ブラチ島


スプリット 8:45発のボートだが、9:00になってもそのボートが見つからなかったので、旅行社に聞いたら、今こちらに向かっているので、もうちょっと待つようにとのことだった。その船がようやく来た。しかし乗客を降ろした後、船内整備のためか、なかなか次の乗客を入れようとしなかった。シビレを切らした旅行者が船員に駆け寄って行った。私も心配だったので、近づいて行った。英語だったので、聞いていると、「変更された。旅行社に行け」とのセルフだけ聞こえた。私はその旅行者と一緒に旅行社に駆け込んで聞くと、「今日は風が強いからボートが出なくなったのよ。」と言われた。えー!まだ状況のわからない乗客は待っているよ。船員も一言みんなに教えてくれればいいのに・・・・。私は払い戻しをし、結局フェリーでブラチ島のスペクタールに行くことにした。フェリーは、9:00に出発してしまった後で、 次は10:30の便(片道25kn)だった。安いフェリーで行くかボートでBolまで行ってしまうか迷ったのは、いったい・・・。

フェリーでブラチ島のSupectarまで約1時間(25kn)ほど。Bolはそこからバスで1時間(22kn)ほど。Bolには クロアチアリゾートのシンボル的存在でもある Zlatni rat (Golden Horn) がある。ここには行くにはBolの街から、徒歩で2kmほど歩かないと行けない。松林の中の道には、お土産屋さんが並んでいる。歩いている途中で、雨が降ってきた。せっかくBolに来て雨とは・・・・・・。レストランの軒先で、あまやどりさせていただく。雷も鳴ってきたが、15分ほどで雨がやみ、しばらくすると、少し晴れてきた。Zlatni ratって、上から見ないとただの砂浜なのよね。でも、透明度は高い。

帰りは、16:20発のバスに乗り、PuciscaとPostiraを経由して帰ったので、1時間30分近くかかった。17:00発のフェリーにぎりぎり乗ることが出来た。ブラチ島では時おり、赤い屋根でなく、石を積み上げた屋根の家を見かけた。そういう村も回ってもいいかもしれない。



モンテネグロ / クロアチアII Topドブロブニクからモンテネグロへコトル
ヘルツェグ・ノヴィ/ペラストブドヴァ/バールウルツィニ/ツェティニェ
スヴェティ・ステファンコルチュラ島ムリェト島フヴァル島
ヴィス島スプリット/カシュテラちょっと補足


Top Pageにもどる