2002年ホノルルマラソンへ向けて

今年もホノルルマラソンへ挑戦する。今回の目標は、とりあえず、3時間20分を切ること!!
しかし今年のホノルルマラソンは目標だけではなく、狙いたいものが2つ、さらにそれとは
全く別の使命?が1つある。狙いたいものの、1つは年代別順位の上位5%以内に入ること。
(これが達成されると、大会事務局から記念品(メダル?)が届くとか。。。)
もうひとつはチームぴあ内で入賞する事だ。タイムだけなら絶対評価だから、参加者の実力
に関係無く、自分の頑張りだけで実現する事が可能だが、順位となると、そうはいかない。
4時間掛かっても、出場者のレベルが低ければ、実現できるし、逆にサブスリーを出したって、
それ以上に速い人が沢山いたら実現できない。マラソンはあまりゲーム性の無いスポーツ
だが、たまにはこんな目標をたてて、ゲーム性を持たせるのもいいかも!と言うわけで、
今回は順位にもこだわってみようと思う。よほど運が良くなければチームぴあ内での入賞は
難しいと思うが、だからこそ、貪欲に体力の向上を追求できるのではないかという狙いもある。
見えない相手に挑戦するのだから、妥協はできない。これ以上は無理というくらいのトレーニング
を積んで万全を期して大会に挑む。
そして使命とは。。。 これは秘密。 大会のレポートで公開予定。

それから今年のレポートだが、昨年のように、日々思うことを綴って行くのではなく、練習や大会
の記録(覚え書き?)のみにしようと思う。練習内容やデータばかりなんで、読んでもあまり
面白くないとは思うが、同じくらいの実力の方だったら、なるほど!と思っていただける部分が、
ちょっとはあるかも… あくまでも日記なんで公開するほどの内容じゃ無いと思うが、折角、書き
貯めた物だし、本番への緊張感を保つという意味も含めて、公開してみる事にした。
(公開の時期が遅くなったのは、公開しようかどうしようか迷っていたから???) 
という訳なので、時間と興味のある方は、どうぞ。。。

・練習日記8月編
ホノルルマラソンへ向けて練習開始。しかしサロマ湖100kmですっかり、ゆっくりペースに染まっ
てしまった身体は、なかなかスピード感を取り戻せず。富士北麓,菅平合宿,車山合宿と練習は
重ねるが、なかなか思うように走れず、苛立ちがつのる。。。

・練習日記9月編
ゆっくりペースが染みついてしまった身体と残暑の厳しさで思うように動けなかった9月上旬だが、
日が経つにつれて、涼しくなっていく気候とともに徐々に身体も動き始め、復調の気配が漂いはじめる。
霧ケ峰合宿,富士マラソンフェスタ(in富士スピードウェイ),根岸公園練習会と内容の濃いトレーニング
を故障すること無く消化し、ホノルルへ向けて歯車が回転し始めた?

・練習日記10月編
週末のレースを利用したトレーニングを開始。大きなダメージを残さないよう気をつけながらも、3レース
(3種目)で3週連続自己新達成。回転し始めた歯車がようやく加速し始めた感じ???
そんななか、ひとつの目標であった河原駅伝に出場したが、結果は?

・練習日記11月編
小田原マラソン、丹沢湖と立て続けにハーフマラソンで自己ベスト更新。特に丹沢湖では今シーズンの
目標としていた1時間30分切りに成功。トレーニングも順調に進み、過去最高の状態でホノルルマラソン
に挑めそうな予感。残りは1週間、無事スタートラインにつけるのか?

・練習日記12月編
最終調整のつもりで走った湘南月例10kmで38分06秒の自己新を記録。これで秋になってからフル、ハーフ
10km,20km合わせて8レース連続で自己記録更新(富士マラソンフェスタ,こどもの国,小金井公園,
東京ポート,11月湘南月例20km,小田原,丹沢湖,12月湘南月例10km)。この勢いにのってホノルルへ
乗りこむ。


2002年ホノルルマラソン
ついに待ちに待ったこの日がやってきた。2002年12月7日(土)、この日、日本を出発してホノルルへ
向かう。ここまでの調整過程は、順調過ぎるくらい順調。あとは現地まで無事辿りつき、良い状態で
スタートラインへ立てるかが鍵だ。出発から帰国までのレポートを順次、公開していきますので、
お時間のある方は、どうぞお付き合いください。

・いざホノルルへ
自宅を出発してから現地に到着するまでのお話。実際のエピソードを中心に書いています。マラソンに関係する
ことはあまりないので、読み飛ばした方が良いかもね?

・マラソン前日
ホノルル空港到着から、チームぴあ結団式、夕食、睡眠などレース前日を、いかに過したかを書いています。
相変わらずマラソンに関する事は、あまり書いていないので読み飛ばした方が良いかも???
でもこの辺から、反省材料がボチボチ見つかりそう。

・マラソン当日 前編
マラソン当日。起床からアラモアナ公園(スタート地点)で行われたイベント、そしてスタート。朝からの気持ちの
変化や予想外のレース展開を書いています。前編ということで、とりあえず、ハワイカイ(25km付近)まで。。。

・マラソン当日 後編
ハワイからゴール。そして母-叔母のウォーキングコンビの出迎え。それに完走パーティーの表彰まで写真を
交えて、盛り沢山?の内容です。読むのが疲れそー・・・

・マラソン翌日
ホノルルマラソンから一夜明け、マラソン翌日がスタート。この日のポイントは、クアロア牧場と田中オブ東京。
緊張から解き放たれ、さあハワイを楽しむゾ!って感じの1日です。

・マラソン翌々日
今日も1日、ハワイを楽しむゾー!と意気込む筈だったのに、朝から調子が・・・計6回 合計滞在日数30日の
中で史上最悪の1日になるとは・・・

・帰国
ついに帰国。常夏のハワイから極寒の成田へ・・・ 1日損しちゃったけど無事帰れて良かったかな・・・

・2002ホノルルマラソンを振り返って・・・
2002年のホノルルマラソンを振り返り、今後のランニングに対する気持ちを語ります?

最後に・・・
私のランニングの師匠的な存在であるうさぎさんより、『2002年を振りかえって』というタイトルで、
お寄せ頂いたレポートがございますので、ご紹介したいと思います。2002年の練習分析やトレーニング
論について書かれています。

・2002年を振り返って・・・  (by うさぎさん)



トップページへ