2008/04/30(水)


<新番組レビュー>

『純情ロマンチカ』

 BL小説のアニメ化なんだけど、地上波放送に当たって男でも楽しめる要素が追加されてるかなーと思って見てみましたが…
 すみませんでした。ガチでした。ストーリーとしてはスタンダードなラブストーリーで、王道な少女漫画的展開。…ただ、登場人物がみんな男ってだけで。
 なるほど、これがBLかあ。ラジオ「ルビーにくちづけ」のラジオドラマは聞いていたけど、本物はこういうものか。ラブシーンがあったのも驚いたけど、黒く画面を隠しているのにさらにビックリ。DVD版ではちゃんと見えるようになってるんだろうなあ。まあ、男向けの作品でもそうなんだから、当たり前ではあるんですが。
 まあ、これはやめておきます。切りということで。

『紅』

 全体的にオサレな作りなんだけど、なんだかよく分からない話だなあ。
 キャラデザは好きじゃないし、ろくに説明のないままキャラが悩んでたりするんで、話やキャラクターがただ上っ面をすり抜けていくような感じ。秘密は徐々に明らかになっていくんだろうけど、そんな状態で過去の暗い背景だけ匂わせてたりしてるんで、全然話に入れないで、見ているこっちも暗くなる。
 OPは良い曲だし、OP/EDともバック絵はセンスが良い。けどEDは凝りすぎてて字が全然読めません。
 先の話に興味もてない、っていうか、第1話見ただけでは「つまらない」としか思えなかった。切りで。

2008/04/29(火)


 お台場のZepp Tokyoで行われた、スーパーロボット魂2008"春の陣"に行ってきました。
 ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズの曲や、懐かしいロボットものの曲中心のライブです。けっこう前からやっている恒例のイベントみたいですねえ。こういうのやっているなんて知りませんでした。

この時はまだ人が少ないですが

 開場20分前に会場に着いたんですが、その頃はまだ人もまばら。

 でも開場が近づくにつれどんどん人が増えてきて、早くも盛り上がった空気になってきました。
 古いアニメが中心になるため、お客さんの年齢層は高め。でもその分、熱い中にも落ち着いたというか、しっかりアニソンを楽しもうという雰囲気がある気がして良いですね。

 開演から20分ほど遅れてスタート。
 初っぱなから水木一郎さんを始め、大御所たちが次々出てきて熱唱!歌われるのは大好きな曲ばかり。ゲーム由来の曲は知りませんででしたが、それも良い曲ばかりです。
 会場の雰囲気はもうボルテージあがりっぱなし。古い曲だとワタシも含めて会場中がみんな合唱だし、掛け合いやコーラスもバッチリで、ステージとの一体感が素晴らしいです。水木さんが『百獣王ゴライオン』で「プラスワン」を1回忘れたときだって、お客さんはしっかり正しいコーラスをやってたり。MCで「ゴライオンじゃなくてヨンライオンになっちゃったよ」と言ってたのには笑いました。

 ライブの最後には、水木さんのデビュー40周年+還暦祝いでちゃんちゃんこならぬ、フリンジ付きの赤いレザースーツが贈られたりと、素敵な演出もあったり。
 とても充実した、楽しい時間を過ごせました。

 同シリーズのゲームは『第四次スーパーロボット大戦』しかやったことありませんが、またやりたくなってしまいました。
 しかも難しくて途中で挫折しちゃったし。サターン版の『F』も挫折したし、ドリキャス版の『α』は積んである状態。でも調べると、このあたりは特に難しい作品だったみたい。
 今度PS2で出る『Z』あたりやってみるのも良いのかもなー。それか、オリジナルロボットがかっこいい『ORIGINAL GENERATIONS』シリーズとかも良さそう。

2008/04/28(月)


<F1・rd.4−スペインGP>

 トラブルやリタイアが多く、波乱のレースでした。

 怪我につながる事故はない方が良いですが、多少のトラブルはレースに動きが出て、やはりおもしろい。
 それにしても、タイやバリアに思いっきり突っ込んでしまったコバライネンにさほどの怪我がなかったのは本当に良かった。脳しんとうを起こしたくらいだとか。検査の上、もしかしたら大事をとって次戦欠場くらいはあるかもしれませんが、早く復帰してきてほしいですね。

