ザグレブ


ウィーンからザグレブ行(13:50発)のチロリアン航空に乗る。片側2列のプロペラ機だ。あのチロル風の制服を期待していたが、普通の制服で残念だった。約1時間で、ザグレブの空港に着いた。15:30発の中央バスターミナル行きのバス(25kn)に乗った。30分ほどで着いた。そこから鉄道駅に行くためトラム(6kn 前もってキオスクで買っておくと5.5kn)に乗った。共和国広場(イェラチッチ広場)でトラムを乗り換え、駅の近くのYHにさっそく駆け込む。6人部屋72knに泊まることにした。シングルもあるけど、倍ぐらいの値段だったので、やめておいた。

共和国広場は市街の中心という感じでトラムがどんどんやってくる。残念ながらこの日は日曜日でお店が閉まっていて残念だ。工事中の聖ステファン大聖堂を見た後、聖マルコ教会へ。この教会は屋根のモザイクが印象的だ。でも中は質素だった。

半日もあれば、徒歩で充分観光できる街だった。

聖ステファン大聖堂 聖マルコ教会 旧市街

■青果市場
市場は朝早く行くに限る。活気があっていい。いろんな野菜や果物が並べられている。青果市場へ上がる階段の途中に、市場にお店を出す人のためにパラソルや秤を貸し出しているお店があった。また、屋内は、肉、魚、乳製品を扱っているお店やがある。生パスタ屋まであるんだから見応えはあった。生パスタは1kg 16Kn〜。きのこ屋さんもあった。陳列されていなかったけど、SHII TAKEとプレートもあったのには、びっくり。ここが今回の旅行で見た一番大きな市場。ここの青果市場に行けなくても、他の都市でも青果市場あるので、時間があれば散歩がてら行くと楽しい。

共和国広場(イェラチッチ広場) 青果市場 青果市場の近くで




CROATIA / SLOVENIA TopDUBROVNIKSPLIT
TROGIR / PRIMOŠTEN / ŠIBENIK / ZADARPLITVIČKARIJEKA / PULA
LJUBLJANA / POSTOJNSKE JAMEBLEDBOHINJPIRAN / KOPER
TOPLICESOME COMMENTS


Top Pageにもどる