テルチ/ブルノ


■テルチ
テルチに着いたのが遅くなった。数軒のホテルに電話をかけていたが、予約が一杯で取れなかった。インフォメーションが開いているかどうかあやしい時間帯だったので、安そうなホテルに泊まれるか聞きながら街の中心に向かったが、開いてなかった。期待は出来ないがインフォメーションに行くか。街の入口付近で、テルチのバスターミナルでいっしょに降りた韓国人の女性を見かけたので、ホテルの予約が取れているのか声をかけてみた。インフォメーションで予約ができたけど、最後の1部屋みたいだと教えてくれた。まあ、インフォメーションが開いているなら、行って訪ねてみよう。インフォメーションは開いていて、さっきの韓国人と同じホテルだった。いつもテルチのホテルはこんなに混んでいるのか聞いてみたら、この日はジャズコンサートが催されるので、一杯なんだとか。ホテルに着くと、さっきの韓国人の女性がいた。このホテルはバス停から10分程度、インフォメーションよりも近い位置にあり、場所的にも良かった。お部屋も広かったし・・・・。部屋で洗濯していると、さっきの韓国人の女性が一緒に夕食を食べに行かないか誘いにきてくれたので、一緒にでかけた。

韓国人の女の子がビールを頼むというので、アルコールがだめだけど、私も頼みました。ピッチャー並みの大きさにびっくり。

テルチは静かな街。何も無いけど、池に囲まれたこの小さな街を気に入った。

翌日、テルチ城に行った。場内はガイドツアーで見学。時間が無かったので、チェコ語のツアーで参加。全然わからなかった。ちなみに英語ツアーはチェコ語ツアーの2倍の入場料でした。

■ブルノ
チェコ第二の都市ブルノ。バス停に荷物を預ける(9Ft)。昼過ぎに緑の広場を通ったが、朝市を片付け始めていた。ピーチ1Kg 18Kč、たまねぎ 12Kč、レモン 26Kč、りんご 13Kč、プラム22Kč、トマト 20Kč、じゃがいも 8Kč、すいか 11FKčと野菜などの物価は比較的安かった。

シュピルベルク城
このお城は第2次世界大戦中にナチス・ドイツに利用されました。よって、このお城の見学は地下室や監獄などです。 なんだかなー??ってところだった。ブルノの街自体飛ばしてもいいかも。



中欧 Topプラハ/カルルシュテイン ヘプ/カルロヴィ・ヴァリ/マリアーンスケー・ラーズニェ
チェスキー・クロムロフブラチスラバミッシュコルツ
エゲル/エゲルサロークケストヘイ/ヘーヴィーズブダペスト
ホッロークー/ヴェスプレーム/センテンドレカフェ巡りちょっと補足


Top Pageにもどる