2002年ホノルルへ向けて 練習日記9月編

■9月1日
今日から9月。暦通り秋風でも吹いてくれれば良いのだが、依然として残暑は厳しい。
そんななか、湘南月例5kmの部で力試し走を行った。目標タイムは18:20。この距離は経験に
乏しく、過去に一度(春の横浜駅伝)しか経験がない。その時のタイム18:46秒を更新しようと
意気込んだのだが。。。 結果は序盤、押し出される格好で先頭に立ってしまい、舞いあがって
暴走。後半、失速して4人に抜かれ5位、タイムは19:15とベストより30秒近くも遅れてしまった。
暑さによるマイナス材料はあるにせよ、記録は更新できると思っていたのだが、考えが甘かった。
河原駅伝出場の為にも、今後より一層の走りこみと減量を誓う。

アップ時間帯:8:00〜 距離 5km タイム 30:00 感じた負荷 弱 (流し数本いれて)
レース開始:9:05  距離 5km タイム 19:15(前半:9:05、後半:10:10) 順位:5位 負荷:すごく強

■9月2日
3週間トレーニング+1週間休養(平日のみ)を実践している。9月2日〜6日までは休養期間。
といっても全く走らないわけではなく、朝30分程度のジョギングは1日おきに行う予定。
今日はその初日で、約5km、何度か流しを入れて走った。前日の疲れなどは無かったが、19分を
切れなかった事が引っ掛かる。現状の調子がどうなのか判断がつかない。
それから前日、レース終了後、昼食時にビールを飲んだら、体重が1kg増えた。(ビールが原因
かどうかは分からないが。。。) レースに出たり、激しいトレーニングの後、必ず体重が増える。
折角、67kg目前まで行ったのに、68.5kgに逆戻り。ホノルルの目標体重65kgが遠ざかった。

練習時間帯:6:30〜 距離 5km タイム 26:13 感じた負荷 弱

■9月4日
今週は休養ウィークなんで、今日も30分(5km)のジョギングのみ。休養が主目的なんで、あまり
色々なことは考えず、リラックスを心掛けて走っている。ただひとつ気になっているのは体重。
昨年とは違い、なかなか落ちない。落ちないというよりは、落ちても直ぐに戻ってしまう。そんなに
食べているわけではないのに、67kg近くになると、ちょっとしたことで、68kgを越えてしまう。
体脂肪はまだ14%〜17%あるので、落せる余地はあると思うのだが… 何が何でも12月までには
65kgにしたいと思っている。

練習時間帯:6:30〜 距離 5km タイム 30:08 感じた負荷 弱

■9月7日
休養ウィーク明けの初日。第2クール突入。天気は曇り。まだ暑さは残るがだいぶ過ごしやすく
なってきた。2時間のLSDを行う。鵠沼サイクリングロード往復で13kmのあと、波打ち際に場所を
移して、砂浜走約20分。合わせて約16km。スピードは、7.5分/km程度。前日、アルコールを
飲んでいたので、快適ではなかったが、体調は整ってきた感じ。

練習時間帯:10:00〜 距離 16km タイム 120分 感じた負荷 弱

■9月8日
ランナーズに掲載されていた、変化走に挑戦。約2kmアップのあと、2km 4.5分/kmペース
で6本(3分間の休憩)走った。気温はちょっと高め。1本目は8:33、ちょっと速すぎ?
2本目は8:53、ペースは掴めた。3本目、4本目は、8:57,8:52。 5本目は、9:02、少ししんどく
なってきた。ラスト(6本目)は気持ちを入れなおして、8:59、ギリギリキープ。
最後にダウン2km。合計16km。後半は乳酸が溜まってきてるのを実感。このペースでフルマラソン
を走り切るのは、まだ厳しそうだ。

練習時間帯:10:00〜 距離 16km タイム 90分 感じた負荷 強

■9月9日
"ハードなトレーニングの翌日はゆっくりと走ったほうが良い"という教えに従い、朝10.2kmの
コースを走った。天気は途中から雨。6:00/kmを少し越えるくらいのペースで入り、自然と
ペースアップ。最後は5:20/kmくらいにまで上がった。(無意識)
翌日は完全休養日。体重は思うように落ちていないが、気候とともに徐々に身体が動くようになって
来た気はする。

