I.H.CROSS



HPに関するご意見・ご感想は
こちらまで
転職白書
TOP メルマガ キャリアUP 海外旅行 掲示板 ブログ 携帯&PHS
旅行トップ
ソウル
ロンドン
パリ
シュトゥットガルト
バーデンバーデン
フランクフルト
ウィーン
ザルツブルグ
ヴェネツィア
フィレンチェ
ピサ
ナポリ
ポンペイ
ローマ
ヴァチカン市国


私が使った本
ヨーロッパ〈2004~2005年版〉
ヨーロッパ

〈2004〜2005年版〉

今回持っていった
EU全域を網羅
したガイドブック
-------------------------------------------------------------
最新情報をメルマガで毎日配信!え”、この企業こんなこともやってるんだ?!
メルマガ「今日の企業レポ〜〜転職・就職に!企業の情報収集!

-------------------------------------------------------------

フランクフルト(ドイツ)

----------
旅行情報:Frankfurt(Germany)
滞在日2004/12/1
バーデンバーデンよりEC(EuroCity)に乗車。約2時間ほど。
ただし、到着する駅はフランクフルト空港駅なので中央駅とは異なるため、
さらに地下鉄に乗車が必要。
(ユーレイルパス(ヨーロッパ共通乗車券)を使用したため、残念ながら料金不明)
----------
ドイツの商業都市、フランクフルトへ。
バーデンバーデンとはまた違った、ドイツって感じを受けます。

この町もバーデンバーデン同様、クリスマスの雰囲気が漂っていました。
ただ、ここのクリスマスは少し雰囲気が違います。
なんというか、日本の都市部のクリスマス?
携帯でおなじみ、ボーダフォンのショップでは、店員がマイクを使って新製品を紹介。
(ドイツ語なので、何言ってるのかはよくわかりませんが。。。)

町には、賑やかな声がこだましています。
「この店高いな、他の店行こう」
ん?日本語です。日本人ツアー客が来ていたようですね。
小学生低学年ぐらいの子供が親にひきづられていました。
こんなことやるの、日本人だけなんですよね。。。

ここで一言アドバイス。
ドイツ三越はあまり行かないほうがいいですよ。。。
ツアー客にとってはいい買い物の場所なのですが、
とりあえず、おばちゃん観光客がうるさい。
日本語で製品説明が書いてあり、単位はユーロ。
もうわけわかりません。
きっと日本の雰囲気を味わいたかったのでしょう、
ドイツ人が店に入ってきたのですが・・・すぐに逃げ出しました。
私も、しばらくの間、英語が頭の中から消えてしまったような、妙な感覚に襲われました。
頭の中だけ日本に戻ってしまったようです。
あ〜、一人旅行の気分ぶっ飛ばした嫌な思い出ですね。。。
トイレが無料で、水を飲むこともできるので、便利なんですけどね。

地球の歩き方によると、フランクフルトのメイン通りは危険とのことです。
ただ、私が行った限りではそれほど危険ではなかったです。
クリスマスイベントのおかげなのでしょうか?警官が動き回り、絶えず見張っていました。
でも、これだけ警官がいるということは、危険な証拠でもあるんですよね。

↑川はヨーロッパの町のシンボル。

さて、次の国、オーストリアへ向かいます。
オーストリアもドイツ語圏ですし、第二次世界大戦で同盟を結んだ国です。
ということは、日本人の感性に近いことでしょう。
などと考えつつ、EU(ユーロナイト)で移動です。
2等の部屋で移動なのですが、・・・狭い。
二人部屋だったのですが、ベットの上で座れないのです。
とりあえず、寝れるだけでも幸せだと思いつつ、オーストリアへ。
明日、体が痛そうですね。。。