2002年ホノルルへ向けて 練習日記8月編

■8月3日、4日
富士北麓24時間リレーが行われた。6月のサロマ湖100kmを走った後は、翌週の湘南月例
を除けば、これが復帰第1戦?となる。7月は疲労回復に努めていたので、月間走行距離も
149kmに留まった。また、ウルトラへの最終準備段階(5月頃)以降、心肺に負荷が掛かるよう
なペースでの走りこみは行っていなかったので、5分/km以上のペースで走るのが随分キツく
感じられていた。LTペースでのトレーニングは7月20日の練習会が最初で、この時は自分でも
『どうなってしまったのだろう?』というくらい体が(足が)動かず、また呼吸も苦しかった。
その後、朝の練習では、5分/kmペースを意識して走ることを心掛けてきたが、暑さも手伝い、
依然として、重たい感じが続いていた。

富士北麓は、そんな状況から少しでも良い方向へ向かってくれればの思いも含まれていた。
個人としての結果は、
・1600m×10本 平均ラップ6:27 (4:02/kmペース)
・3200m×1本  14:11 (4:26/kmペース)
・12.8km×1本  1:06:39 (5:12/kmペース)
1600m走で、全力を出して走ったのは最後の1本だけだったが、5分台を狙って走ったにも
かかわらず出す事ができなかったのには、不満が残る。(6:06)

気温,高低差,長丁場による疲労などを考えると、まずまずという気がしないでもないが、
全体的には、まだ低調であるような気がする。気温のせいもあるかもしれないが、3月・4月の
状態と比べると、まだまだという気がする。

■8月10日、11日
菅平での合宿。初日はトラックを使用して、1000×5本のインターバル。(間を600mのジョグで
繋ぐ) 平均して4:15/kmペースで走ったが、かなりしんどい。富士北麓の疲労が残っているのか、
準高地での練習ということで、酸欠になっていたのか、分からないがとにかく、しんどかった。
翌週の車山合宿へ向けて、大きな不安を抱えてしまった。翌日は朝、グランドでフットサルを行い、
軽く身体を動かしたあと、根子岳へ移動して、標高1600mくらいの地点から山頂(2200m)までの
山歩き。山登りに慣れていないせいか、腰に張りが… 翌日になると、腰,太股などに筋肉痛が発生
した。不整地や高低差、この辺に自分の弱点がありそう?

■8月14日〜17日
車山での合宿。14日は宿泊のみで15日から練習に合流。朝30分ジョグのあと、午前9時から
白樺湖へジョグで移動。(約5km) そのあと、白樺湖の周回コース(ほぼ平坦で3.8km)を
アップで1周+3周(4:30/kmペース) やはり身体が思ったように動いてくれない。これくらい
動いても良いのでは?(4:00/kmペース)と言う想像の世界と、現実の世界にやや開きがある。
高地のせい? 疲労? 不調? 原因は良くわからない。
午後は、車山の山走り。前の週(根子岳)で、薄々とは感じていたが、やはり不整地&上り坂
が苦手なようだ。徐々に遅れ出す。後半は、膝に手をついて登らなければならないほど息が
あがってしまった。体重も原因のひとつだろうか?

翌16日は、朝30分ジョグのあと、霧ケ峰へ移動。そこから美ヶ原までの全行程32kmのロング走
(ロード)。22km付近(扉峠)までは、下り傾向との事だったが、途中何ヶ所か長めの上り坂があった。
前日の疲労で足に強い張りがあり、この上り坂でバテてしまった。この状態で、美ヶ原直前の急坂を登
るのは困難と判断し、22kmで中止。やはり上り坂が… (苦手では無いと思っていたのだが。。。)

翌17日は、朝30分ジョグのあと、霧ケ峰のトラックへ移動。トラックでアップ10分程度のあと、1000m
を1本。タイムは、3:45。特別に速いタイムではない。3月の昭和記念公園では、2kmを7分ちょっとで
走っている。それなのに、腕に痺れが出るほど、苦しい思いをした。これが高地(低酸素)の症状か?
疲労・低酸素、この辺を差し引いたとしても今の状態は、3月,4月の良い状態には及ばない気が
してきた。ホノルルで目標タイムをクリヤするには、まず3月,4月頃の良い状態に戻し、さらに
そこからパワーアップする必要がある。前途多難だ。トレーニングはこの後、クロスカントリーコース
(3kmコース)を2周走って打上げ。やった!という充実感よりも、これから先、やらなければいけ
ない事がたくさん見つかるといったような合宿になった。まあこれはこれでひとつの成果?

■8月20日
合宿から帰って3日目。ようやく筋肉痛が治ったので、朝9km走った。5:00/kmペースを意識して。。。
朝食前のランニングでは、身体が動かないのは承知していたが、合宿効果を期待して、このペース
ならラクラクと思いきや、無理に引っ張りあげないと、5:00/kmでは走れない。結局9kmを44:44と
あまり縁起の良くないタイムで終わった。上げる意識が無くて自然にタイムが上がっていって、
このタイムなら良いのだが、意識して上げているので、喜べない。ただし、合宿前と後で、確実に
違うのは、呼吸の整い方。走り終わった後、直ぐに楽になった。

練習時間帯:6:30〜 距離 9km タイム 44:44 感じた負荷 中→強

■8月22日
合宿から帰って5日目。一昨日と同じく9km走った。感覚的には一昨日同様、やや無理をしてという
感じだったが、タイムは、44:06。気温などの違いもあるので、単純には比較できないが、数字的に
上がってきたのは、明るい材料。また車山合宿終了時(帰宅時)に70kgあった体重が、68.5kgにまで
落ちた。(厳しい練習,レースの後必ず体重が1kg〜2kg増えるのはなぜだろう?)

