I.H.CROSS



HPに関するご意見・ご感想は
こちらまで
転職白書
TOP メルマガ キャリアUP 海外旅行 掲示板 ブログ 携帯&PHS
旅行トップ
ソウル
ロンドン
パリ
シュトゥットガルト
バーデンバーデン
フランクフルト
ウィーン
ザルツブルグ
ヴェネツィア
フィレンチェ
ピサ
ナポリ
ポンペイ
ローマ
ヴァチカン市国


私が使った本
ヨーロッパ〈2004~2005年版〉
ヨーロッパ

〈2004〜2005年版〉

今回持っていった
EU全域を網羅
したガイドブック
-------------------------------------------------------------
最新情報をメルマガで毎日配信!え”、この企業こんなこともやってるんだ?!
メルマガ「今日の企業レポ〜〜転職・就職に!企業の情報収集!

-------------------------------------------------------------

ヴェネツィア/英語名:ベニス(イタリア)

----------
旅行情報:Venice(Italy)
滞在日2004/12/4〜5
ザルツブルグよりEC(EuroCity)に乗車。正確に覚えてないが3〜4時間ほどかかる。
(ユーレイルパス(ヨーロッパ共通乗車券)を使用したため、残念ながら料金不明)
----------
この町は皆様ご存知のことでしょう。
ベニスの商人でおなじみのヴェネツィア(ベネチア)です。
(英語名とイタリア名で読み方が違うようですね)

イタリアの超特急ES*(ユーロスターイタリア)に乗ると、景色の変化を楽しみながら、
ここ、ヴェネツィアに到着です。
ヴェネツィアは、すべての列車が一度海を渡る前に停車します。
目当ての中央駅はそこからさらに15分ほどの距離にあります。
間違えて降りると、わけわからなくなるので、注意してください。

通称、「水の都」とよばれるここは、駅を降りたらびっくり。いきなり目の前に運河が広がります。
駅の前には船乗り場やタクシー乗り場があります。
(タクシーといっても、車ではありませんよ)

私は、駅に近い中級ホテルを使用しました。
一言で言うと、高いです。さすがリゾート地ですね。
ダブルルームに泊まって、お値段90ユーロ。日本円で12000円ぐらいですね。
高いです。
とはいえ、久しぶりに風呂があります。風呂はバーデンバーデン以来ですね。
本当にヨーロッパでは風呂が少ないので、
風呂を見たときの感動は、日本にいると考えられないものです。
久しぶりに優雅なひと時を送りました。

ヴェネツィアのもうひとつの特徴は、治安の良さです。
イタリアは決して治安がいいというわけではないんです。
(何が起きたかはフィレンチェ編でお話しますが・・・)
でも、ここは別格です。
夜に町の外を歩いても、全然問題ないです。
町を歩いているとヴェネツィアネコ(・・・嘘です、単なるノラ猫です)が、
自由気ままに歩き回っています。
町の大通りでは市場もやっており、人々が集まっています。
さすがイタリア、切り売りピザを2ユーロほどで堪能できます。
1000円ほどの予算でお腹もいっぱいになることでしょう。
ただ、観光客を狙った悪質な店もあるようなので、気をつけてくださいね。
町のレストランで見かけた「おいしいお魚いっぱいあります」の日本語が忘れられないですね。。。

翌日、一番有名なサンマルコ広場へ

あいにくの天気でしたが、海面上昇のために海水が入りこんでるわけでもなく、
美しい景色を堪能できました。
ここも日本人観光客が多いですね。
ツアーガイドの説明を、中に入り込んで聞いてしまいました。
おかげさまで無料ツアー客を堪能です(笑)
広場にある「鐘楼」に上るとこんな景色が待っています。

めちゃくちゃ寒くてブルブル震えていましたが、景色は最高です。
水平線と、赤レンガの町並みの融合は写真じゃ表しきれませんね。

そんなこんなで、次の町、フィレンチェへ。
ここもまた美しい都市らしいんですよ。
などと、これから何が起こるかも考えずに、向かっていくんですよね。。。