1999年(4tai,8tai)☆
2000年(4tai)☆
2001年(4tai,8tai)☆
2002年(8tai)☆
2003年(8tai)☆
2004年(8tai)☆
2005年(8tai)☆
2006年(8tai)☆
2007年(4tai,8tai)
20世紀最後の夏もスズカにいきました。
今年でSP4時間耐久は最後。来年からはST600クラスで1週間前に4時間耐久を開催するとのこと。SP250そのものがもうじきなくなるらしい。2ストロークは時代にあわなくなってきたのかな。
今年は、4耐のSP250に山本&近藤組(ホンダNSR250R)、8耐のほうはXFクラスに大内田&上村組(カワサキZ9R)を予定していました。しかし、大内田選手は直前のテスト走行で接触大クラッシュ、腕を複雑骨折&マシン炎上全損。8耐はなくなった。
じゃー今年の鈴鹿はいくのやめようかな・・・。
4時間の予選は一週間前に終了し、27番手(ほぼ真ん中)スタートが決まっている。それでも、4時間のチーム監督(エジやん)が"どうしてもこい"と言うし、"夏の鈴鹿"にいかないのも、なんだか寂しいので・・・。
(耐久レースの組立方と私のシゴト)
会社はサボリ。16:00に新幹線に乗るつもり。それまでに私事もろもろを済ませにかかるが、動きだしがやや遅かった。支度途中の先が読めたところで18:00の"のぞみチケット"確保。17:25に部屋をでて、17:50東京駅新幹線ホーム着。金曜夕方ののぞみは要注意。サラリーマンで混む。新幹線を宴会場と勘違いしているサラリーマングループがいた。うるさいなぁ。"耳栓"をする。ほんと、サラリーマンはだめな人種だなぁ。あれじゃ、若い世代に悪影響だ。19:40頃名古屋着、近鉄特急は20:02発、白子着は20:45頃、タクシーで9番ゲートへ21:00着。
ピットに着くと関係者勢揃いで、ライダー交替の練習中。五百部さんまで来ている。ご苦労様です(今年はI-FACTORYカラー)。今年もタイヤ交換禁止なので、作業は給油のみ。転倒修理の練習もなし。燃費、ラップタイム、有効タンク容量などの下調べ開始。
"暑く"なってきてから、"キャブレーション"がでていない、薄くすると"デトネーション"でるとのこと。結果的にはこれが大問題になった。決勝は"デチューン"して欲しいな。いつものことながら、しっかりしたデータなし、おおよその数字しかない。昨年データと絡めて推測。第2ライダーの近藤の予選タイムのほうが良いが、"満タン"走行の練習はできていない。まともなドライの走行さえ3回目だという。山本はもう3年同じバイクなので、あまり心配ない。近藤はN125でただいまランキング3位。ふたりとも、同程度のタイムなので、作戦もあまりないが、エジやん(監督)と、五百部さんには、"最初満タンにせず、1回目は少な目の周回"を薦める。このほうが、スタートライダーの近藤は楽になる。
23:00頃解散、オヤジ3人(エジ+五百部さん+おいら)は若い衆と分離し、夕飯。
ビールは少な目で、宿泊施設へ。五百部さんのみビジネスホテル。おいら達は、"常宿某アパート"に。エジやんの"オヤジいびき"とやや湿気多し、などで熟睡できす。
決勝スタートは8:30。6:00ごろサーキット入り。6:00頃は割と涼しく、雨雲もあったが、日が高くなるにしたがいドンドン気温上昇開始。雨の心配もなさそうだ。
しつこく監督に"満タンマイナス2リットルを薦め、近藤は最初18周にさせることに。18-19-20-20-20周ぐらいでいけると、6位から10位以上か。今年の燃費データはあいまいだが、21周は約束できる。22周できるかは二人とも一回目の走行が終わらないと確約できない。いずれにしろ、耐久は台数も多く、スタートが肝心、昔より"タイム幅"が広く、後続集団にはいると、タイムが上げられない。近藤はトップグループに着いていける可能性なきにしもあらず。がんばれ!。
さて、いよいよスタート。が、スタートは失敗、1週目は38位。その後1周に付き約2台づつ抜いてくる。イケイケ!。トップグループにも転倒があり、11周には21位で安定。タイムも27〜28秒、トップとの差は約1分、もうあまり開かない。スタートさえよければすでに10位ぐらいにいたはずだが・・・。ま、このままのペースでも、・・・と思えた矢先15週目の130Rで転倒、このとき20位。転倒直後をモニターで確認。このコーナーは150〜180km/hぐらいはでている。ピットまで戻ってこれるだろうか・・・。
救急車はでていない。転倒修理の準備。
