ちょっと補足


■英語は通じるのか?
第2外国語がドイツ語の世界でした。僻地の観光地なら、ドイツ語の標記があっても英語がない場合もあります。チケット売り場では、英語が通じなかったりします。バスターミナルも英語よりドイツ語が通じるという感じです。

■インフォメーションの利用は??
この旅でも何回かインフォメーションにお世話になりました。英語は通じます。ただ、私の要望を100%正確に応えてくれたのは、テルチのインフォメーションだけでした。1勝8敗くらいの割合でダメでした。インフォメーションには期待しないで日本からある程度情報を用意して行ったほうが良いでしょう。何回かバスや電車の乗り継ぎを調べていただいたが、遠距離移動はいつも翌日着だった。そんなはずは・・・・。プラハのインフォメーションで、翌日のヘプへの移動を聞いたら、「ここはプラハのインフォメーションだけ」と言われてしまったり、マリアーンスケー・ラーズニェでホテルを紹介してほしいと頼んだところ、ホテルリストを見せられただけ。「住所を見てもどこが近いかわからないので、近くのホテルを紹介してほしい」と頼んでも当惑するだけ。やる気あんのか!?(怒) めぼしいホテルをある程度調べて行ったほうがいいでしょう。時間に余裕がない人はトーマスクックの時刻表のコピーを持っていくほうが良いでしょう。中欧では西欧の駅でよく見かける駅毎に張っている列車の時刻表がありません。時刻表があるにはあるのですが、なかなかわかりにくいです。

「地球の歩き方」では、日曜日が休日になっていても、夏の時期は朝だけ開いていました。また、この時間は19:00か20:00まで開いているところが多いようです。ダメもとで駆け込んでみましょう。

お城などは、ツアーガイドと一緒に移動のところがあります。英語のガイドが朝一番あるとは限りません。余裕のスケジュールを組むほうがいいでしょう。

事前にチェックしておくとよいでしょう。
チェコ  クリック
チェコ Bus and Train Schedules クリック

■総評
中欧では、おつりを返さない、(わざと?)間違うということをYahooの掲示板の投稿を読んでいたので、気をつけておりました。さっそく、プラハ城の郵便局で遭遇しました。その後も、ブタペストの地下鉄切符売場でもおつりの間違いがありました。またハンガリーフォリントは 1フォリント(0.55円)は返ってこないことが多々あります。これはこちらの習慣のようですので、返ってこないことはあきらめました。2フォリントも返ってこないことがあったのですが、返してもらいました。また、レストランでの伝票の間違い3回以上。このように、伝票間違い、お釣りの間違いが3回に1回はあると思っておいたほうがよいでしょう。私はいつもメニューの値段をメモしておりました。

今回は英語が通じないというより、「コミュニケーションする気あんのか?」と問いたくなるくらい通じませんでした。英語がしゃべれなくても、人と人はコミュニケーションできると思っている私にとっては少し冷たい感じがしました。とはいっても、中欧のやさしい人たちに支えられ無事旅行は完了したわけですが・・・・。おつりの間違いなどあり、全体的に今回旅行した3カ国の印象は悪かったです。

■備忘録

 行 程
第1日目関空からアムステルダム経由プラハへ プラハ泊
第2日目プラハ観光、カルルスタイン城観光。 プラハ泊
第3日目ヘプ/カルロヴィ・ヴァリ観光 カルロヴィ・ヴァリ泊
第4日目マリアーンスケー・ラーズニェ観光 チェスキー・クロムロフ泊
第5日目チェスキー・クロムロフ観光 テルチ泊
第6日目テルチ観光 ブルノ観光 ブラチスラバ泊
第7日目ブラチスラバ、デヴィーン城観光 プラハ泊
第8日目ミッシュコルツへ移動。観光 ミッシュコルツ泊
第9日目エゲル,エゲルサローク観光。エゲルサローク泊
第10日目ケストヘイに1日かけて移動。ケストヘイ泊
第11日目ヘーヴィーズ、ケストヘイ観光。プラハ泊
第12日目プラハ観光。プラハ泊
第13日目ホッロークー観光。プラハ泊
第14日目ヴェスプレーム、センテンドレ観光。プラハ泊
第15日目ブダペスト発 アムステルダム経由で関空へ
第16日目午前 関空着 

利用宿泊施設

プラハWelcome Hostel-Dejvice 地下鉄A線のDejvice駅の近くにあり、空港からも119番のバスが出ていて便利。20分ほどで到着。1泊300Kč。学生寮の2ベット部屋を1人で使用。今回の旅行で3つの学生寮に泊まったがここが一番きれい。
カルロヴィ・ヴァリホテル・コスモス 960Kč 部屋のテレビが32チャンネルすべて同じ番組だった。
チェスキー・クロムロフ ホステル泊。8人部屋はさすがにすごい。
テルチ Pension Relax 430Kč。インフォメーションで予約していただきました。ここが今回一番ヒットかも。値段的にも。
ブラチスラバ 学生寮。298SK。2ベット1人で使用。かなりボロイです。廊下はタバコの焼け焦げがいっぱいあるし・・・。
ミッシュコルツ インフォメーションで紹介していただいたところ。ぼろいけど、駅の近くホテル? 共同バスで2400Ft 
エゲル 今回一番高い 52ユーロ(13,052Ft)。雨が降っていたので、何も考えず決めた。
ケストヘイ インフォメーションで紹介していただいた。ペンション ミュージアム 5000Ft。高いところしかないかなあと思っていたけど、安いところが見つかってラッキー。
ブダペスト Hostel Kinizsi 共同シャワーが使いにくいです。 2ベット1人使用と思って、寝ていたら、夜中の2時にノックする音が、知り合いもいないので、「部屋間違っているよー。」と叫んだら、「受付でシェアするように言われました」と言われて、ドアを開けたら、フランス人の男の子だった。日本語も多少しゃべれるかわいい子だったので、ホッ。女の子にはお薦めできません。
さくらんぼ(日本人宿)1泊3000円。上記寮には泊まりたくなかったので、日本人宿に。宿に着いた時、麦茶を出していただいた時はホッとしました。ブタベストには日本人宿は数軒あり、満室状態らしかったけど、ここは比較的空いていた。相部屋だけど、冷蔵庫、キッチン、洗濯機も使えるので便利。4泊した。



中欧 Topプラハ/カルルシュテイン ヘプ/カルロヴィ・ヴァリ/マリアーンスケー・ラーズニェ
チェスキー・クロムロフテルチ/ブルノブラチスラバ
ミッシュコルツエゲル/エゲルサロークケストヘイ/ヘーヴィーズ
ブダペストホッロークー/ヴェスプレーム/センテンドレカフェ巡り


Top Pageにもどる