2002年ホノルルへ向けて 練習日記12月編

■12月1日
湘南月例に出場。予定では20kmの部に出場するつもりだったが、朝から冷たい雨が降っており、こんな状況で、走ってたら
直前に風邪を引いてしまいそうだったので、安全策?を取って10kmにエントリーした。目的は程よい張り(筋肉痛)を作る事。
ここで足を張った状態にしておいて、それを平日に軽く走りながら抜いていく。これを最終調整にしようと考えているので、足が
張るぐらいの強度で走ればそれで良し。タイムはそれほど気にしていなかったが、目安としてキロ4分程度と考えていた。
スタート時、雨は降り続いていたので、ゴミ袋から作った特性レインコート?を着て、スタート。いつものように適当なペースメー
カー探しから始まる。ペースメーカー探しの自分なりのポイントは、@ペースが良い感じ、Aベテランランナー、Bフォームが
そこそこ綺麗。この3点に絞って検索。ベテランランナーが良いというのは終始安定したペースで走ってくれるということ。
フォームがそこそこ綺麗というのは、妙な走り方を目の前でされるとイメージが悪くなりそうなんで出きるだけ綺麗なフォームの
人を選びたいと思っている。そんな条件で一人のベテランランナーを選択。取り敢えず折り返しまでは、この人に連れて行って
貰う事にした。キロ4分を軽く切っているかなと思っていたが、2.5kmの通過が9:20(3:44/km)意外と速かった。それでも無理な
感じはなかったのでそのまま追走。5.0kmの通過が18:40(3:44/km)ということでペースは全く変わらず。さすがベテランランナー
と思っていたらおり返し直後、少しペースダウンしたのを感じたので、ここからは前を行くランナーの追撃体制に入ることにした。
おり返しで順位を数えたら9番目だったので、目標はベスト3。まずペースメーカーのおじさんをかわして、8番。もう一人すぐ近く
にいたおじさんを抜かして7番。30メートルくらい前に2人並んで走っているランナーに照準を絞り、追走。残り4kmくらいの場所で
追いぬき5番。さらに50メートルくらい先に黒い帽子を被った外人。100メートルくらい先に白いTシャツのランナーが見えていたので
ここまでいけば目標の3番になれる。しかしここからがなかなか差がつまらない。黒い帽子の外人は、徐々に近づいていき残り2km
くらいのところで10メートルくらいまで近づいたが、ゴミ袋レインコートのガサガサという音に気付かれてしまった。ちらっと振りかえった
外人はペースアップ。折角追い詰めたのにまた20メートルくらい離されてしまった。私のほうもここまでにかなり足を使ってしまい、
これ以上のペースアップは出来ない状態になり、そのままの間隔でゴール。タイムは38:06。ということで自己ベスト更新。
後半の思わぬデッドヒートのお蔭で、自己ベストが出てしまった。そして両足太股の裏には、かるーく攣るような良い感じの疲労が
残った。1週間かけてこの筋肉痛をじっくりと抜いていけば、調整は万全かな?
それから余談だが、前を走っていた外人さん。ゴール後、にっこりと私のほうをみて笑い、人差し指を鉄砲の形にして、私のほうを
ゆび指した。去年のエアロビ兄ちゃんに続き、新たなライバル出現? 名前はまだ知らないので、仮称マークとしておく。

練習時間帯:8:50〜  距離 10km タイム 38:06  負荷:強

■12月2日
前日、湘南月例で軽い筋肉痛を作ったので、今日からはこの疲労を抜く作業に入る。完全休養でも疲れはとれるが、いきなり走る
のを辞めてしまうと、一気に足が軽くなってしまうので、今朝は約10km、ゆっくりペースで足の張りを感じながら走った。ペースは、
5:50/km→5:20/km。上下トレーニングウエアを着込み、スピードを出そうとしても出づらい状況にして走った。明日は30分程度の
ジョギングを行い、これで張りが完全に取れてしまうようだったら、水曜日または木曜日に短めのビルドアップでもう一度刺激を入れ
ようと思う。うさぎさんのアドバイスに従い、当日は少し足が重いくらいのコンディションを作ってスタートラインに立ちたいと思っている。
体重は65.0kg。どうやらこのままホノルルに突入する事になりそうだ。

練習時間帯:6:30〜  距離 10.2km タイム 56:40  負荷:弱

■12月3日
昨日立てた予定では、今日は30分ジョグの予定だったが、走り出してみたら気分が凄く良かったので、予定よりちょっとだけ長めに
走った。距離にして約8km。いつもは予め決めた距離の終わりに近づくと走るのが嫌になってくるだが、今朝は違った。予定の距離を
走り終えているのに、もう少し走っていたい気がした。足の具合が特別良い(軽い)と言う訳ではないのだが、何故か身体が走りたが
っているように感じた。こんなことは珍しい。年に何回もある事ではない。それが本番1週間前に現れたというのは、吉兆?かな。
足には、まだ軽い張りが残っている。でも昨日よりは確実に良くなっている。明日、または明後日、足の具合(天気の具合)をみて
最後の刺激をいれてみようと思う。