さて、数分後、モニターにて130R付近からシケインへ、黒いバイクをオフィシャルのヘルプ付きで押しているのが確認。おいらは帰ってくる時間と、修理時間を推測して、交替スケジュール練り直しに入る。まず10分後ピットイン、修理10分で検討。ま、近藤が走れればの話だか。少なくとも、山本は走らなくてはならない。結局転倒周の15週目は15分53秒でピットイン。修理も10分で終わらず、15分35秒もかかった。とりあえず山本を19周の予定通りで送り出す。
転倒原因はキャブレーション。アクセルオフで、コーナー進入、開け始めで"一瞬カブリ"、突然"ドカン"と回転があがったとのこと。
けが人の状態を確認、おいらが靴下を脱がせてみるが・・・、左足くるぶしの形がおかしい。まだ腫れていない。濡れタオルに氷をつつんで当てる。"どう、走れると思う?"本人に聞くと、"ウーン大丈夫っすよ"冷やしはじめで痛みがわからなくなっているみたい。骨折直後はそんなに痛くないことがある。靱帯損傷のほうが痛みがきついこともある。アドレナリンも出ている状態なので、骨折はじんわり痛くなってくることが多い。そのままメディカルへ。まだ、戻りもわからないので、時間稼ぎで山本を21周へ変更。山本は最高27秒まであげるが、28秒から29秒で、安定順調。もう、順位なんか関係ないのだからゆっくりいけ。このとき61位。
やはり、折れていた。その後痛み止めを打たせ、交替。走れそうに無かったら、戻る条件付きで。五百部さんも私ももう辞めた方がいいと思ったが・・・。予定は15周。山本は22周してピットイン、給油し、近藤へ。特筆なのはこのときの山本のピットインタイムがいい。昨年より大変進歩した。通常LAPに10秒プラスでもどったのだ。近藤は33〜35秒くらいで周回、おぉ、はしってるなぁ。よくやるなぁ。しかし、10周目通過時、急にピットインをサインマンに伝えてきた。しかし、昨年までの"休息規定"では、交替できない。山本は53分近く走行していて、その"3分の2以上の休息"を取るには近藤の14周は必要なのだ。一応規則書を確認するが、今年は"休息条項"の明記がない。ま、仮にあったら、ピットに止めて待っていればいい。
11週目近藤ピットイン、給油、山本に交替。このときのピットアウト周回もなかなか早い2分45秒台、偉い、というか、もう山本は自分で走るのを楽しんでいる。やつも、おおかた耐久はトラブルと思っていて、昨年は自分が転んでいるので、さばさば走っている。今回は22周。
なにせ、近藤は、"もうあかん"状態。痛み止めうって、酷暑の走行なんかしたもんで、もう意識が遠のきそう。かろうじて足の痛みで、眠らない。と、いったところ。
しかし、山本が帰ってきた後、給油しなくてはならず、"給油したら、必ずライダー交替しなくてはイケナイ"。オフィシャルに確認すると、近藤が1周でも走れば、また、山本に交替デキル。この作戦を近藤に言うと、"1周だけなら・・・"。
かくして、松葉杖ライダーに交替することになり、TVカメラが寄ってきた。残り時間からあと最大14周、山本は燃料タンクを空で戻るが、12リットルのみの燃料補給用意、その山本自身を"3分間で冷やす"準備も整え、ピットインを待つ。
22周で山本ピットイン、給油、助けを借りて、ゆっくり近藤がまたがり、クルーがバイクを押し、エンジンをかけようとして・・・、10mくらい先のピットレーンで右へ転倒。やっぱり、無理じゃねぇの?。再び起こし、近藤をのせ、押し出す。ぅー残酷。そこまでするこたぁねぇのに。実はハンドルが切れなくて、バランスとれずコケただけでしたが。傍目にはチョットキッツイイメージ。
山本も22周(55分走行)を終えたら、また3分休憩で"13周(34分走行)いってこい"と言われ、チョットビックリ。しかし、このピット転倒騒ぎなどで1周分の時間が消え、近藤も3分55秒でかけて帰ってので、最終回は12周になった。最後の82週目は2分48秒もかかり、転倒したのかと思ったほど。山本もヘロヘロ状態になるまで、"いやっっと、いうほど、"夏の鈴鹿を走りました。
総合結果51位、82周、トップから15周遅れ。完走扱い(順位認定)。
http://www.procione.com/suzukaland/8h/8_index.htm:正式リザルト(耐久WEEK中の全レース分あり)
総周 回数 |
RIDER/1:(近藤) | RIDER/2:(山本) | Pit and Loss Time |
時刻 | 給油 | 総合 順位 |
備考 | ||
