■ ゼンハイザー モメンタム Sennheiser Momentum

[周波数特性グラフ]


■SPL ■SPL[1] ■2nd D ■3rd D ■Impedance ■Impedance[2]
[1]疑似耳アダプターなし / [2]非装着状態 / 測定環境
Fig. Sennheiser Momentum Frequency Response

[仕様]

形式   オーバーヘッド(オンイヤー[3])型 密閉・ダイナミック型
周波数帯域16Hz~22,000Hz
インピーダンス18Ω
音圧レベル110dB
ケーブル・プラグ着脱式, (スタンダード)1.4m 片出し, 3.5mm ストレート, (Apple用)1.4m 片出し,3.5mm ストレート・L字可変,マイク・リモコン付き
備考 2013年発売, メーカーサイトAmazon.co.jp
[3]アラウンドイヤーという記載も見かけるが,アラウンドイヤーというには若干無理があり,私の場合は耳を入れるには窮屈でオンイヤーでないと使えない。

[コメント]

2015年5月時点の実売価格が約27,500円の,ゼンハイザーとしては中級の音楽用密閉型ヘッドホンです。 発売当初より評価が高く,雑誌等で様々な賞を受賞しています。 無骨なものが多いゼンハイザーの中では,珍しくデザイン性にも配慮されたモデルですね(^^;。

このヘッドホン,未だにオンイヤーなのかアラウンドイヤーなのかよくわからない中途半端なイヤーパッドサイズで, どう装着するのが良いか未だに迷います。 そのため,私にとってはやや装着感に難があります。 “On-Ear”という名称のついた一回り小さなモデルがありますので,これはオンイヤーではないとは思うのですが。

音質は典型的なドンシャリです。 私には低域が強すぎて,ややモゴモゴするところが気になります。 ただ,高域がしっかりと出ているため救われています。 低域が強いヘッドホンが好きな方にはこの音質は良いのではないかと思います。

若者にも受けそうな音作りであり,遮音性もまずまず良く音漏れも少ない,良くできたヘッドホンだと思います。 しかし,上記のように低域が強すぎること,装着感が合わないことから,私にはイマイチ合いませんでした。

(記2015/05/23) 新治具で再測定,レビュー改訂
(記2014/06/15)