ブレッド湖


今日はできれば、8:00発のバスの便でブレッド湖に行く予定だったのに9:00の便にも乗り遅れてしまい、10:00の便でブレッド湖に行った。(1160SIT)1時間20分で到着。ボート乗り場から20人乗り手ごきボート(往復1700SIT)でブレッド湖の小島にある聖マリア教会まで、30分。のんびりブレッド城などを眺めながら行く。島には30分滞在。聖マリア教会と、土産物屋、カフェがある。聖マリア教会にある鐘を鳴らすと願いがかなえられるという。私も鳴らした。ひっきりなしに観光客が鐘を鳴らしている。 そしてまた、ボート乗り場まで戻ってきてくれる。ボートレンタルして自分で漕いで島まで行くこともできる。湖ではたくさん泳いでいる人がいて、ブレッド島付近まで泳いでいるいる人もいたが、水着姿では教会に入れないので、ご注意を。湖の水はプリトヴィッツェを見たせいかそれほどきれいに思えなかった。

ブレッド城(600SIT)へは登る道を間違えて変なところに行ってしまった。間違えなければあっという間に着いてしまう。ここからのブレッド湖の眺めはなかなかいい。ブレッド島が湖に浮いているように見えるからだ。

さて、ブレッドの街で、ラフティングのツアーの案内をしていた。この日は、水着をもってきていなかったので、後日、水着を着て再び参加しようと思って行ったのだが、この日は8月15日の祝日でフルブッキングということでできなかった。その内容は、
Sava Bohinjka 2-4グレード 9km 5000SIT。ただ、水量が少なく今の時期はやっていないと言われた。
Sava Dolinka 2-3グレード 10km 4000SIT。
などがある。夏季は10:00と14:00の1日2回。ブレッド湖に行く人は是非とも水着を着て行ってね。ラフティングをやらなくても、湖で泳ぐことができるし・・・・。
ブレッド湖のラフティングのページ→クリック

注意:8月15日(祝日)ブレッド湖に行くのは、避けること。私はブレッド湖からリュブリャ−ナに戻ったのだが、反対車線はリュブリャ−ナ近くまで、渋滞していた。YHでもブレッド湖をめざした人が渋滞であきらめて戻ってきている人が多かった。

手漕きボートに乗っていく 聖マリア教会 ブレッド城からの眺め



ZAGREBDUBROVNIKSPLIT
TROGIR / PRIMOŠTEN / ŠIBENIK / ZADARPLITVIČKARIJEKA / PULA
LJUBLJANA / POSTOJNSKE JAMEBOHINJPIRAN / KOPER
TOPLICESOME COMMENTS


Top Pageにもどる