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム57:21 感じた負荷 弱

■9月11日
休養日を挟んでの初日。朝、約10kmのビルドアップ走を行った。5:00/kmペースでスタートして
4:45/km→4:30/km→4:20/kmまでペースアップ。最後の1.5kmは流しとダウン。天気は晴れだっ
たが、涼しくなってきたせいか、だいぶ楽に走れるようになってきた。体重は67.5kg。ここ数週間、67kg
〜68.5kgの間を行ったり来たりしているが、第2クールの終わり(9/28)には、66kgまで落したいと思う。

練習時間帯:6:15〜 距離 10.2km タイム49:21 感じた負荷 中

■9月12日
前日、朝にしてはちょっとキツメの練習をしたので、今日は成り行きに任せてジョギング。5:15/kmと
まずまずのペースで始まり、4:55/km〜5:00/kmで走った。朝にしては、そこそこのペース。その割りに
ラクに感じたのは気候のせいか? 走りこんできた成果が出始めたのか? 最後は流しとスロージョグ
で締めた。週末の合宿に向けて体調を整えて、少しでも軽量化を図りたい。体重は67kgに近い67.5kg。
早く66kg台の数字を見てみたい。

練習時間帯:6:15〜 距離 10.2km タイム51:11 感じた負荷 弱

■9月13日
合宿前日。エアコンをつけて寝たせいか少し身体がだるかったが、気温が低めだったせいか成り行き
に任せてのジョギングだったのに、5:15/km程度で滑り出す。フォームを意識して走っていたら徐々に
ペースアップして4:25/kmまで上がった。明日からの合宿に向けて吉兆? 最後はいつもの通り流し
とスロージョグで終了。体重は66.5kgに近い67kg。合宿中に増えないよう気をつけなければ…

練習時間帯:6:30〜 距離 10.2km タイム50:54 感じた負荷 中

■9月14日
合宿1日目。午前練習はクロスカントリーコース約3350mを9周。目標ペース5:00/kmでスタート。
1周目は、16:48(5:00/km)ちょっと呼吸が苦しい。2周目は、16:39(4:58/km)少し慣れてきた感じ。
3周目:16:32(4:56/km),4周目:16:51(5:01/km),5周目:16:49(5:01/km)脚に張りが出始め
た。また不整地なので時々バランスを崩す。6周目:16:51(5:01/km),7周目:17:07(5:06/km)
5:00/kmペースが維持できなくなってきた。折りかえし付近の上り坂で息が上がる。
8周目:17:26(5:12/km)完全にペースダウン。もがきはじめた。9周目:17:36(5:15/km)ペース
アップ図ろうとしたが、余力無し。合計タイムは2:35:55(給水休憩込み、1周につき約20秒)
クールダウンでトラック8周(3km強)。午前中の走行距離は33km。
夕方練習は、30分のジョグ+流し10本。ジョグはビーナスライン美ヶ原方面へ15分行っており返す。
(約5〜6キロ)。流しはトラックにて直線のみ流し、カーブはスロージョグ。トラック5周(計10本)
午後の走行距離は、7km強。この日の走行距離は約40km。

練習時間帯:10:00〜 距離 30km タイム2:35:55 感じた負荷 かなり強
練習時間帯:16:30〜 距離 7km  ジョグ30分,流し 感じた負荷 中
■9月15日
合宿2日目。早朝散歩30分。午前練習は、アップ20分程度(トラック8周)の後、800m×6本(5分
間隔でスタート) 1本目3:01、ちょっと速かった? 2本目3:11、3本目3:10、4本目:3:11、5本目:
3:11、6本目:3:06。 1本終わって次に移るまでが憂鬱になるほどしんどかった。特に2周目(400m以降)
になると身体が急に動かなくなってくる感じがした。高地の影響? スピードトレーニングの後は、クロスカン
トリーコース他でクールダウン。ウォーキングとスロージョグを混ぜて約40分。これにて合宿打上げ。