 そんな中、別次元な感じで速さを見せたのがフェラーリ勢でした。他を寄せ付けないペースで余裕のワンツー。
 ポイント上はまだ大きな差とはなっていませんが、今のところマクラーレンよりフェラーリの方が頭1つ抜きん出ている感じですね。

2008/04/27(日)


 昨日の航空科学博物館の帰りがけにホームセンターに寄ってきたのですが、そこで買ってきたもの。

とりあえず入れてみた

 まずはコレクションケース。

 1/43程度のモデルカーを入れられるサイズで、アクリルの蓋をカッチリはめられるようになっています。

 ワタシはこのサイズのモデルカーは持っていないのですが、これにトミカやSIKUを飾ってみようかなと。情景部品などと組み合わせて雰囲気を出す感じで飾ったら楽しそうだなーと思いまして。
 ジオラマにも挑戦してみたいし、まずはサイズを決めるために外枠から!ということで。

 で、それ用にSIKUの情景部品とか売ってないかなーと見たのですが、行ったお店には置いておらず。
 SIKUは農業関係のパーツが充実しているので、それらを並べるだけでけっこう良い感じになりそうだったんだけどなー。

 その代わりに、かっこいいコを見つけたので確保。
 既に上のケースに入れて写真を撮ったのですが、SIKUのランボルギーニ製トラクター。スーパーカーで有名なランボルギーニも元々は農業機械メーカーです。これはぜひ抑えておかなくては!ということで。顔も良いし、白のボディがステキです。鼻っぱしにある猛牛のエンブレムが効いてますね。
 このコをカッコよく飾れる畑の情景を作りたいものです。
 しかし、日本の販売会社のサイトで見てみると、ものすごい高スペックな模様。値段も高級スポーツカーが買えるくらいだそうです。

ランボルギーニのトラクター

伝統のエンブレム

 それから、6cm角のアクリルケース×3個。
 コレクションケースにアクリル板で棚板を追加したのですが、少々薄めだったのでたわみがあったのです。このケースを脚にしようということで購入したのです。

 やってみると、かなり良い感じ。
 箱状だから強度はバッチリだし、足場でありながら中に収納もできる!短めのミニカーじゃないとはみ出ちゃいますが、トミカリミテッド等の小さめのコを入れると、ちょうどよく収まります。
 このケースをもっとたくさん並べて、直接棚状にしちゃっても良いかもしれませんね。

アクリルケース三個

整列して箱に収まってます

2008/04/26(土)


 成田国際空港のすぐ横にある航空科学博物館に行ってきました。以前から来てみたかったのです!

 入口横にもセスナ機が置いてあるし、博物館前の広場にもビジネスジェットやヘリコプター、YS-11などが置いてあり、航空機を身近に感じられる展示になっています。
 操縦席を覗けるようになっている機体もあって、外だけでも楽しい!飛行機たちもかっこよかったけど、でも特にグッと来たのはYS-11を引っ張る役割のトラクター!ちっこいのに、YS-11を引っ張れるなんてすごい!ジャンボジェット機を引っ張るトラクターはもっとでっかいですが、このコは小さいのがまた良いし、表情がまたたまりません。
 可愛いなあ。運転席に座れるようになっているので大満足だったのですが、欲を言えばこのコを動かしてみたかった!