周回数 | 乗車時間 | 周回数 | 乗車時間 | ||||||
1 | 1 | 02:52.00 | - | - | - | 8:32:52AM | - | 38 | - |
2 | 2 | 02:30.50 | - | - | - | 8:35:22AM | - | 36 | - |
3 | 3 | 02:29.30 | - | - | - | 8:37:52AM | - | 34 | - |
4 | 4 | 02:27.60 | - | - | - | 8:40:19AM | - | 32 | - |
5 | 5 | 02:26.60 | - | - | - | 8:42:46AM | - | 31 | - |
6 | 6 | 02:27.70 | - | - | - | 8:45:14AM | - | 30 | - |
7 | 7 | 02:29.20 | - | - | - | 8:47:43AM | - | 27 | - |
8 | 8 | 02:28.20 | - | - | - | 8:50:11AM | - | 24 | - |
9 | 9 | 02:27.50 | - | - | - | 8:52:39AM | - | 23 | - |
10 | 10 | 02:27.10 | - | - | - | 8:55:06AM | - | 19 | 最高順位 |
11 | 11 | 02:27.90 | - | - | - | 8:57:34AM | - | 21 | - |
12 | 12 | 02:28.40 | - | - | - | 9:00:02AM | - | 21 | - |
13 | 13 | 02:27.00 | - | - | - | 9:02:29AM | - | 21 | - |
14 | 14 | 02:27.20 | - | - | - | 9:04:56AM | - | 20 | - |
15 | 15 | 15:53.10 | - | - | 15:35.50 | 9:36:25AM | 14.0 | - | 130R転倒! |
16 | - | - | 1 | 02:55.00 | - | 9:39:20AM | - | - | - |
17 | - | - | 2 | 02:30.90 | - | 9:41:51AM | - | 64 | - |
18 | - | - | 3 | 02:30.20 | - | 9:44:21AM | - | - | - |
19 | - | - | 4 | 02:28.70 | - | 9:46:50AM | - | - | - |
20 | - | - | 5 | 02:28.80 | - | 9:49:18AM | - | - | - |
21 | - | - | 6 | 02:28.70 | - | 9:51:47AM | - | - | - |
22 | - | - | 7 | 02:28.80 | - | 9:54:16AM | - | - | - |
23 | - | - | 8 | 02:28.30 | - | 9:56:44AM | - | - | - |
24 | - | - | 9 | 02:28.20 | - | 9:59:12AM | - | - | - |
25 | - | - | 10 | 02:27.00 | - | 10:01:39AM | - | - | - |
26 | - | - | 11 | 02:29.00 | - | 10:04:08AM | - | - | - |
27 | - | - | 12 | 02:30.10 | - | 10:06:38AM | - | - | - |
28 | - | - | 13 | 02:28.60 | - | 10:09:07AM | - | - | - |
29 | - | - | 14 | 02:29.50 | - | 10:11:37AM | - | 61 | - |
30 | - | - | 15 | 02:28.50 | - | 10:14:05AM | - | - | - |
31 | - | - | 16 | 02:29.10 | - | 10:16:34AM | - | - | - |
32 | - | - | 17 | 02:28.80 | - | 10:19:03AM | - | - | - |
33 | - | - | 18 | 02:30.00 | - | 10:21:33AM | - | - | - |
