A I R - F O R C E
copyright(C)1999-2001
H.yamada,s21

ホームページ | 前のページ


はじめに
放送大学について
放送大学の印象
メリット・デメリット
こうして受講しています。
PCを活用した効率の良い学習法
試験とレポート
学割を利用!
認定心理士
認定心理士新細則
人間援助系資格
授業レビュー

放送大学での学びを振り返って
(1) (2) (3) 続く。。


心理学を学びたい人のために


 

◆リンク
大阪SCの紹介

放送大学のホームページ


◆メモ
大学院〜心理関係科目一覧
取得単位

 

放送大学での学びを
振り返って(3)

第5回目(2000年春・土日)の申請時には覚悟を決めました(苦笑)

網目のような予定表を組んで、授業申請が通りやすい確率が最も高く、かつ授業内容が重複しない授業申請パターンを決めて、申請出来る全ての枠(地方10、関東15程度だったと思います)に、全国全ての心理学実験の面接授業を可能な限り登録申請しました。一部に書類の到着順位も関係するとありましたので、科目登録申請の初日の朝に速達で放送大学本部に送りました(爆)。

今から思うと狂っているとしか思えませんが(汗)、当時は死活の境地でしたから。。。(。-_-。)

全国レベルで考えると同じ土日に別の場所で、同時に心理学実験を行われることもあります。つまり、そういう場合は、人口に対する学生数とか、地域的なものを考えて申請しました。

その結果、なんと見事に!

(1)宮崎(2)埼玉(2)(3)福島 の心理学実験の授業に見事に受かることが出来ました(爆)
。。。くりかえしになりますが、私の所属は大阪SCです(^^*);;

福島は。。。実は、物理的に行く事ができませんでした。どこでもドアが必要な状況で、ドラえもんに泣きつく以外には無理でした(泣)

宮崎。。。仕事あるのに、どうやって行くちゅうねん!!
 もちろん、諦めることは出来ませんでした。船と飛行機を上手く使えば、朝10時の授業に間に合い、かつ会社の出勤時間(8時半)に大阪に戻れることが判明。。。\(^ ^)/ しかし宮崎の日の朝は台風集中豪雨でえらいことになっていました。宮崎南部で橋が決壊したり浸水していたり。。。飛行機(JASの中古機使い回し地方ジェット便)も、台風の残り雨雲と風で空中分解するかと思いました。。。怖かった。。。(ーー)

埼玉は、土日の「教育心理学実習」と「心理学基礎実験」を受けられることになりました\(^ ^)/授業数が多くて意外と穴場のはず、という私の予想が的中!したのかもしれません。埼玉学習センターは、ものすごくスタイリッシュなビルの中にあって、当時腐りかけた木造校舎の大阪SC所属の私としては、強烈なカルチャーショックを受けてしまいました(苦笑)

 ただ。。。2つの実験実習のうち「教育心理学実習」の方は土日だったので、全く?問題なかったのですが、基礎実験の方は。。。土・土・土の時間割りで。。。大阪から3往復しなくちゃいけない。。。よっぽど辞めようかと思いましたが、今後申請して全滅だったら本当にヤバいので、無理して受けることに。。

 新大阪の始発の新幹線に乗り、東京で乗り換えて埼玉まで小1時間。。。10時の授業開始にぎりぎり間に合うといった状況でした。1ヶ月で3往復も大阪〜埼玉を日帰り往復することはもう一生ないだろうと思います(笑)