ぽょんぽょん疾患( 2013年)
手足の指の違和感

2013年に指先の違和感から始まった症状の記録です。

 2013年夏頃
 先端の違和感?何か変?

事務所の冷房の中にほとんどいた為か?手足首が異様に冷えました。そのうちに手指の先端(ちょうどキーボードを打つ時にあたるところ)に点のような痛みが現れました。足の指先は、しびれを感じる時がありました。最初は冷えからきているのかな?と思いました。

 2013年秋から2014年春にかけて
 しびれを感じながら・・

少しずつ指先から指全体にじわじわと広がっていくしびれを感じながら、仕事をしていました。ある日同僚に「最近、指先がしびれて変なんです」と現在の状態を話したところ、病院行きを進められました。
同時に、ネットでしびれに関する病気を検索してみました。難しい病名がいくつも出てきました。皆さんも一度検索してみてください。不安になります…
どちらにしても病院へ直行と…う~ん。困った!

サブコンテンツ

トピックス
ナースのお仕事(早朝編):看護師さん ありがとう

  • 看護師

    入院初日の朝に驚いたことです。
    高齢者の方の朝は早い。朝5時頃になると、あちこちからナースコールがなり続けます。車いすの皆さんの朝のトイレタイムです。看護師さんの手早い動きに頭が下がりました。まぁ~やは音で目が覚めて、取りあえず自分でトイレに行きました。

    眠いし怠いからもう一度寝ようとしたら、7時前からナースの回診(体温・血圧・血糖値等の測定)です。朝食前に一巡するのかな?その間にも、目の離せない人と車いすで一緒にお部屋を回り、コールが鳴ると連れて歩きます。

    「ここで待っていて!」とお願いしても、勝手に足で自走しようとする患者さんもいます。「お願いだから少し待って!」押し問答が聞こえてきます。大変です!

    男性看護師


    まあ、本当に毎朝忙しいことです。朝食前には、患者さんに合わせたお薬も配り、当日の検査等の予定も連絡しています。

    高度な知識・技術を持っていても、体力的にも精神的にもきついお仕事ですね。 常に緊張している中で、笑顔を絶やさず、丁寧な対応をしている看護師さんたちです。
    …尊敬します…

    約1カ月の入院中にお世話にお世話になりました。最近は男性の看護師さんも増えてきましたね。
    お互いの特性を生かすことが出来ればいいですね。
    看護師さんへ ありがとうございました。

まぁ~やのひとりごと
【民間の生命保険・医療保険:通院給付金について】

民間の保険に加入していますか?生命保険なら〔特約部分〕医療保険なら〔主契約部分〕の通院給付金を確認しましょう。
通院給付金は、入院給付金等の請求の際に、約款等で※印や端っこの小さい文字・但書きを確認をするといいですね。契約内容によって、入院日数の条件や入院前後に該当する場合があります。 コールセンターのお姉さん?に相談して、郵送で給付金請求をしましょう!
まぁ~やは決して保険会社の回し者ではありませんが…

このページの先頭へ