34 | - | - | 19 | 02:29.60 | - | 10:24:03AM | - | - | - |
35 | - | - | 20 | 02:28.80 | - | 10:26:31AM | - | - | - |
36 | - | - | 21 | 02:38.34 | 00:19.52 | 10:29:29AM | 14.7 | - | - |
37 | 1 | 03:01.30 | - | - | - | 10:32:31AM | - | - | - |
38 | 2 | 02:34.90 | - | - | - | 10:35:05AM | - | - | - |
39 | 3 | 02:33.50 | - | - | - | 10:37:39AM | - | - | - |
40 | 4 | 02:34.00 | - | - | - | 10:40:13AM | - | - | - |
41 | 5 | 02:33.50 | - | - | - | 10:42:46AM | - | - | - |
42 | 6 | 02:35.40 | - | - | - | 10:45:22AM | - | - | - |
43 | 7 | 02:33.90 | - | - | - | 10:47:56AM | - | - | - |
44 | 8 | 02:32.40 | - | - | - | 10:50:28AM | - | - | - |
45 | 9 | 02:35.10 | - | - | - | 10:53:03AM | - | - | - |
46 | 10 | 02:33.00 | - | - | - | 10:55:36AM | - | - | - |
47 | 11 | 02:52.80 | - | - | 00:22.00 | 10:58:51AM | 7.9 | - | - |
48 | - | - | 1 | 02:45.50 | - | 11:01:37AM | - | - | - |
49 | - | - | 2 | 02:31.10 | - | 11:04:08AM | - | - | - |
50 | - | - | 3 | 02:30.00 | - | 11:06:38AM | - | - | - |
51 | - | - | 4 | 02:28.90 | - | 11:09:07AM | - | - | - |
52 | - | - | 5 | 02:29.80 | - | 11:11:36AM | - | - | - |
53 | - | - | 6 | 02:30.50 | - | 11:14:07AM | - | - | - |
54 | - | - | 7 | 02:29.40 | - | 11:16:36AM | - | - | - |
55 | - | - | 8 | 02:29.30 | - | 11:19:06AM | - | - | - |
56 | - | - | 9 | 02:29.50 | - | 11:21:35AM | - | - | - |
57 | - | - | 10 | 02:30.80 | - | 11:24:06AM | - | - | - |
58 | - | - | 11 | 02:31.30 | - | 11:26:37AM | - | 54 | - |
59 | - | - | 12 | 02:31.10 | - | 11:29:08AM | - | - | - |
60 | - | - | 13 | 02:30.90 | - | 11:31:39AM | - | - | - |
61 | - | - | 14 | 02:30.50 | - | 11:34:10AM | - | - | - |
62 | - | - | 15 | 02:30.00 | - | 11:36:40AM | - | - | - |
63 | - | - | 16 | 02:28.70 | - | 11:39:08AM | - | - | - |
64 | - | - | 17 | 02:29.60 | - | 11:41:38AM | - | 51 | - |
65 | - | - | 18 | 02:31.20 | - | 11:44:09AM | - | - | - |
66 | - | - | 19 | 02:30.90 | - | 11:46:40AM | - | - | - |
