スペインの旅総決算

    
 1pts=約0.93円 1998年7月現在

スペイン旅行は、バスの利用を薦める。
スペインでの旅行は、電車でまわることを考えていたが、バスのほうがいいと薦められたので、 おもにバスを利用しての旅になりました。電車も他の国にくらべて安いが、 本当にバスは安い。 スペインフレキシーパスの購入も考えていましたが、どう考えても採算あわないなあと思ってやめました。 1日に約6〜7,000pts 近く電車で、費やそうと思えばかなりの距離の移動をしなければならない。 「地球の歩き方 '98〜'99版」で、マドリッド〜マラガの料金例を載せているが、7,700pts。 でも、周遊の旅で、こんなに使うことは1、2回くらいだと思う。それだったら、普通に買ってもそんなに差がない気がする。マラガから、マドリッドまでバスで移動しましたが、バス代が2,620pts という安さ。所要時間6時間(内、30分ほど休憩)。

それにバスのほうが安全な気がする。電車だと、荷物を上の荷物置にのせるのも、ひと苦労だし、 最悪なのは、そこもいっぱいで、荷物が目の見えないところに置くしかない時だ。電車は、結構 わけのわかないオヤジが歩き回っているけど、バスは、人が歩き回ることもなく安心。それに荷物をバスの 腹に入れるので、いつ盗まれるかという不安は少ない。安心して熟睡できる。

短距離でも座席が決められていることもあります。 チケットをもらったら、座席が書いてあるかチェック しましょう。

インターネットカフェの利用
1カ月も日本を離れるので、端末を持って行こうかと考えましたが、結局、なかなか気に入った端末がなく、 持っていきませんでした。それに、端末の保険代で、インターネットカフェに入れると思ったし・・・。 メールのやり取りは、ホームページから行っていました。ホットメールなどが有名ですが、私は、 backpackers.com をお薦めします。どこででも登録できますが、日本であらかじ登録しておきました。ここに友人のアドレスなどを入れておけばとても便利です。 backpackersという響きが好きなので、このフリーメールサービスに決めました。
下記に私がマラガで利用したカフェを記しておきます。

●NETSKAFE
   AVDA. JUAN SEBASTIAN ELCANO,70 
    ここは私の通っていた学校の前の通りをCENTROに向かって、10分くらい歩いていったところに
    あります。SPAINPLUSの看板が目印。30分200ptsだった。
     SPAINPLUSのページ
     NETSKAFEのページ

●CIBER MALAGA CAFE
  AVDA. ANDALUCIA, 11
    ここは、EL Corte Inglesの斜向かいにあり、ツーリストインフォーメーションで、教えて
    もらったところ。地図のついたチラシも置いてあった。確か30分250pts。
 

マラガの治安について
思ったより安全であるが、マラガ2日目にひったくりに会ってしまった。場所は、ヒブラルファロ城へ 行く道。夜7時30分くらいにひとりで歩いていたら、出くわした。まだまだ明るいと思っていたが、人気が少なかった。イタリアでひったくりにあったせいもあるが、今度は冷静に大声を出せた。向こうは16、17歳の少年。だから、かばんをつかまれたが、力も弱く、運がよければ取ってやろうという感じだった。かばんは 無事だった。ヒブラルファロ城についた時、閉まる時間が近づいていたので、取りあえず観光し、でもやっぱムカツクと思って、警備員に声をかけて、ひったくりにあったことを言った。そしたら、「私は、プライベートガードマンで、城の外で起こったことは、警察なの。警察に連絡してあげる。」と言ってくれた。警察にすぐ電話をかけてくれた。ひったくり犯の特徴を聞かれて、説明した。警察が見回りに来てくれると言う。 私は、運がよければパトカーで街まで、降りれるかなあと期待していたのに、「35番のバスで帰りなさい。」と親切に教えてくれた。でもとても35番のバスが来そうにはなかった。でももう一度同じ道を通るのも いやだったので、他の観光客の後ろをこっそりとついて帰ろうかと思ったが、カップルばかりで車ですーっと帰られてしまった。どうやら、35番のバス道しかないようだ。暗くなる前に、早く帰ろうと思い、歩き出す。街に着くまでの間、バスを結局見なかった。

アパートに帰って、このことを同室のRさんに言うと、「私3ヵ月もいるけど、全然そんな目に会ったことないよ。」と笑われてしまった。昔は、あのバス道しかヒブラルファロ城に行く道がなく、車で来るひったくりが横行したそうだと教えてくれた。ガイドブックにも歩いて登るのは危険。バスを利用したほうがいいと書いてあった。まあ無事に帰れて良かった。

夜のBAR
セントロのBARは週末になると人であふれかえっていると聞いたので、是非とも見てみたいと思い、 学校の友達と出かけた。通りで、シャンペン一杯の無料サービス券をもらったBARに入る。木曜日の せいか、人の入りは少ないようだ。それほど盛り上がったBARでなく残念。通りを歩いていると、 ハワイアンのBARなど特色のあるBARを見かけた。そこから出てくる客は、首からレイをかけてもらっていた。店の中では、フラダンスを踊っている客がいた。楽しそうであった。



SPAIN TOPSegovia/AvilaCampo de CriptanaCordobaSevilla
La vida en el apartamentoVoy a la escuelaCosta del Sol
RondaMarruecos/GibraltarComo escoger una escuela


Top Pageにもどる