手前の広場にも飛行機いっぱい

力持ち。蛙みたいな顔が可愛い

 館内は、飛行機の仕組みなどが楽しく学べる展示。
 1階中央にはけっこうでっかいジャンボ機の模型があって圧倒されます。シミュレーターになっていて、操縦に対して機体がどう動くかが体験できると。ワタシはやりませんでしたが、見学者の操作でこのでかいのがウネウネ動くのはなかなかの迫力です。

 特に楽しかったのが、3Dシミュレーター。
 バーに装着されているディスプレイを覗くと、立体映像が表示され、操縦席の視覚を疑似体験できます。座席も動くし、前から風は吹いてくるしで、かなり楽しい!
 映像は何種類かから選べますが、零戦の映像を見てみました。動態保存されている零戦コクピットからの映像で、宙返りやきりもみしつつヘルキャットを追尾しています。この映像はここでしか見られないんだとか。
 ただ単に空を飛んでいるだけでなく、やっぱり別の機体がすぐ側にあると迫力が違いますね。視界の前方に自機のプロペラが回っているのが見えるのはプロペラ戦闘機ならではだし、貴重な体験でした。

1/8のボーイング747。でかい!

けっこう迫力の3D映像です

 空港を学べる展示が中心の2階を経由して、展望スペースへ。
 成田国際空港の展望デッキで見たときも楽しかったけど、ここで見る飛行機もかなり楽しい。
 空港よりは距離があるけど、滑走路の正面近くから見ることになるので、離陸直後の飛行機のどてっぱらが見えます。特に、遠くまで飛行する機体は燃料をたくさん積んで重いからでしょうか、滑走距離を長くとるために、博物館の上に来たときもまださほど高度が高くない状態。おかげで、かなり間近に見ることができます。
 やはりアメリカに行くだけあって、ノースウェスト機が近く飛んできてくれた!以前見たときもたくさん見たし、デザインは良いし、ノースウェスト機のファンになってしまいました。

 屋外(3階)で見るのも楽しいけど、5階の展望室で見るのも楽しいです。
 いすに座ってのんびり見られるし、目的地・出発地や、機体の解説付きで分かりやすい。しかも次の機が来るまでの間も豆知識的なものから、機体の詳しい解説までしてくれたりと、飽きることがありません。

 さて、そんな楽しかった航空科学博物館のおみやげ。
 まずは落花生のお菓子、落花浪漫。博物館の文字、イラスト入りなので、限定感が嬉しい。お菓子も落花生の味が良くして、美味しいです。

間近に見る飛行機は大迫力

ピーナッツのお菓子です

 それから、航空科学博物館限定の飛行機マグネット。
 丸っこくデフォルメされてて可愛いですね。ジャンボ機の横には英語で博物館の名前が書かれています。もう1つがYS-11なのも嬉しい。

 それから、こちらは別に限定ではないのですが、ANAのマグネットセット。
 空港で働く車たちがうまくデフォルメされてて可愛い!机の前にずらずら並べてくっつけてみたんですが、みんなで仲良く行進ーみたいな感じになって、大満足です。

航空科学博物館限定マグネット

空港で働くくるまたち

2008/04/25(金)


<ビッグコミックスピリッツ感想−21号>

『花と奥たん』
 2号以来、4ヶ月ぶりの第2話。お得意の終末的な描写がより一層出てまいりました。もういいわ。
 しかし表紙のアオリに「ほっこり癒されてください」ってあるけど、この話読んで癒されるかぁ?周辺キャラも、奥たんですら実は心が荒んできているってのに。
『闇金ウシジマくん』
 次回から小堀くんがエライことになりそうな雰囲気だが、こうやってその前に持ち上げておいて突き落とすってところが、この作品らしい。というか、これは見てて辛くなるな。

2008/04/24(木)


<新番組レビュー>

『ソウルイーター』

 よく動くし、カートゥーンのような特長ある美術は悪くないんだけど、主人公ペアの演技がひどいな!素人さんのようなのだが、それにしてもこれはちょっと…
 第1話とはいえ、なんか説明的過ぎるストーリーもイマイチ。濃すぎる独特なノリもちょっと苦手。
 うーん、悪くはないんだけど、これはちょっとイイや。なんか別バージョンも夜中にやってるらしいけど、両方とも切りで。

