・・・ここは、私にしてはちょっとばかりお堅いページです。ほら、背景も堅い(^^)。

えー、このページでは、私の本職である精神科病院で学んだ事柄について、
いくつか皆さんにも為になる(のではないか、と思われる)ものを掲載しております。

☆日頃、なんとなくイライラしがちな貴方。
☆ここ何日か、熟睡したことのない貴方。
☆とくにどこが悪いという訳でもないのに、なんとなく「すぐれない」貴方。

(友人は、この↑状態をさして
「養命酒体質」と名付けた・・・。)

ちょっとだけ、この私におつき合い下さい。そして、自分と自分の周りを見つめて下さい。
題して、

『心が疲れたときに読むページ』

それでは、始まり始まり〜っ。



ストレスが生む様々な病気

●ストレスが続くとどうなるの?

●ストレスはこんな病気を生む

●ゆううつな日々が続いた時は「鬱病」を疑ってみては

●引っ越しした時は心身の病気に気をつけて!!

●特集・鬱病ってばどんな病気??

ストレスを上手にかわすには

●ストレスを上手に「かわす」には

●落ちこまないための3つの方法

●困ったときには、こんなふうに考え直してみるといいかも・・・

●ニッコリ笑って「No !」と言えるようになるには?

職場のメンタルヘルス

●こころの異常にどう気づくか <<(難しいんですよね)

●もし、部下に異変が見られたらどう話し合うべきか?

●「酒好き」と「問題飲酒」のびみょ〜な違い

●特集・職場でのストレス病

心の病にかかったかな?? と思ったら

●まず、こころの専門医に相談してみます

●とぶ←(×) こころの←(○) 薬は危険なの?

●もし、あなたの家族がこころの病にかかっているようだったら

(! ATTENTION !)

このページは、あくまで「読み物風」に仕上げてありますので、
一部医学的・専門的な見地から見て適当でない表現があるかも知れません。
その辺は各人、よろしくご判断下さいませ。
なお、このページの作者は私 : 化け猫ですが、
内容については各界の専門家の意見がその殆どであるということもご了承下さい。
実際の治療・投薬等に関しては各人の主治医に責があり、
私 : 化け猫個人はいっさいの責任を負いません。

あしからず。