ウオーキング・旅行3

トップページに戻る

総目次に戻る

ウオーキング・旅行1へ戻る

21 奈良
 2005年秋に奈良へ2泊3日の旅行をしました。国立博物館、興福寺国宝館、斑鳩の里(法隆寺)と唐招提寺、東大寺・正暦寺・薬師寺等を訪れました。奈良公園、正暦寺など見事な紅葉を見ることができました。
22 リゾート・ハワイアン
 2005年秋に兄弟6人で一泊旅行に行きました。ホテルはホテル・ハワイアンズ[6棟]とウイルポートがあり、テーマパークは蒲鉾型のプール(大プール、流れるプール等)、温泉(最上階の展望風呂、プール近くの風呂、露天風呂)などがあります。
23 「アースダイバー」のスポットをたずねて
 中沢新一さんの著書「アースダイバー」には、著書に出てくる都内を主とした訪問地の一覧が、「スポットリスト」として巻末に載っています。今回は手始めに、渋谷区代官山にある古代住居跡と古墳跡を訪ねました。
24 深川ウオーキング
 NMCの「歩く会」で深川を採り上げました。都営地下鉄大江戸線の門前仲町に集まり、富岡八幡神社や深川江戸資料館などを散索し、昼食後、清澄白河で解散しました。
 心配された天気も何とかもち、楽しい半日でした。
25 山手西洋館めぐり
 横浜市の港の見える丘を中心に、山手の西洋館が七軒散在しています。現在は横浜市が管理し、内部も見学できます。庭にはバラなどの花も植えられ、静かな道を散策することができます。みなとみらい線もできて、交通も便利になりました。
26 軽井沢逍遥
 軽井沢には旧軽、中軽、北軽などがあり、開発の経緯からもモダーンな別荘地というイメージがあります。高速道路(関越・上信越道)に加えて、新幹線の開通で東京駅から約1時間で行けるようになり、かなり身近な避暑地になりました。いろいろな散歩コースが選べます。
27 ドイツ周遊
 フランクフルトから南部を廻って、ベルリンまで、ほとんどが観光バスでの旅行でした。ライン河下り、ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会の観光、大都市ベルリン、中都市ミュンヘン、古都ドレスデンなど、変化もあり、楽しい旅でした。
28 荏原七福神
 城南の七福神として、東急目黒線の西小山から、JR京浜東北線大井町まで、ほぼ大井町線に沿って点在しています。中原街道と国道一号を渡る他は、危険な場所はありません。1月2日に訪れたので、まだ開いているレストランが少なく、昼食をとる場所を見付けるのに苦労しました。
29 京都・出石ほか
 京都の楽美術館ほかと、小京都といわれる出石、さらに大阪などを訪ねました。出石は鉄道が通っていないせいか、出石城址など、昔の街並みが残っています。
30 足利
 東京から意外と近く(浅草から東武伊勢崎線で約1時間)、足利学校、あしかがフラワー・パークなど観光場所も多く、一度訪ねてみる価値はあると思います。
 足利工業大学では、思いがけなかった話を聞いたり、風力発電などの施設も見学できました。

ウオーキング・旅行1へ戻る

トップページに戻る

総目次に戻る

[Last Updated 7/31/2007]