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』

 OPは『かみちゅ!』のように日常風景とスタッフロールを巧く組み合わせていて好印象。EDは文字が小さすぎてキャスト、スタッフが読めませんでした。15インチのテレビで見てるからってだけかもしれませんが。
 OPを見て、ドルアーガと言いつつ舞台は現代?『Master of Epic The Animation Age』みたいにゲームのリプレイってこと?…と戸惑いつつ見たら、中身はパロディ・ギャグの嵐で驚いた。つまらなくはないが、ネタが古いと言うか、しょーもないものが多いな。なんかパロディ同人誌を読んでるみたいな感じだ。
 どうやらWebでのストリーミング、またはDVDの特典映像と表裏一体になっている構成らしい。別にこのTV版だけでもギャグ作品として成り立ってはいるけど、こういうやり方好きじゃないなあ。ギャグのノリから言って、新番組がたくさんある中でわざわざ残すほどでもないな、ということでこれは切り。

2008/04/23(水)


 チケットをもらったので、会社の人たちと野球観戦に行ってきました。
 マリーンズ−ライオンズ戦。昨年の9月以来のマリンスタジアムです。

 ライオンズの先発が去年の最多勝・涌井だったので厳しいかなーと思ったんだけど、割とヒットが良く出てた。対するマリーンズは小野で、今ひとつピリッとしない投球だけど、それ以上にライオンズ打線が今ひとつだった感じ。
 でもマリーンズのリリーフ陣がよく抑えてくれて、結果、2−1で勝利。風が吹いてちょっぴり肌寒かったけど、逃げ切れて良かった!

 神宮が一部改修されましたが、マリンスタジアムもいろいろ変わってました。
 まず、内野席の後ろや、レフト側外野席の後ろにテーブル付きの席ができてました。どうやら飲み物を頼んだりもできるらしいです。お弁当を食べるときも楽だし、これはいいですよね。
 それから、どうやらホーム裏の記者席のあたりに座ることができるチケットも出たそうです。少々お高いようですが、グランドと同じ視点だし、間違いなく迫力満点でしょうねえ。いつかそこで見てみたいものです。

 1階スタンドと2階スタンドの間に、球場をぐるりと取り囲む細長い映像装置「オーロラリボン」が設置されてたのにもビックリ。
 マリーンズにヒットやファインプレーが出ると、派手に煽ってファンを盛り上げてくれます。通常時には、各バッターのこれまでの打席の成績を表示してくれて、これがかなり便利。ますます良い球状になってきましたねえ。

けっこう便利

キレイな表示です

 さて、球場でのお楽しみといえば弁当!です。
 今回はバレンタイン弁当をいただきました。洋風弁当なのでどうかなーと思って食べ始めてみたのですが、これが実に旨い!
 ピラフは良い味付けだし、具も美味しい。なによりおかずのステーキが良い!けっこうな厚みだし、固くもなく、ちゃんとステーキ。
 元々球場弁当が好きなワタシですが、ここまで美味しい牛肉が食べられると思ってなかった。これは良いな!弁当を作られると不調になるというジンクスがあるせいで選手の弁当は全然なかったのですが、バレンタイン弁当があれば全然問題なしです!

 そんなナイター観戦のおみやげは、マリーンズバスのチョロQ。
 駅から球場までピストン輸送してくれてるバスと同じ柄で、全3種類。そのうち、このピンストライプのコにしました。実際、今日はこのデザインのバスに乗って球場入りしたので。
 タンポ印刷クッキリで、良い仕上がりです。特に屋根のマリーンズのロゴが良いなあ。

ステーキが美味い!

これに乗って球場入りした

 弁当は美味しかったし、マリーンズは勝利したし、可愛いコは迎え入れられたし、楽しい野球観戦となりました。

2008/04/22(火)


 今日は誕生日だったので、会社帰りにお食事。
 イタリアンのお店でいろいろ頼み、つつきあいながらいただきました。

 そんな中特に気に入ったのが、まず生ハムとサラダの盛り合わせ
 サラミ、ハムとも濃厚な味で実に良い。上にかけられたオリーブオイルが良い香りで。濃いめの味なのでワインが良く合いそうです。

 それから、詰め物ピッツァ(カルツォーネ)が気に入りました。
 ピザの生地を餃子の皮のように折り、中に具を詰めてあります。具の鶏肉とほうれん草も良いし、生地自体も小麦粉の良い風味が堪能できて美味しい。なにより、上からこぼれおちないので、食べやすくて良いですね。

 本日頼んだ料理はお酒がほしくなるような味ばかりでしたが、明日もあるし、お酒に弱い人なのでやめておきました。
 そのあたりは週末にでもゆっくりと。

オリーブオイルウマー!

