ちょっと補足


■旅行計画について
S.Tomさんの地中海生活のクロアチアの紹介については詳しいです。このページを行く前に知っていればもっと色んなところ回れたのに・・・・・。→クリック

■航空券代
夏休みのど真ん中だけあって高かった。
オーストリア航空(OS)8/4出発 関空〜ウィーン往復 + ウィーン〜ザグレブ片道 219000円(ウィーンで1泊)
クロアチア航空 ザグレブ〜ドブロブニク 片道 16570円
オーストリアTAX 2400円
*リュブリャ−ナからウィーンへは、鉄道で移動
片道11393SIT(5846円)リュブリャ−ナ駅で購入。カード支払可。
この時は1日2本運行 7:25発14:01着 15:45発22:02着。バスの便は無いと言われた。

■ATM情報
クロアチアに行くまで、果たしてATMがあるのかどうか心配していたが、ザグレブの空港のターンテーブルのところにいきなりあったので安心しました。私が今回旅行してATMがないと思ったのはプリモシュテンと温泉地ぐらいで、他のところはありました。プリトヴィッツェ湖群国立公園でも私が泊まったホテル・ベルヴューの入口にありました。但し、ここくらいしか見当たらなかったので故障があった場合も考えて、田舎に行くときはある程度お金をおろしておくほうがいいでしょう。
また、VISAよりMASTERカードのほうが強い感じがしました。リュブリャ−ナのYHの周りのATMはVISAでキャッシングができないATMばかりでした。ATMの数は日本人が通常行くような観光地は他の欧州並みと考えて良いと思います。

■宿泊施設について
クロアチア、スロベニアでは、一般の家庭の空いてる部屋を利用して、旅行者を泊めているSOBE(ソベ)というものがある。。今回ドブロブニク、スプリット、ザダ―ル、ボヒニ湖の4回に泊まった。ドブロブニクと スプリットは、バス停で待ち構えていた客引きのおばさんと直接交渉。どちらも150kn。 ザダ―ルとボヒニ湖については、インフォメーションで紹介してもらった。

ドブロブニクで泊まったSOBEは、普段は夫婦の寝室っぽい部屋だった。スプリットは、一人暮しのおばあさんの家で、普段はそのおばあさんが寝ているベットのようだった。だから、おばあさんはリビングのソファがベットになるベットで寝た。なんかあんまり居心地いいもんではないかも。ザダールはちゃんとした個室。ボヒニ湖のSOBE(4524SIT)が一番良かった。ここはペンションという感じでした。

日本人宿ができたみたいです。どちらもの方もmixiで日記を書いていらっしゃいます。
Buzz backpackers(ザグレブ)
苫屋(スプリット)

■物価について
(クロアチア)
キオスクの水(500ml)3.50kn
スーパーの水(500ml)2.74kn
小さな食料店の水(500ml)2.10kn
アイスクリーム 3〜4kn

市場の野菜・果物の値段
じゃがいも2kn/1kg(約31円)
たまねぎ3kn/1kg
なすび4kn/1kg
トマト6kn/1kg
9kn/1kg

(スロヴェニア)
絵はがき 70〜80SIT
スーパーの水(500ml)66SIT

■レストランとカフェバー
ザグレブでは「地球の歩き方」に乗っていたレストランが3軒も潰れていたのにはびっくり。レストランを見つけるには苦労した。日曜日になるとレストランが閉まるところが多いし・・・・。マクドナルドにはスロヴェニアでも大変お世話になりました。海の幸のリゾット、スパゲッティ、マクドナルドの繰り返しだった。 レストランがあまりないけど、みんなカフェバーで時間を潰している。

レストラン
ザグレブ
・海の幸のリゾット28kn パスタ入りスープ10kn コーラ10kn
・海の幸のスパゲッティ30Kn コーラ10Kn

ドブロブニク
・海の幸のスパゲッティ50Kn

プリモシュテン
・海の幸のスパゲッティ35Kn 魚のスープ15Kn

ボヒニ湖
・サーモンのグリル 1400SIT コーラ260kn
・海の幸のリゾット1050kn ミックスサラダ350SIT コーラ220kn

リュブリャ−ナ
・ブタロースのステーキ じゃがいもの茹でたのとライスコロッケが添えられたもの1490SIT
 サラダバイキング 490SIT コーラ200SIT
・魚のステーキ 1150SIT パン100SIT コーラ240

マクドナルド
クロアチア
・ハンバーガー5.90kn ホットティー4.50kn
・Mc.Chicken Menu 21.90kn

スロヴェニア
・ハンバーガー190SIT マックナゲット390SIT

■バスについて
クロアチアのバスはほとんどエアコンが効かない。 スロヴェニアのバスは、ほどよく効いている。

■荷物預り所(GARDEROBA)の営業時間(2001年の夏)
ドブロブニクのバスターミナル 4:50〜21:00
シベニクのバスターミナル:6:00〜22:00 5kn
スプリットのバスターミナル:6:00〜22:00 5kn
トロギール、プリモシュテンのバス停には荷物預り所がない。

■バス会社のURL
ザグレブのバス
リエカのバス(現在つながらなくなりました)
リュブリャ−ナのバス



CROATIA / SLOVENIA TopZAGREBDUBROVNIKSPLIT
TROGIR / PRIMOŠTEN / ŠIBENIK / ZADARPLITVIČKARIJEKA / PULA
LJUBLJANA / POSTOJNSKE JAMEBLEDBOHINJ
PIRAN / KOPERTOPLICE


Top Pageにもどる