした以外は覚えがないですね……大七生?も手付かずですよ。
ダビスタはかなりの良血の牝馬を買ってステイゴールドかなんか付けたらめちゃ強い馬が産まれましてね。
2戦目の未勝利で勝利した後、阪神牝馬2歳を勝ち、その後もG1連戦連勝。重賞13連勝、合計14勝で6歳に引退させました。
もう2年走らせれば最高賞金も超えてたと思うんだけど、子供に期待しようと思いましてね……
しかもその子供が走らなくてねぇ。その時代は天皇賞勝った馬とかエリザベス賞勝った馬とかいたんだけど、そこから10年くらいG1勝ててなくてね……
一旦保有馬を全部売り払って一から血統考えながら配合したほうが良いのかもなぁ。
ってわけでこれといってネタがないんですが、昨日は都内に久しぶりに行ったのでちょっと買い物に行ったら30MSのピンクボディが売ってたんで即購入。
これってカラーBなんですね。全然再販見かけなかったのでちょっと嬉しいですが、キットその物は買える状態ですからね。
組み替えて遊べばいいんでしょうけど、なんかいろいろ組み替えるって感じでもなくてね。
あ、4日に去年事故った車を修理のためにディーラーに入庫。代車がMAZDA2だったので、アクセラスポーツとはスペックが違いすぎて走りにくくてね。
これで静岡往復は無理だったわ。まぁそもそも代車で旅行するか?って話ですからね。
後は正月休みの終わる前に桃鉄3人でやっていつもの5年でやったらまさかのボンビー変身0回とかね。まぁそれはそれで楽しかったからいいんですけど、最後の2年で6回くらい目的地に着かれて圧倒的な差で負けましたよ。やっぱカードゲーだわな。
カードゲーといえばボードゲームでチューリングマシンってのを見かけまして。
実に興味深い論理ゲーなんですけど、一人でやるしかないよなーと思いましてね。コンポーネントも多めのゲームなので置き場もないかなーとか。
フランチャイズとかやらなそうなゲームは手放せばいいんですけどね。ワンチャン会社でボドゲサークルを立ち上げて寄贈するってのもありますけどね。
ちなみにチューリングマシンは会社の人のチャットで知ったゲームだったりします。まぁ似たような趣味の人が集まるのは業種的に仕方ないかなと。
まぁそんな感じでひねり出してこのくらいしかネタがないですけど、仕方ないですね。
まぁまた来週ってことで。

24年1月3日(水)

新年を迎えましたね。
年末は29から休みだったんですけど、29日は子どもの送り迎え、30日は実家で旅行の計画を練って、31日は翌日長距離運転だからあんまりいろいろせずにのんびりしていましたね。
28日はイエモンの日本武道館の配信だったので仕事納めの後はそそくさと帰宅。
買い物などをこなして配信を楽しみました。いやー、4月のドーム楽しみですよ。
演奏もやってくれましたし。2曲でしたけどアコースティックバージョンでとってもよかったです。
で、29日は下の子を送ったり迎えたり。その流れで郵便局に年賀状出したり。夕方に日本酒を買いに行きました。一応実家に持っていく目的で。
家用はいつも通り大七生もとと弥山、実家には武勇の超辛口生もと純米と久保田の萬寿を奮発して。
時間ない中で地下倉庫を片付けたりはしましたし、30日に神棚もきれいにしたので一応大掃除っぽいこともやれましたかね。
30日は昼に実家に行って旅行の計画を練り、一旦家に帰って上の子が帰ってきてから夕方家族で再訪。一緒に夕飯をいただきました。
そこで持って行った萬寿を飲んだんですけど、これはおいしいですね。とても飲みやすい。あっという間に四合瓶を2人で開けてしまいました。
上の子も一緒にちらっと飲んだんですけど、一口目はよかったみたいなんですが2杯目から体が拒絶したみたいで。
それでもいっぱい目はおいしくて一口で飲んでしまったって話なので、やはり高いお酒はおいしいですね。
で、31日はいろいろやろうと思ったんですけど、まぁ買い物位であとはテレビを見ながらのんびりしてました。
上の子の送りがあったのでそのついでって感じで。
で、年明け元日から高速突破して浜松まで行きましたよ。休憩をかなりとったので移動は正味4時間かな。
足柄SAで昼食、浜松のイオンで夕飯でした。一応軽く見て回ってホビーゾーンの福袋とか見ましたけど、特にいいかなぁ、って内容でした。
美プラセットとかはブキヤと30MS(リリララのどっちかとフェイスパーツ)のセットで7700円とかなんで、ちょっとは安いけど特にはねーって。
一応夕飯にうなぎ。専門店じゃないのでこんなもんかなーって感じのお味でした。まぁ仕方ないかなって感じで。
ホテルに移動する前にちょっとだけ夜の浜松城に観光。一応ライトアップされていたので来てみて良かったって感じです。
で、ホテルでマージャンとお酒。
でも翌日にまた5時間運転の予定なので、あまり深酒もできないし遅くまで遊べないしって感じで、ぼちぼちで休みましたね。
一応浜松の限定の地酒を買って飲みはしましたけどね。
で、翌日も朝からあらためて浜松城へ。天守閣に入れるのと、門の上のところの展示が見られるというので入らせてもらったんですが、ガチャとおみくじがあるじゃないですか!
まぁ引きますよね。おみくじは中吉、ガチャは徳川の家紋と春の浜松城でした。かなり満足。
で、その後浜松駅に移動して昼食。
改めてウナギを食べられるお店に入り、肝うなぎ丼を食べたんですけど全然違いましたね。
変に油っぽくないし焼も表面パリっと仕上がっていてとてもおいしかったです。肝も変な癖も少なくておいしくいただけましたし。
やはり専門店のうなぎはおいしいですね。来てよかったですよ。
後は駅の中などでお土産を物色し、いろいろ買って帰路に着きました。
そこからが大変で。
事故車や故障車があったり霧が出たりでやたら渋滞しましてね。まぁ想定はしてましたけど。
2回トイレ休憩のみで高速を駆け抜けること5時間。どうにか21時半には実家に帰れました。この時期のお出かけはやっぱり大変だわ。
まぁそれなりに楽しかったですけどね。遊ぶ時間が少なかったのが心残りかな。
で、今日はそれもあってほぼ死んでましたが頑張って初詣に有志だけで行ってきました。
今年のおみくじは3人ともに大吉でした。嬉しいんですけど、私のは細かいところを見ると微妙な大吉なんですよね……まぁそれでも久々の大吉なので、良かったですよ。
というわけで、今年一年もよろしくお願いします!

臍に帰る


武藤さんそれはちょっと・・・