練習時間帯:6:30〜 距離 9km タイム 44:06 感じた負荷 中→強

■8月23日
合宿から帰って6日目。昨日と同じく9km走った。やはり感覚的には昨日同様、やや無理をしてという
感じ。霧雨まじりで湿度は高かったが、気温が低かった事もあり、タイムは43:17にまで上がった。
20日と比べると、1:17。1kmあたりのペースにして8.5秒。体感しているしんどさは、殆ど同じだと思う
ので、少しづつこのスピードに慣れてきたか? この4日間、朝っぱらのトレーニングでちょっと無理
をしたので、明日は少し息抜き?

練習時間帯:6:30〜 距離 9km タイム 43:17 感じた負荷 中→強

■8月24日
草野球の練習が午前8時から。練習前に20分ほどグランド内をジョグ。野球の練習終了後、午後から
湘南海岸へ移動して2時間(約17km)のLSD(7:00〜7:30/kmペース) ここ3日間ほど、少し速めの
ペースを意識して走っていたので、7:00〜7:30/kmペースは足の裏が痒くなるような感じ。気温は
少し高めだったが風が気持ちよく、リフレッシュできた感じがする。

練習時間帯:13:00〜 距離 17km タイム 120分程度  感じた負荷 かなり弱

■8月25日
大庭城址公園内にて、クロスカントリー30分でアップしたあと、ランニングコース(900mと500m)を
使用して5000m走を行った。900m毎のラップが、3:57→3:48→3:50→3:48→3:50、あがりの500m
が、2:03で21:18。20:00を想定していたので1分以上の遅れ。気温がかなり高かった、砂利コース
&急カーブが多数 というのを差し引いても、もうちょっと良いタイムが出ていて良いような気がする。
調子は依然として、上向かずと言った感じ? 体重も68.5kgからは変化無し。

練習時間帯:10:00〜 距離 5km タイム 21:18  感じた負荷 かなり強

■8月26日
朝10.2km(大庭墓苑)走る。前日に強い負荷をかけていたので、それほど無理をせず、成り行き任せ
(ちょい無理くらい)で走った。結果的には、5:00/km〜5:15/kmくらいのペースで走っていたようだ。
タイムは、51:42。感じた負荷の度合いと、タイムが少し近づいたような気がする。このくらいの負荷
の掛け方で、タイムが5:00/kmペースより速くなってくれれば復調?

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム 51:42  感じた負荷 中

■8月28日
朝10.2km(大庭墓苑)走る。あまり無理の無いペースを心掛けたが、初っ端から5:00/kmを切るペー
スになっていた。調子が上がってきた!と思ったのも束の間、暑さが徐々に堪え始め、しんどくなりはじ
めた。それでもペースはさらに上がり、後半は4:45/km程度のペースになる。中くらいの負荷を心掛け
ていたが1度上がったペースは落ちず。最後は流し&ダウンで、タイムは49:41。それにしても暑さが
堪えた。ここ1週間くらいは涼しかったので、秋突入と思いきや、まだ夏だったようだ。体重は少し落ち
て68.0kg。ホノルルの目標体重は65kg。遠い道のりだ...

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム 49:41  感じた負荷 中(のつもりだったが)→強

■8月29日
朝10.2km(大庭墓苑)走る。前日暑い中、早朝からちょっと無理をしてしまったので、今日はフォームを
意識して、ゆっくりと1時間ジョグすることにした。フォームのチェックポイントは、@摺り足にならない事。
A手首・肩の力を抜き、ひじでリズムを取る事。B前かがみ(猫背)にならないようにする事。以上3点
走行ペースは、6:20/kmで始まり、すこーしづつペースが上がって、最後は6:00/km弱
ペースがゆっくりだったので、ラクではあったが、気温が高くてかなり汗をかいた。体重は67.5kg

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム 1:01:33  感じた負荷 弱

■8月30日
朝10.2km(大庭墓苑)走る。前半はフォームを意識してジョグ。後半は5:00/kmを意識してペースアッ
プ。フォームのチェックポイントは前日と同じ。さらに着地の時に足に体重がしっかりと乗るように、腰を
入れるよう、心掛ける。感覚的には、だいぶ良くなってきたように思う。朝とは言え、まだ暑いので無理
な練習はできないが、じっくりと距離を踏んで、秋に備えたいと思う。

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム 53:48  感じた負荷 弱→中

■8月31日
湘南海岸(鵠沼〜茅ヶ崎柳島)で約2時間のLSDを行う。ペースは6.5分〜7分/km。走る姿勢に
気をつけながら、ゆっくりと時間を掛けて走った。気温がかなり高くまた風も穏やかで、条件的には
ちょっと厳しかったが、疲労などはなく、リフレッシュできた感じ。

練習時間帯:10:00〜 距離 18km タイム 2:00:00  感じた負荷 弱

■8月の月間走行距離 279km
 目標達成までの手応え: ★☆☆☆☆ (5つ星評価)
 この時期は、まだ暑いのでイメージ通りに走れないのは仕方ないが、体重だけは、
 絞り込んでおきたかったのに、全く体重が絞れていないのがマイナス材料。
 成果が確認できなかったので最低評価とした。それでもこの時期に月間279km
 走れたという事が、秋のレース結果に出てくることを期待する。


トップページへ