練習時間帯:6:30〜  距離 8.2km タイム 43:11  負荷:弱

■12月4日
今朝は足の具合も良かったし、気温もそれほど低くなかったので、ビルドアップ走(10km)を行った。コース(1周2km)までの移動3分強。
1周目はアップを兼ねて10:23(5:12/km)で開始。2周目からスピードを上げて行き、2周目は9:40(4:50/km)、3周目は9:08(4:34/km)
最初は12kmのビルドアップを考えていたのだが、このあたりで雨が強く振りだしたので、10kmに変更。4周目は8:34(4:17/km)、5周目
は、7:54(3:57/km)で終了。コース約半周と家までの道のりでダウン(約9分) アップとダウンを含めて12km走った。上がりのペース
3:57/kmは、朝食後ならそれほど速くないと思うが、朝食前にしては上出来。最終刺激として、良い感じで締めくくれたように思う。
体重は少し減って64.5kg。 明日、明後日はスロージョグ+流し数本で調整していこうと思う。調子は良い。チームぴあのユニフォームも
届いたし、準備は整ってきている。あと気をつけなければいけないのは風邪だ。

練習時間帯:6:15〜  距離 12.2km タイム 58:15  負荷:中→強

■12月5日
昨日、最後の練習らしい練習を済ませたので、あとは調整のみ。今朝は約7km。超スローペースでジョギングを行った。6:30/km〜
7:00/kmくらいのペースで肩を上下に揺すったり、廻したり、腕をだらんと下げたり、上げたり。とにかくリラックスを心掛けて歩きに近い
ような速度で走った。足の具合は良い。ストレッチを行うとかるーい張りを感じる程度で、走っていても気にならない。最後は短めの流し
(全力の80%くらいの感じで)を4本。強いて言えば、不安が無いのが不安? 出発は明後日。風邪と不注意による怪我、これだけは、
気をつけ無ければ・・・ 体重は64.5kg。 今年のホノルルマラソンはどんな感じで迎えてくれるのだろう??? 楽しみだ。

練習時間帯:6:30〜  距離 7km タイム 46:39  負荷:かなり弱

■12月6日
今朝は約30分間、ジョギングを行った。体調面での不安はない。11月に入ってから、足に貼るチタンテープの数が増えていたが、ここに
きて足からチタンテープが殆ど消えた。それだけ足の具合も良いと言う事になる。ホノルルマラソンへ向けたトレーニング+調整も9割方
は終了した。残りの1割は飛行機による移動と時差ボケ対策。最後の最後にきて、意外と厄介な問題が残っている。
時差ぼけについては、日本とハワイの時差が19時間あるので、ホノルルマラソンがスタートする早朝5時は、日本では、深夜0時になる。
この時差を埋めるポイントは飛行機の移動。日本を出発するのが19時35分で現地着が朝7時なので、飛行機による移動時間内で
どれだけ眠るか!だ。往路の移動時間は約6時間30分で、機内食なんかもあるから、睡眠時間は当然足りなくなるが、ハワイ到着後
眠らずに我慢すれば、夜8時頃には眠くなるはず。ということで、時差は何とか埋められそうだが、レース前日、寝不足状態をいかに我慢
し、疲労を溜め込まずに過すかが問題だ。あとは乾燥していて、たくさんの風邪のウイルスが飛び交っているであろう機内で、感染を
塞がなければいけない。これも要注意。マスクは必需品だ。 さあいよいよ明日出発。明日の朝も30分程度の軽いジョギングは行う予定
だが、練習日記はこれにて終了。続きはホノルルマラソン本番編へ・・・

練習時間帯:6:30〜  距離 5km タイム 30:00  負荷:かなり弱  体重64.5kg

■目標達成までの手応え: ★★★★★ (5つ星評価)
この日記を書き始めた時の目標は、3時間20分を切ること。それから年代別順位の上位5%以内に入ること。などいくつか
あった。トレーニングを重ねていくうちに、欲が膨らみ、3時間15分はいけるんじゃないか? ひょっとしたら3時間10分を
切れる? その為には、キロ?分で走ってなんてことばかり考えていた。でもここ数週間の充実ぶりや、自分の身体をここまで
仕上げてきたという達成感は、そういった結果へのこだわりを消し去った。今はタイムにこだわるのではなく、自分の力を信じて、
走ってみようと思う。ラップは一応取るつもりだが、それにこだわるのではなく、あくまでも自分の感覚で・・・
その結果、驚くようなタイムが出るかもしれないし、こんなもんか、で終わるかもしれない。いずれにしても、ここまでやってきた
トレーニングは充分納得いくものだったし、今の段階では納得の行く仕上げが出来た。だからきっとどんな結果が出ても素直に
受け入れられると思う。今の気持ちは、これまで3回のホノルルマラソン前と違い、強い意気込みもなければ、プレッシャーも無い。
心静かにスタートラインに立てそうな気がする。今までとは一味違ったホノルルマラソンになりそうな予感???
とりあえず明日夕方、アジアの航空会社ではダントツで危険度の高い、中華航空でホノルルへ行って来ます。 それでは・・・

※参考までに、Airsafe.comの資料によると1970年以降、中華航空の墜落事故は90万フライトで10回ということで確率0.0011%。
日本航空は、244万フライトで5回ということで、0.0002%。約5倍の確率となるようです。

ここまで日記を読んで頂いた方々お疲れ様でした。常に皆さんに見張られている?という緊張感があり
ましたので、手を抜かずにトレーニングに励む事ができました。感謝しています。


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