練習時間帯:10:00〜 距離 10km? 感じた負荷 かなり強

■9月18日
合宿帰宅後、はじめての朝練習。まだふくらはぎなどに多少の張りが残っていたので、あまり無理せず
ゆっくりめで走り出す。5:24/kmでスタート,4:50/kmまでペースアップ。流し&スロージョグで終了。
脚の張りは仕方がないが、気になるのは体重! 合宿前67kg弱まで落ちていたのに、帰ってきたら
69kgになっていた。今日の練習後の計測では、68.5kg。今回の合宿ではビールも飲んでいないし、食事
も気をつけていたのに何故??? あれだけハードな練習したんだから少しぐらい減っていて欲しいの
に逆に増えているなんて。。。 身体の仕組みが分からない。

練習時間帯:6:00〜 距離 10.2km タイム52:27 感じた負荷 中弱

■9月19日
合宿による、脚の張りがだいぶ解消されてきたので、今日は少し早めのペースで入ってビルドアップ。
4:45/kmでスタートして、1周2kmのコースを4:29/km→4:17/km→4:04/kmまでペースアップ。
気温も低めだったし、また脚の運びも軽い感じで、ペースの割には、それほどキツく感じなかった。
合計で10km。最後の1kmはスロージョグ&流しで終了。体重は68kg。合宿前の体重まであと1kg、
週末のレースまでに落ちないかな???

練習時間帯:6:15〜 距離 10.2km タイム46:57 感じた負荷 中

■9月20日
前日、少し強めのビルドアップを行っていたので、今日は平坦なところは成り行きで、坂だけしっかりと
いった感じで走った。1周2kmのコースを1周目4:55/km、2周目4:40/km,3周目4:35/km,
4周目4:16/km。あまりペースアップを意識していなかった割には、ペースが上がっていた。
右太股に軽い張りがあり。体重は67.5kg、急激な増加と減少。何故合宿を行うと増えて、帰って暫らく
すると減るのだろう。

練習時間帯:6:15〜 距離 10.2km タイム48:47 感じた負荷 中弱

■9月21日
翌日にハーフマラソンのレースを控えているので、軽めに2時間のLSD&流し(8本)を行った。
ペースは、7:30/km程度。集中して走らないとなかなかこのペースでは抑えきれない。ついつい快適
ペースの6:00台/kmに上がってしまう。コースは自宅から鵠沼までの往復約16kmのコース。
最後は芝生の公園で150m程度の流しを8本、少しだけ身体がキレるようになった気がする?

練習時間帯:9:00〜 距離 16km タイム120:00 感じた負荷 弱

■9月22日
富士マラソンフェスタ(in富士スピードウェイ)ハーフの部に出場。コースはサーキット内の周回(5km)
+外周となっていた。レーシングコースということで、平坦かな?と思っていたが、それなりの高低差が
あった。目標ペースは4:30/km。トータルで1:35:00を切れればOKと考えていた。距離表示が無か
ったので、前半少しオーバーペースになってしまい、その反動が後半出てややペースダウン。
前半:4:17/km,後半4:38/kmでトータル1:33:?? いちおう目標達成だが後半の落ち込みに
不満が残った。後半になってアップダウンが効いて来た感じがする。走行距離はレース前アップで
コース1周,ダウンで15分程度走ったので、レースと合わせて約27km

練習時間帯:10:00〜 距離 21.0975km他 タイム1:33:?? 感じた負荷 強

■9月23日
レースの翌日(走り込み)ということで、スピード強化と現在の実力チェックを兼ねて、5km走を行った。
目標タイムは18分30秒くらい。15分程度アップの後、湘南海岸サイクリングコース(湘南月例と同じコ
ース)で5kmのタイムを図ってみた。序盤少し突っ込みすぎているような気がしたので1.5km地点辺り
から少し抑えると、折り返し通過(2.5km地点)が9:30。設定タイムより15秒遅れ。抑えすぎた感じがした
のでペースアップを試みるが力が入るばかりでペースはあがらず、苦しんだ割に平凡なタイム(19:00)
で終わった。目標タイムには程遠く、まだまだ実力不足を実感した。5km走のあと、ダウンで約20分。
芝生の上で、流し(100m)×6本を行った。

