ケストヘイ/ヘーヴィーズ

■ケストヘイ
プラハ東駅から出た電車は途中からパラトン湖の南岸を通る。ケストヘイに着くまでに、リゾート地が連なっているが、湖岸はリゾート客でいっぱいで、途絶えることはない。ケストヘイは高級リゾート地というわけではないし、大きなホテルが立ち並んでいるというわけでない。住宅地の間に美術館があったりして、比較的落ち着いたリゾート地と言えるだろう。

フェシュテティチ宮殿
ケストヘイのメインストリートであるコシュート・ラヨシュ通りの突き当たりにフェシュテティチ宮殿(1500Ft)はある。フェシュテティチ家は17世紀にハンガリーへ移住してきたクロアチア出身の武家。今回の旅行では中世のお城ばかり見ていたけど、1745年に建てられた宮殿で優雅だった。お城の中は、靴カバーをつけて回る。ガイドツアーではなく、自分のペースで回れるのでいい。このお城は夜は演奏会が催されていたりする。

■ヘーヴィーズ
ケストヘイ7:30発のバスに乗ってヘーヴィーズへ。127Ftだったが、130Ft渡したけど、2Ftしかお釣りをくれない。1Ft出して2Ftのお釣りを求めたがダメだった・・・・。15分ほどで、温泉湖ヘーヴィーズに到着。ケストヘイのインフォメーションの人は、オープンが9:00だと言っていたが、8:30にオープンだった。オープン前には少しの列が出来ていた。3時間で900Ft。Rubber-ring(浮き輪) 300Ft(500Ftのデポジット要)。ここは、世界で2番目に大きい温泉湖です。湖全部が温泉。ここはどこもかしも深くて、泳げない人間には浮き輪は絶対要です。温泉湖には小さな魚が泳いでいたり、蓮の花もところどころに咲いていたりした。日差しがきつくので、帽子をかぶって泳いでいる人もいた。日焼けに注意です。私は3時間で出てきたが、戻ってきたら開いてるロッカーはありませんでした。だから、私が着替え出すと、「次使わせて」とおばさんが言ってきた。朝一番に行くことをお薦めします。

中欧 Topプラハ/カルルシュテイン ヘプ/カルロヴィ・ヴァリ/マリアーンスケー・ラーズニェ
チェスキー・クロムロフテルチ/ブルノブラチスラバ
ミッシュコルツエゲル/エゲルサロークブダペスト
ホッロークー/ヴェスプレーム/センテンドレカフェ巡りちょっと補足

Top Pageにもどる