フィリクーディ島/アリクーディ島


今日はフィリクーディ島とアリクーディ島への1日ツアーに参加。45ユーロが相場だったが、40ユーロのところを見つけたので、そこにしようと思っていた。当日申し込みももOKかなあと思っていたら、その日は、出発時間が早まっていて、後5分で出発するとのこと。「いくら?」と聞いてみると、40ユーロと言いかけて、「35ユーロ」と言ってくれた。たぶん、出発ギリギリだったからだろう。速攻お金を払い、参加しました。

9時15分頃、マリーナ・コルタを出発し、フィリクーディ島の奇岩を通りぬけ、Grotto del Bue Marinoに到着。15分Swimming Timeがありmした。40〜50人乗りの船なのに、Grottoの入口ギリギリまで行ってくれた。残念ながら、太陽に雲がかかっていて、そんなに青く見えなかった。11時にここを出発し、11:35分に、アリクーディ島に到着した。

■アリクーディ島
この島の交通手段はロバだが、ロバを1頭しか見なかった。上まで上がっていく根性も無く、木陰で休む。滞在時間1時間10分。

■フィリクーディ島
13時55分に到着、16:30分に出発。ここで滞在時間をたっぷりとってくれた。しかし、港近くの海岸は、アリクーディ島同様に、10〜20cm大の丸い石で、ツルツル滑りやすい。また、横になるのも痛い。Villagio Preistoricoに行く山越えする道があるが、途中まで行って断念した。 この近くにビーチらしい、ビーチがあるようだが・・・・・。

帰りは、昨日も寄ったリパリ島のVinci beachに寄ってくれた。 このツアー会社、洞窟のギリギリまで、行ってくれたり、船を降りるときには、帰りの時間をちゃんとボードに書いてくれたり、比較的親切な会社だったと思うけど、1日の短いツアーでは、その島の魅力をあまり感じれなかった。もともと、見所のある島であるとも思えないし、海がすごくきれいとかいうのでもないし・・・・・。う〜む。ちょっと、消化不良。



イタリア V Topシラクーサノートラグーザ
シクリ/モディカカターニアカルタロジーネ/ピアッツァ・アルメリーナ
タオルミーナメッシーナリパリ島ホテル ジャルディーノ・スル・マーレ
ヴルカーノ島チェファルちょっと補足


Top Pageにもどる