練習時間帯:10:00〜 距離 5km他 タイム19:00 感じた負荷 かなり強

■9月24日
前日、前々日ときつめのトレーニングを行ったので、疲労軽減を目的に軽いジョギング10.2kmを行った。
いつもの周回コースを5:50/km→5:10/km程度のペースで走った。ふくらはぎにかなり張りが残って
いたが、関節などにへんな痛みはなかったので一安心。体重は、67.0kg。1週間であと1kg落すのが目
標なのだが。。。

練習時間帯:6:20〜 距離 10.2km タイム55:13 感じた負荷 弱

■9月26日
前日が休足日だったので、今日は気分一新でビルドアップ走を行った。軽いアップの後、4:50/kmから
始めて、4:36/km→4:17/km→3:59/kmとペースアップ。ふくらはぎなどに多少の張りはあったが、息
は思ったほどあがらずに走れた気がする。スピード強化練習で心肺機能がちょっとは上がったかな?
体重は、66.5kg、第2クール終了まであと2日。2日間で目標体重の66kgまで落したい。あと500gだ。

練習時間帯:6:20〜 距離 10.2km タイム48:39 感じた負荷 中

■9月27日
前日の疲労がふくらはぎ、踵などに残っていたので、抑え目に10.2km走った。天気は小雨。暫らくの間
は天候が思わしく無さそうだが、ここで休んでしまうと距離をこなせず、ウエイトコントロールに影響が出そう
なので、雨でもできるだけ走るよう心掛ける。ペースは、5:12/kmで始まり、4:52/km→4:46/km→
4:35/km。前日に比べるとやや身体が重い気がした。体重は66.0kgに近い66.5kg明日は第2クール最終日。
何とか目標体重はクリヤできそう???

練習時間帯:6:10〜 距離 10.2km タイム50:28 感じた負荷 中

■9月28日
根岸公園で練習会。1周1300mのコースで行った。アップ(6:30/kmペース)でまず3周(3900m)
その後15周(19.5km)、雨の中走った。ペースは、8:06(6:13/km)→7:30(5:46/km)→7:16(5:35/km)→
7:04(5:26/km)→7:01(5:24/km)→6:39(5:06/km)→6:20(4:52/km)→6:05(4:40/km)→5:56(4:34/km)
→5:54(4:32/km)→5:42(4:23/km)→5:28(4:12/km)→5:28(4:12/km)→5:18(4:04/km)→5:22(4:07/km)
練習会ということで、メンバーに引っ張ってもらったおかげで、かなり追いこんだ練習ができたように思う。
最後までついて行きたかったが、最後の周回はいっぱいになってしまいペースダウン。もう一息だ。。。
後半は激しい雨と小さなアップダウンの連続でかなり足に来た。体重は残念ながら目標の66kgまでは落
せず。66.5kg止まり。今日で第2クールの3週間が終了した。明日から金曜日までは休養ウィークで練習
量を落して、疲労回復を図る予定。踵,ふくらはぎなどに少々疲れが溜まってきているようなので、良い
タイミングになりそうだ。第3クールは、小金井公園フルマラソンから開始。

練習時間帯:9:00〜 距離 23.4km タイム1:35:16(19.5km) 感じた負荷 強

■9月30日
休養ウィークの2日目。前日はゴルフでウォーキング。今日は朝5km(30分)のスロージョグ。9月の月間
走行距離は295km。300kmまであと5km届かなかったが、距離より内容。内容的には合宿有り、レース
有り、練習会有りと非常に濃い1ヶ月だった。明日から10月、もう1ヶ月しっかりと走りこんで、11月には
実りの秋!と行って欲しいところだ。

練習時間帯:6:30〜 距離 5.0km タイム29:57 感じた負荷 非常に弱

■9月の月間走行距離 295km
 目標達成までの手応え: ★★☆☆☆ (5つ星評価)
 今月は、短めの距離でそこそこの記録(5km18分台)を出しておきたかったのだが、1度も19分を切る
 事ができなかったのがマイナス材料。それに対して体重が少しづつ絞れてきた事、久しぶりのハーフ
 マラソンでそれなりに走れた事、密度の濃いトレーニングを故障することなくこなせた事はプラス材料と
 考えたい。まだ記録として現れていないので、評価は抑えて2つ星どまり。


トップページへ