67 | - | - | 20 | 02:30.00 | - | 11:49:10AM | - | - | - |
68 | - | - | 21 | 02:31.30 | - | 11:51:41AM | - | - | - |
69 | - | - | 22 | 02:41.00 | 02:43.00 | 11:57:05AM | 12.0 | - | ピット転倒! |
70 | 1 | 03:55.22 | - | - | 00:20.30 | 12:01:21PM | - | - | 給油なし |
71 | - | - | 1 | 02:52.70 | - | 12:04:14PM | - | - | - |
72 | - | - | 2 | 02:32.90 | - | 12:06:46PM | - | - | - |
73 | - | - | 3 | 02:35.20 | - | 12:09:22PM | - | - | - |
74 | - | - | 4 | 02:35.80 | - | 12:11:57PM | - | - | - |
75 | - | - | 5 | 02:32.30 | - | 12:14:30PM | - | - | - |
76 | - | - | 6 | 02:37.20 | - | 12:17:07PM | - | - | - |
77 | - | - | 7 | 02:36.90 | - | 12:19:44PM | - | 51 | - |
78 | - | - | 8 | 02:34.00 | - | 12:22:18PM | - | - | - |
79 | - | - | 9 | 02:31.30 | - | 12:24:49PM | - | - | - |
80 | - | - | 10 | 02:35.30 | - | 12:27:24PM | - | - | - |
81 | - | - | 11 | 02:38.70 | - | 12:30:03PM | - | - | - |
82 | - | - | 12 | 02:48.40 | - | 12:32:52PM | - | 51 | - |
*公式タイムとは少し違います。
スタート時燃料は満タンマイナス2リットル、15週目は転倒のため燃料流失可能性あり、69週目は満タン給油に非ず。
ゴールと同時に後かたづけ開始、8耐組にピットを返します。チョットして記念撮影。お疲れさまでした。
近藤は近所の病院へ。若い衆に後かたづけ任し、自分の荷物だけもって、パドックに引っ込みむ。15:00頃、五百部さん先発で白子駅へ。遅い食事会。いつもの"ちゃんこ屋"目指すが、休憩時間、しかたなく、ファミレスで反省会。近藤組も病院から合流。完治には2〜3ケ月かかるだろう。4輪整備士だが"これ以上、会社は休めない"らしい。
ここで、一部解散。お疲れさま。おいらは、若い衆と、"クアハウス"へ。エジやんは、とっても夏の鈴鹿か好きで、サーキットへも戻っていった。"クワハウス"の温泉はなかなかよい。またこよーっと。18:30まで、クワハウスで過ごす。説得を試みるが、エジやんはなかなか帰りたがらない。8耐のシゴトはないのだ。"前夜祭"見て帰りたいと、いうので、先に帰ることに。こちとら、前夜祭観とったら、新幹線に間に合わない。白子発19:40、三田のアジトには22:50頃帰着。
4時間耐久は予選組2組しかなく、二人平均で2分27秒台出せれば、決勝にでれます。トップだって、22秒台ほど。この数年あまり変わりません。2ストロークエンジンの耐久は事実上今年が最後かな。市販車からも250の2ストは消えてゆくようです。
私は2ストロークエンジンが大好きです。
今後の若者は2ストエンジンをあじわえない。
その内にGPクラスからも無くなってしまうかも。
8時間耐久は、エントリーが70台前後。マシンをきちんとつくり、準備すれば、僕等にも決勝走れそうになってきた。SS600車両でも用意したいな・・・。
観客も最盛期の半分以下になり、土曜の夜でもサーキット付近で車の移動が可能。昔は金曜夜から、車の移動は避けて、食材資材の調達はスクーターを使ったものでした。
30日の日曜:8時間決勝のスタート時刻には"スカッシュ"してました。2時間ほどスカッシュし、買い物して部屋にもどり、BSニュースで、8時間耐久中の死亡事故報道。後に、山川守選手と判明。私たちの大先輩です。
耐久レースはやっぱり、なにがなんでもピットまで帰ってこなくてはいけません。
(記00/7/31:校正00/8/21)