温泉


温泉好きの私としては、やっぱり押さえとかなきゃね。

■ステュビッチケ トプリチェ(クロアチア)
クロアチアには、温泉もある。予め調べておいた場所をインフォメーション・オフィスで見せ、お薦めのところを教えてくれるように頼んだが、「ザグレブ以外のことは詳しくないの」と言われてしまい、私のメモのスロヴェニアの温泉地を見て、「私はどちらかというとスロヴェニアの温泉に行くから・・・・。CATEZ THERMAL SPAとか・・・・。」と言われてしまった。そう言いながらも、お姉さんは、ザグレブ郊外の地図を見せて、「ザグレブ近郊の温泉なら、STUBICKE TOPLICE、TUHELJSKE TOPLICE、SUTINSKE TOPLICE、KRAPINSKE TOPLICE(ここはザグレブの空港で見たクロアチアの地図にも載っていたところ。たぶんここが一番大きな温泉地だと思う。)あたり。」と教えてくれた。その中で、お薦めを聞くと、STUBICKE TOPLICEを薦めてくれた。行き方は中央バスターミナルで聞くように言われた。

STUBICKE TOPLICEと気になるKRAPINSKE TOPLICEの行き方を聞いた。STUBICKE TOPLICEのほうが、早い便があったので、そちらに行くことにした。10:30発のバス(34.60kn)に乗り1時間で着いた。たぶん温泉センターと思われるところは、超メディカルチックなところで、私はおよびじゃないという感じ。HOTEL MATIJA GUBECのプール(40kn)へ。この日はあいにく、屋外プールは水が溜まっていないため、屋内プールのみ。プールの水はほとんど味無し、臭いもしない。これほんとに温泉プールと思い、聞いてみたら、やっぱり温泉プールだった。これで効き目あるのかしらと思っていたら、帰ってシャワーを浴びているとちょっとお肌はツルツル。帰りのバスはルートが違うのか、バス代30knだった。

クロアチアの温泉地は他に、Varazdinske Toplice, Lipik, Daruvar, Topusko などがある。海岸線沿いのタラソテラピー中心のリゾートは、 Umag, Opatija, Crikvenica, Veli Losinj, Hvar, Makarska, Vela Luka, Istarske Toplice. など。

*TOPLICEとは、クロアチア語で温泉のこと。


■チャーテシュ テルマル スパ(スロヴェニア)
それほど、チャーテシュがいいなら、行ってみよう。リュブリャ−ナからバスで2時間30分(2020SIT)。バス停から直射日光を浴びながら30分歩く。駐車場はいっぱいで、道路脇にいっぱい車があふれていた。ここは、ホテルが3つくらいとホテル所有のプールかわかんないけど、大きな屋外プールがある。野原の真ん中にホテルが3つあるだけなのである。街とかいうものではない。私は Hotel Termeのプール(2900SIT)に行くことにした。ここは、屋外プールと屋内プールがある。ジムやサウナなど設備は充実してい る。バスの時間があったので、1時間ほどで出た。う〜ん、設備はいいけど、人々が生活している場所じゃないので、魅力がないのである。こんなとこ、根性がないといけないよ。

スロヴェニアの温泉のページ→クリック



CROATIA / SLOVENIA TopZAGREBDUBROVNIKSPLIT
TROGIR / PRIMOŠTEN / ŠIBENIK / ZADARPLITVIČKARIJEKA / PULA
LJUBLJANA / POSTOJNSKE JAMEBLEDBOHINJ
PIRAN / KOPERSOME COMMENTS


Top Pageにもどる