ラグーザ

ラグーザに向かう。昨日のノート行きバスは、ラグーザ行きのバスだったが、今日の8:00のバス(AST社 6.10ユーロ)は、Modica行きのバスで、Modicaで乗り換えなければならかった。モディカまで、2時20分。モディカは谷あいにある街。モディカの上の街からバスで下っていくのだが、一体どこに連れて行かれるのか?という谷底に連れて行かれました。10:20に到着。10:50にラグーザ行きが出発した。モディカでラグーザ行きのバスを待っている間、シラクーサから同じバスに乗って来たカップルに「ラグーザまで行くんですか?」と英語で声をかけた。彼らもラグーザまで行くと言う。モディカからラグーザに行く時は、バスの右側に座ったほうが眺めがいい。

ラグーザのバスターミナルはFS(鉄道駅)の近くにあるとガイドブックの地図は示していた。ラグーザのバスターミナルに着いたら、近くにFSの駅があるように思えないし・・・・。先ほどのカップルが地元のおばさんに声をかけていたので、私もこのおばさんに声をかけようとしたら、カップルがおばさんにホテルの近くに行くバスを聞いてくれた。結局4人とも同じバスに乗り、しばらくしてから、鉄道の下を通り、そして、橋を渡った。そして、バスターミナルの場所が変わったことに気づいたのだった。シラクーサに続き、ここもか・・・。良かった歩かなくて・・・・。

ラグーザの街は、高台のスーペリオーレ地区と、イブラ地区に分かれる。宿から5分もあるけば、イブラ地区の全景(写真左下)を眺められるところがある。イブラ地区へは階段を降りていくと、プリガトリオ教会に出くわす。これがイブラ地区の玄関になっていると思えばいい。初めはサン・ジョルジョ大聖堂まで行くのに時間がかかったが、慣れると宿から20分で行けることがわかった。宿とイブラ地区を何往復したことか・・・・。

イブラ地区は、細い通り(写真左下)が入り乱れている。サン・ジョルジョ大聖堂(写真真ん中下)の近くにはレストランなどが多く、ここがイブラ地区の中心だった。歩き疲れたら、イブレオ庭園(写真右下)で休憩するのもいいだろう。。ランチに、「地球の歩き方」に載っていたイル・バロッコというお店に行ったが、格別美味しいというわけでもなかった。

夜ご飯は、切り売りのピザを買ってきて、サンタ・マリア・デッレ・スカレ教会近くの階段で、暮れていくのをずっと見ながら、食べた。結婚式を終えたカップルがラブラブな写真の撮影(写真右下)をしていた。

■ラグーザの宿 Locanda La Meridiana
今回の旅の中で一番良かった宿。お薦めです。この宿に着いた時、宿は閉まっていて、メールでのやり取りでも着いたら電話してほしいとあったので、もしかしたら、オーナーは別の遠いところにいるのかもと心配していました。5分経っても現れなかったかったので、電話をすることに・・・・。初めての海外への携帯電話で慣れずに操作しているとおばさんが違うところから現れてくれた。良かったあ〜。

部屋は屋根裏で、天井窓しか無かったが、エアコン、テレビ、冷蔵庫まであった。部屋は明るくてきれいだった。そして、歩いて5分というところにイブラ地区の絶景を眺められるグッド・ロケーションにあるのだ。 朝食も良かった。お手製のクッキーやジャム。ハムや玉子もある。キッチンの冷蔵庫にある水を飲んでいいし、果物も食べても良かった。ここで食べた果物最高でした。イブラ地区を歩いて、体中が熱くなったのをやさしく冷ましてくれました。この宿は、2日で60ユーロだったのですが、宿のノートにこのホテルの良さと、私のHPで紹介する旨を書いたせいなのか、2泊で50ユーロにしてくれた。いい宿だった。またこの地を訪れることになったら、ここに泊まると思います。宿のノートに夕食が美味しかったと書いている人がいて、頼めば夕食も用意してくれるのだろう。次回泊まることがあったら、ぜひ食べてみたい。フレンドリーで感じの良い宿でした。ラグーザ自身、今回の旅で一番気に入ったところです。

ホテルまでの行き方:「Corso Italiaまで行く?」と聞いてバスに乗る。バス(0.85ユーロ のチケットを近くの店で買うこと)に乗って中心街に行き、橋を渡ったところで、降車のボタンを押す。そして、来た道をちょっと戻り一つ目の小さな道を入って、どんどん東に行く方法で行きましたが、わかりづらいので、とりあえず、Corso Italiaに出て、その道が終わったところがV字になっているので、そこを折れ曲がるとわかりやすいです。

また、バスターミナルへの行き方は、降りたバス停とは、違うバス停で乗らないといけないようです。インフォメーションで、バスを使ってのバスターミナルへの行き方を聞いたけど、いい加減で、宿でも、バス停の場所を聞いたのですが、明確な回答を得ずでした。地元の人は、車で移動される方が多いので、バスについて質問してもわからない人が多いです。自分の感に頼るしかないと思います。私が教えられたバス停は、1時間に1本しかバスターミナルに来ないバス停で No.5のバスにどこ連れて行かれるのかというぐらい遠くに連れて行かれ、30分かかってようやくバスターミナルについた。たぶん私の感では、Corso Italia通りのVia Romaを超えたあたりのバス停で待っているほうがいいように思います。
Locanda La MeridianaのHP

*ラグーザの宿は、バスターミナルの場所が変わってしまったので、スーペリオーレ地区でも、イブラ地区でも結局バスに乗らないといけない。スーペリオーレ地区は、意外とレストランがないように思えた。宿の裏のピザ屋が美味しいと宿のオーナーが教えてくれたが、一人で食べきる勇気がなかったので、やめておいた。イブラ地区のほうが観光客向けかもしれないがレストランがある。どちらを選ぶかは好みによると思うが、スーペリオーレ地区のほうが、イブラの全景を見れるのでいいと思う。

イタリア V Topシラクーサノートシクリ/モディカカターニア
カルタロジーネ/ピアッツァ・アルメリーナタオルミーナメッシーナ
リパリ島ホテル ジャルディーノ・スル・マーレヴルカーノ島
フィリクーディ島/アリクーディ島チェファルちょっと補足

Top Pageにもどる