2016年9月 病名・原因確定のための入院
➡ 消化器内科の検査

消化器内科は、下記の検査をしました。二日間、朝ごはんが食べられなかったので、お腹が空きました。検査の感想は、読んでくださいね!

1.胃カメラ検査「上部消化管内視鏡検査」
2.大腸ファイバー検査「下部消化管内視鏡検査」
3.腹部CT検査
 

 初体験:胃カメラ検査「上部消化管内視鏡検査」
 バリウムを飲むのも逃げていた!

初体験:胃カメラ検査

胃カメラ検査を行うと食道や胃・十二指腸等で病変部位が内視鏡カメラに見つける事ができます。

【検査前日・当日の朝】 胃カメラ検査を行う場合、前日の21時以降の飲食は禁止となります。これは、胃の中に食べ物が残っていると胃の確認が難しくなり、嘔吐が発症につながりやすくなるからです。お薬の服用も原則禁止となります。検査当日も、検査が終わるまで飲食は禁止です。

【検査室にて】
・まず、胃にコップ1ぱいの水(薬です)を飲みます → 胃を拡張するためとのこと
・ゼリー状の薬(のどの麻酔)をスプーン1ぱい口の中にいれて、3分間待ちます(タイマー使用でカップラーメンになった気分?)
・麻酔が効いてきたら、ベットに横になります。
・左を下にして横向き → 口にマウスピースを固定して胃カメラを挿入します
・痛くはなかったが、やはり苦しいです。呼吸法(息の仕方)も教えてもらいましたが、変に力が入って難しく、自然と涙が出てきました。苦しい!看護師さんから「大丈夫!じょうずだよ!」と子どものように肩をたたかれ、励まされました。  → いい大人が情けない
・10分ぐらいだっだかな?「見ただけで、きれいですよ」と言われて安心。でも出来れば二度としたくないぞ!!と思いましたね。(食いしん坊のまぁ~やがお腹が空いた①)

 大腸ファイバー検査
 トイレの往復開始と朝昼食事抜き&お腹はからっぽ!

大腸ファイバースコープ

腸がん、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、炎症性腸疾患(クローン病)、虚血性腸炎などなど多岐にわたります。特に、大腸癌の早期発見にもっとも有用な検査方法です。

【トイレの往復開始】
・朝9時 下剤 2000ml ベットに到着。
何回かに分けて水を混ぜながら飲む。めちゃくちゃ塩辛い。のどが渇くのでひたすら水を飲む。1リットルに対して最低500ml飲むようにと指示が記載。
・11時頃 すごい下痢の始まり。トイレの前に立って、入口ドアと便器をひたすら往復。4人部屋でしたが、ほかの方には事情を話してトイレを占領させてもらいました。ベットになんか戻れない。
・便の状態が、だんだん水状態になる。看護師さんから1時頃「OK」 出る。やった!
50年来の宿便取りも完成したのかな?少し落ち着いてベットに戻れる。でも検査室はなかなか呼んでくれない。お腹がすいた。少し寒くなってきた。お腹に力が入らない。3時頃 検査室に行く。

大腸ファイバースコープ・検査用ズボン

【検査室】
・非常に恥ずかしいのですが、左の写真のズボンに着替えます。(まぁ~やも女性)
・身体を横向きにして寝る。肛門から内視鏡カメラから挿入。お尻の中が微妙に暖かく感じます。
・内視鏡カメラがグルーっと奥まで進んで盲腸まで行き、戻りながら撮影しぐるりと回って終了。
→異常なしです。

【検査後】
病室に戻ると午後4時前です。看護師さんに頼んで、速攻でシャワーの予約をしました。 この間に、朝昼の薬(錠剤:プレドニゾロン錠5mgを1日10個と胃腸薬1錠)をいっぺんに飲みました。。当然!夕方の血糖値は即反応します。血糖値うなぎのぼりです。 シャワーを使用したのでやっとさっぱり!その後、ゆっくりストレッチ!やっとごきげん! 。(食いしん坊のまぁ~やがお腹が空いた②)
夕方、こっそり売店へ行っておやつを買ってきました。。本当はいけないが…朝昼食事抜き&お腹はからっぽ!…夜こっそり食べましたね。

 胸腹部CT検査

胸腹部CT検査

胸腹部CT検査とは、X線を使って胸部の断層写真を撮影する検査方法で、人体を透過したX線をコンピューターで処理して体の輪切り像を作ります。この輪切り画像を積み重ねることで、肺・腹部の状態や働きを詳しく観察します。
この検査は、肺がんや胸部の病気・腹部臓器原発の悪性腫瘍(肝臓がん・胆道がん・膵臓がんなど)・肝硬変・消化管穿孔・胆石・胆嚢炎・膵炎・尿路結石・解離性大動脈瘤などの発見・診断に役立ちます。取りあえず異常なしでした。

サブコンテンツ

まぁ~やのひとりごと
【看護助手:患者の世話をする身近な存在・病院の雑用を引き受ける】

仕事内容は雑務的なものが多く含まれます。患者の世話をする身近な存在です。
食事介助・排泄介助・歩行&移送介助・入浴介助・環境整備・リネン交換(ベッドシーツや布団カバーの交換)&ベッドメイキング・診療の際の誘導、備品管理・汚物室の整頓など病院内の雑務を担当 しています。とても大変なお仕事です。

このページの先頭へ