ぽょんぽょん疾患 2016年(下期)
ホームページ作成のご挨拶と入院&退院

暑い夏に汗だくになって、初めてホームページを作成しました。
夏の終わりに病名・原因確定のために、約1ヶ月入院しました。
気が付けば季節は秋、紅葉前線のお便りが届いています。だんだん寒くなると、「四肢感覚末梢神経障害」は酷くなるのかもしれませんね。でも自分の力(運動神経障害は今のところ無いらしい)で歩けるならば、ゆっくりと進むしかないと思っています。
出来なくなったことを悔やむよりも今出来ること伸ばしていこうと思っています。
よろしくお願いします。

 2016年11月吉日
 サイトリニューアルしました!

暑い夏にタオルを首に巻いて、初めてホームページを作成しました。夏の終わりに約1ヶ月入院しました。
気が付けば季節は秋、紅葉前線のお便りが届いています。入院中のステロイドパルス&経口ステロイド療法のため感染症(風邪・インフルエンザ等)のかかりやすいので、出来るだけ外出は避けていました。せっかく万歩計を購入したのに…使用頻度が少ないのです。(残念!)
少しずつ外出もOKになったので、季節を感じてお便りをしたいと思っています。

 2016年10月初旬
 退院しました! ただ…病名不確定疾患です!

退院しました!今回は、病名・原因確定のために、入院しました。
精密検査付の人間ドック?? マッサージ付のリハビリ・贅沢を言わなければカロリー計算された健康食の提供がありました。「四肢感覚末梢神経障害」に関して、考えられる様々な病気(他の科も含む)を想定して精査をしました。(詳しくは入院編9月で!)
消去法で病名が確定かな?と思っていましたが、総合病院も大学病院の先生も?現時点では、難病・希少疾患だが…原因特定困難なので経過観察になりました。専門の機関に血液や神経生検の資料等を送付して確認・検討してもらうことになりました。

 2016年 9月初旬
 入院になりました!

暑くなって少しは痛みやしびれも楽になるのかな?と思っていたら、意外と違いました。家では、首にタオルを巻いていればいいのですが、ありがたいことにどこへ行っても冷房がかかっており、手足を冷やしてくれます。おかげでどこへ行く時も長袖とひざ掛けが必需品になりました。8月下旬頃から午前中は身体がつらく、特に足が思うように動きませんでした。
9月に入り脱力感も酷くなったので病院へ行ったら、「詳しく調べましょう!」と入院になりました。  

 2016年8月中旬
 猛暑です!体温より気温(37℃越え)です。
 高校野球(甲子園)とオリンピックでいつもより暑い夏です!

連日の暑さでとろけてしまいそうです。ただ、暑さのおかげで疼痛からは少し解放されています。ただ、7月の終わり頃の起床時は、足は太腿より下・手は肘より下がしびれて痛い。動かない。30分ぐらい、ベットの中でゆっくり足を曲げたり、手を動かしたりして、やっと起きる体制になる。起きて1時間位しても足首は曲がらないし、手の子指・薬指(特に左)は曲がりが悪く力が入らない日もある。それでも寒い時より楽な気がします。まあ、あまり無理をしないでのんびりと過ごしていこうと思っています。
地元の高校が頑張っていると、やたら応援したくなるのが、高校野球ですね。勝っても負けても・・・オリンピック・・寝不足気味で、応援してます!!

 2016年7月中旬
 ホームページを作成しました!

ホームページビルダーというソフトを使用して、初めてホームページを作成しました。毎日暑いのですが、首にタオルを巻いて、がんばりました。解説本を読まないで、いきなりソフトをガチャガチャさわるものだから、よくわからなくなり、頭から湯気が出てより暑くなって大変でした。取りあえず、一度アップしてみます。おかしい所や分かりにくい所があると思います。気がついた方は、お気軽に下記までメールをくださいね。

メールアドレス  poxyon2@fol.hi-ho.ne.jp

サブコンテンツ

まぁ~やのひとりごと
【国民康保険:公的な医療保険制度】

国民健康保険(国保)は、会社員や公務員とその扶養者以外が加入する保険で、主に自営業者、または会社を退職した方が一時的に加入するケースが多い保険です。保険料が全額負担のため、自営業者にとって辛い部分がありますが、病気の時に強い味方になります。 (市町村・特別区)

このページの先頭へ