切ると空気が抜けます

2008/04/21(月)


<新番組レビュー>

『アリソンとリリア』

 これまたNHKらしい堅実な作り。ワクワク感もある、正統派な冒険活劇になっている感じが良い。
 もうちょっとキャラデザがこなれてくれると良いんだが、背景や飛行機等の美術は良好。よく動いてくれてるし。
 キャストは、ヴィル(くまいもとこさん)がもう少し大人な低いトーンの声のほうが良いかなーと言う気はするけど、まあ良いでしょう。アリソン役の水樹奈々さんはハマってる。家弓家正さんや山寺宏一さんなど、脇も名手で揃えているのは嬉しいところです。
 NHK衛星なので長い期間をかけてしっかりしたものを見せてくれそうです。今後も楽しみ。

『ゴルゴ13』

 そういえばやるんだったっけー、という感じで驚きの新番組ですが、原作が好きなのでチェック。
 OPもEDもなんだか合わないなあ。この作品の雰囲気なら歌付きじゃなくてインスト曲のほうが良いと思うんだけど。
 作画は問題なし。お約束のラブシーンまでちゃんと再現していたのには驚いた。よくできたなあとは思うけど、やっぱりこれがないとゴルゴじゃないもんね。
 舘ひろしさん@デューク東郷は、悪い声じゃないんだけど、ちょっと軽い印象を受けてしまった。もっともっと重みがほしい。あと演技が平板なのが気になるところ。まあ、これは今後の慣れを期待するしかないか。
 ストーリーは、どうやら原作の初期のほうを採用したからか、意外とビックリがない感じ。後になるとどんどん超人的な狙撃を見せるからなあ。でもこのあたりは原作でも読んでないし、今後も良い感じでエピソードを選んでくれそうです。
 世界観の再現度は悪くないので、まあこれは気軽に楽しんで見ることにします。

2008/04/20(日)


 ミニカーを入れているコレクションケースがいっぱいになってきたので、棚を一段増設しました。

保護用紙を剥がさず切断

 ホームセンターで買った1m×4cmのアクリル板を、プラ版用カッターでカットします。
 厚さが5mmあるのでなかなか切れなかったけど、ガリガリ削りながら切断。棚板が2枚、脚用の板が1組取れました。

 まだ脚と棚板を接着していませんが、とりあえず組み合わせて置いてみました。
 元々の棚板よりも奥行きがないし、厚さも元のが7mmに対して5mmなので、短めで軽いコを中心に並べます。

 少々たわみましたが、なかなか良い感じに並べられました。
 今度はたわまないような補強を考えてみようかな。

透明度が高くて下段も見えます

収容力アップ!

2008/04/19(土)


 今シーズン初となる野球観戦に行ってきました。
 昨年の9月以来の神宮、スワローズ−タイガース戦です。

 野球の前に渋谷で買い物。センター街なんて何年ぶりかで歩きましたよ。探していたものは見つからなかったけどー。
 で、こっちに来るたびに寄っているうどん屋の澤乃井さんで、釜あげうどんをいただきました。
 この釜あげうどんが大好きなんですよ!うどんも良いけど、つけだれの味が大好きで!もう毎日でも食べたいくらい。

 晩ご飯は球場内でお弁当を食べるつもりだったんですが、雨が降っているので今日は断念。
 球場入りする前に、青山のマザーリーフというお店で早めの晩ご飯をいただきました。
 オムドライカレーというメニューを食べたんですが、喫茶メイン風のお店ながらとても美味しかったです。けっこうスパイシーなドライカレーが半熟オムレツにくるまれています。ドライカレーとたまごの甘さが相性ぴったり。サイドに添えられている鶏ハムも美味しいし、大満足です。

