トロギル/プリモシュテン/シベニク/ザダ―ル


さて、この海岸の街をひとっ走りに回ってしまった。スプリットからほぼ30分間隔(たぶん夏の間だけだと思うけど)でバスが走っているのをうまく利用すれば、この街をちょっとずつ回ることができる。バス停には時刻表がなくても、自分がその街に着いた時間の30分後、1時間後、・・・・を出発時間の目安にして、次の目的地に行けばいいのだから・・・・。

■トロギル
スプリットからトロギルまで16kn。ここは、世界遺産の街です。小さな街でも観光客は結構来ていました。上空から見た写真を見て、いいなあと思って来てしまったけど、歩いていると他の街とたいして変わんないよ〜。細い石畳の道。それにカフェ。それにしても、街のまわりはヨットだらけ。これってクロアチアの人々の持ち物なのかしら?日本人よりいい生活してるわね。

旧市街の入口 入り組んだ路地 広場の前の教会

■プリモシュテン
プリモシュテン、シベニクは特に行く予定をしていなかったが、前日スプリットに行くバスの中で知り合ったフランス人にガイドブックを見せてもらって行ってみたいと思ったところです。トロギルからプリモステンまで約40分。バスからガイドブックで見た風景が見えた。ここも荷物預り所が無い。インフォメーションに頼んで、荷物を置かしてもらった。旧市街は観光客が少なくて静かな街だった。南イタリアのアルベロベッロで見たような薄い石を積み重ねた屋根の家が見られる。観光客が少ないと思ったが、実際は、旧市街ではなく、海岸沿いに日光浴しているのだった。きっと、夜になると海水浴を楽しんでいる観光客が旧市街にかなり押し寄せてくるのだろう。

■シベニク
プリモステンからシベニクまでバス(13kn)で約25分。シベニクは期待していたけど、それほどでもなかった。というのも、私がもっているガイドブック「地球の歩き方」には、シベニクについて触れていないので、どこを観光すればいいのか分からなかったのだ。ここも後から知ったのだが、世界遺産に登録されている聖ジェームス大聖堂が有名らしかった。

シベニクからの船のツアーなど利用する観光客にとって便利なのところなのだろう。また、島へ渡って、のんびりバカンスを過ごすことこそクロアチア旅行の醍醐味なのであろう。シベニクで泊まる予定だったけど、それほど見るところもなかったので、ザダ―ルに行くことにした。

シベニクの紹介のページ(英語がないのよ)

■ザダ―ル
シベニク16:00発のバス(43kn)に乗り1時間30分 、ザダ―ルのバスターミナルに着いた。バスを降りて歩いていると、私の名前を呼ぶ声が・・・・。こんなところに知り合いはいないと思いながら、振り返るとスプリットまでいっしょのバスだったフランス人だった。スプリットを含め、1日で4カ所も回った旨を告げると目を丸くしていた。

バスターミナルは旧市街から少し離れているので、SOBEの客引きのおばちゃんもいない。旧市街のツーリストインフォメーションに行って、SOBEを紹介してもらった。ザダールは、聖ドナ教会ぐらいしか見るところがない。旧市街は壁に囲まれているものの、お店が立ち並び情緒ある街とは、言い難い。

聖ドナ教会 マリア教会




CROATIA / SLOVENIA TopZAGREBDUBROVNIKSPLIT
PLITVIČKARIJEKA / PULALJUBLJANA / POSTOJNSKE JAMEBLED
BOHINJPIRAN / KOPERTOPLICESOME COMMENTS


Top Pageにもどる