ムリェト島

Mljet島の「地球の歩き方」のカタカタ表記では、ムリェト島となっているので、ここではそう表記します。ただ、私のヒアリング的には、ミリエット島のほうが近い感じがします。 ムリェト島へ行くには、ツアーを参加したほうが良さそうです。EliteATLAS TRAVEL AGENCY、MARKO POLO TOURSの3つの旅行社に集約されるのではないでしょうか?ムリェトの1日ツアーのポスターが張り出されているのですが、どれも値段が書いてません。だから聞くしかありません。私は、面倒くさかったので、ATLAS TOURSの1日ツアー(310kn)に参加しました。ムリェト島へのツアーは、基本的に島の西側にある国立公園に行くツアーです。

コルチュラ島を9:00に出発し、30分ほどでPomena港(Hotel Odisej)に着きました。10時にホテルの前に集合で、その間の20分くらい自由にしていてよい。このツアーは、食事がついてないので、買えるお店は少ないが、何か買っておいても良いだろう。クロアチア語&ドイツ語班、イタリア語&フランス語班、英語班の3チームに分かれて行動することになった。10時10分に歩き出す。15分で最初の湖 Malo jezeroが見えてきた。5分ほど歩いたのち、もう1つの大きな湖 Veliko jezeroの船着場(Mali Most)に到着。15分ほどボートに乗り、Veliko jezeroに浮かんでいる 聖マリー島(Sv.Marija)に行く。そこで、ムリェト島や、Sv.Marija島の12世紀に建てれたベネディクト派の修道院の歴史などの説明を聞く。そこからは、自由にしていい。湖で泳いでもいいし、ハイキングしてもいいし、レンタサイクルをしてもいいし、カヌーをしてもいい。要するに最初に下船したPomena港に16:30に戻ってくればいい。

昼食をSv.Marija島のレストランで取った後、Pristaništeに行き、そこから、歩いて最初の船着場Mali Mostに行った。途中、炭火で肉を焼いているレストランがあった。こっちで食べれば良かったかなあ。

まだまだ、時間は余ったので、小さい湖を1周しました。50分ほで歩けます。湖に足をつけましたが、思ったより冷たくありません。ちなみにこの湖はしょっぱいです。

生憎のお天気でそれほど、感動しませんでした。普通の湖です。お天気が良くても、普通の湖としか感じないかも。フヴァル島からは、コルチュラ島とムリェト島の1日ツアーが出ているので、それを利用してもいいかもしれません。

モンテネグロ / クロアチアII Topドブロブニクからモンテネグロへコトル
ヘルツェグ・ノヴィ/ペラストブドヴァ/バールウルツィニ/ツェティニェ
スヴェティ・ステファンコルチュラ島フヴァル島ヴィス島
ブラチ島スプリット/カシュテラちょっと補足

Top Pageにもどる