と同じ写真ですが。

ふわふわたまごがよく合います

 で、雨の降る中球場入り。けっこう強い雨が断続的に降っていたし、強風はあるしで、けっこう寒かった。
 でも、スワローズファンのワタシには大満足の試合内容でした。先発の村中が7回2安打の好投。リリーフ陣もきっちり阪神打線を抑えました。打撃陣も初回から連打で良い感じに得点。ホームランは出ませんでしたが、内野の間を抜くヒットが連続。やっぱりこういう野球が気持ちいいですよねえ。
 雨が降ってただでさえ傘の花が開いている中、東京音頭に沸くスワローズファンの傘が気持ちよさげに踊っていました。スワローズのホームながら阪神ファンの方が多いという状況でしたが、この東京音頭の盛り上がりはきれいだし、やっぱり良いな!

 結局、4-1でスワローズの勝利。
 今年から大画面、高精細になったバックスクリーンで好投のピッチャー×3人のヒーローインタビューを見ました。すごくきれいになったのは良いけど、以前の古い感じの電光掲示板も好きだっただけにちょっぴり残念。

 球場は改修され、監督も代わったスワローズですが、今年も応援していきたいと思います。

勝利に沸くスワローズファン

クッキリ画面で本日のヒーロー

2008/04/18(金)


 待ちに待った週末です!

 というわけで、いつものインド料理屋さんでぱーっとお酒飲んで美味しいもの食べてきました。

 今日飲んでみたお酒は、インドのビール、マハラジャ
 結構飲みやすくて美味しかった。アルコールは5%。
 ラベルに描かれているマハラジャさん(?)が良い表情しています。

 で、家に帰ると届いていたのが、藤子不二雄A先生の『フータくん』。
 復刊ドットコムで売っていたものです。でも割と最近「藤子不二雄Aランド」として出ていたんですねえ。知らなかった。

 昔サンコミックス版を持っていて、大好きで良く読んでいました。
 子供がお金を貯めていくというのも楽しかったし、100万円貯まった後に日本一周旅行するのも好きだったなあ。今読み返すと、各県の描写がけっこう適当だったりするんですが、当時は読んでるだけで日本中旅しているような気になれて楽しかったものです。
 ワタシの日本地理の知識はこのまんがからスタートしたのですよ。自分が生まれる前のギャグや、はやりのCMの知識もこの作品で知りました。

 そんな大好きな作品だったんですが、あるときなぜか変なスイッチが入って、全部捨てちゃったのです。
 後ほど激しく後悔したけど、その時点で既にサンコミックス版は絶版。まんだらけでもプレミアが付いてやりとりされているほどでした。

 そんなわけで前からほしかったんですが、今回ようやく入手。昔懐かしい装丁じゃないけど、ともかく中が読めるだけで嬉しい。
 今見ると、当時の世相や物価も知ることができて、また別の楽しみ方もできますね。

ラジャラジャマハラジャー

ずっとこれがほしかったのです

2008/04/17(木)


 今日は今シーズン初となる野球観戦に行くはずだったんですが、雨だったのでやめにしました。
 マリーンズ−イーグルス戦。中止にはならずに、結構な量の雨が降る中行われていました。結局家でテレビ観戦となったわけですが、マリーンズはボロ負けしたし、行かないでおいて良かったかも。

カプカオがお気に入りのようです

 そんなわけで野球に行くつもりだったので、今日はカメラを持っていたのです。

 なので、帰りがけにご飯を食べによったアジアンヌードルのお店で撮影。
 このお店の壁に描かれているカエルくんが激可愛いのです!満足げに料理を食べている表情、ふくらんだほっぺ、口につっこんだスプーンと、もうとにかく可愛い!
 これは良いカエルくんだ!この子のグッズでも出してくれたら買うのになー

2008/04/16(水)


