カンポ・デ・クリプターナ


マドリッドを11:30に出発。アルカサール・デ・サン・ファン駅に12:58到着。Hostal Numancia(2000pts)に泊まることにする。 RENFEで明日のコルドバ行きのきっぷを購入。(2700pts)。しかし、12:59発しかないという。今日乗ってきた電車と同じじゃないか。本当かどうか疑わしい。

昼食後、タクシーでCampo de Criptanaへ(1200pts)。14:30着。19:00にタクシーの運転手にまた来てもらうように頼む。 街の中心から丘に向かって上がって行くと、風車が見える。何もない丘に風車が10基ほど、見える。私のほかに観光客は、2人しか見当たらなかったので、感動する暇もなく、とにかく写真をとってもらうように頼む。この観光客を逃すと、二度と人に会えないようなきがしたので・・・。「地球の歩き方」には少々観光化されたきらいがあると書かれていたが、全然みやげ屋がみあたらないよ。風車の1つがInformation Officeだが、5時オープンのはずが10分も遅れて開けやがった。ちょっと時間をつぶすのが大変だった。風車がある丘はとても風が強くInformation Officeの中にいても、風の音が聞こえる。私は、そこでポストカードを買い、手紙を書いていた。そしたら、インフォメーションのおっちゃんと観光客の人が私のことについて話していたので、見上げると、どうやら私が出ていくのを待っていたらしかった。私がポストカードを書き終わると、Information Officeを閉め、風車の1つを開けて、見学させてくれた。そこには、ある女優さんのポスター ばかり、壁に貼ってあった。Information Officeで頂いた地図でチェックすると、どうやら、Museo de Sara Montielらしい。 他の風車もいろいろな博物館となっているが、すべて閉まっている。もっと観光客が多い時期には開くのだろうか。でも今って、けっこうオンシーズンだと思うのだけど・・・・。

Information Officeの風車とは道をはさんで、対照的に建っている風車は、おみやげ屋さんになっていて、見学させてくれる。とにかく観光客が少なかったよ。後日、モロッコへの日帰りツアーで会ったスペイン人にもどこを観光して来たか話した時、「カンポ・デ・クリプターナってどこ?」と聞かれてしまった。スペイン ではあまり有名ではないのかも。

翌朝、アルカサール・デ・サン・ファンの街を観光。ドン・キホーテの像がある広場まで、歩く。 その近くにMERCADO(市場)があり、見学。生臭くて、早々に立ち去る。朝、9時の街というのは、人も少なく、 まだ活動していない。配送や、清掃している人たちが、まばらにいるだけだった。
スーパーで、1.5リットルの水を買った。50ptsだった。スーパーで買うとこんなに安いとは・・・。



SPAIN TOPSegovia/AvilaCordobaSevilla
La vida en el apartamentoVoy a la escuelaCosta del SolRonda
Marruecos/GibraltarLa espana como viComo escoger una escuela


Top Pageにもどる