<ビッグコミックスピリッツ感想−20号>

『スキエンティア』
 3号以来の2話目が掲載。こんなのがあることを忘れてたよ。
 で、今回もなかなか良い話。薬が切れて仕事が片付いて、真の気持ちに気付くあたりではもっときれいに描いたりして、よりドラマティックな演出をしても良かったんじゃないかなー。
『毎月父さん』
 運転手の人、かっこいいなあ。あのガキも、両親はともかくこの運転手さんがいるなら道を外さずに成長できる気がする。
『帝王』
 やくざになった理由も結局それか。ショックだったんだろうけど、そんな理由でそっちの道ってなあ…。こんなのに社長任せてホントに大丈夫なのか。

<アニメ視聴終了後感想>

『俗・さよなら絶望先生』(最終回まで視聴)

 第1シリーズに続き、第2シリーズも全話視聴しました。
 原作も好きだけど、TVシリーズもおもしろかったですね。最初はネタに走り過ぎ、暴走気味かな?とも思ったけど、原作の面白いところをよく再現しているという点では、第1シリーズ以上の出来。それにうまく+αしている良いアニメ化でした。それにしても、小ネタは文字が小さ過ぎたり、スクロールが早過ぎたりして全然読めなかった。まあ、これは原作で読んでねということか。
 キャストも音楽も良いし、ここで終わってしまうのがもったいない。第3シリーズがあれば良いですが、それまでは原作を脳内アフレコして読むことにします。

2008/04/15(火)


 だいぶサンデーが溜まってきてしまいました。

<週間少年サンデー感想−16号>
 50周年記念の『少年サンデークロニクル』、『MY SWEET SUNDAY』が掲載。

『少年サンデークロニクル』
『MY SWEET SUNDAY』
 50周年記念ということで、昔のサンデーを紹介。実に良い企画ですねえ。初期の表紙や内容は興味深いし、小学生時分にたまに読んでいた頃の号はすごく懐かしい。おもしろかったです。
 巨匠たちの書き下ろしも素晴らしい。藤子不二雄A先生のは、見開きイラストながら感動してしまいました。小山ゆう先生のもちゃんと落としてあって手堅い。で、特に池上遼一先生の『回想録 熱闘−男組』が最高。戦いながらセルフつっこみには爆笑させていただきました。
『ハヤテのごとく!』
 ナギの「ハヤテにベッドでいたずらされた」オチには不覚にも笑ってしまった。
『金剛番長』
 金剛に隠し子疑惑ーっ?ってまあ勘違いかなんかだろうけど、これで陽菜子がやきもちキャラになってくれたりすると最高に楽しい感じ。プチ金剛もお母さんも良いキャラなので、今後の絡みが楽しみです。
『絶対可憐チルドレン』
 DEATH NOTEのパロディ満載だけど、良いお手本ですね。某ロストなんちゃらも見習って…って、あれはパロディじゃありませんね。
 各キャラのDEATH NOTE風表情が良い。特に紫穂はこういう黒さが似合うなあ、やっぱり。
『マリンハンター』
 7人の刺客、セブントリトン登場って、こりゃてこ入れか?グッピーは半裸で鎖に繋がれちゃったりしてるしー。まあ、良いキャラっぽいので楽しみにします。でもいきなり3人がかりで襲ってくるのはもったいない。もっと小出しにしてくれれば良いのに。
『クナイ伝』
 鈴、いづなに対抗して追い出し作戦!良い展開になってきたーっ!それにしても鈴のツンデレ感が素晴らしいですな!
『LOST+BRAIN』
 痺れを切らした久遠寺、脱走。ってそんなことしちゃって良いのか。ますます怪しまれるだけな気が。容疑者として囚われたままで核心に近づく…って展開のほうが熱かったのに。

2008/04/14(月)


<新番組レビュー>

『イタズラなKiss』

 なんとも古き良き少女漫画をそのまんまアニメ化しましたという感じ。服装、髪型から、性格面等のキャラ設定とか展開も、正統派なんだけど悪く言えば古臭さを感じてしまった。
 早速作画がイマイチなところがあるのも気になるなあ。
 悪い作品とまではいかないだろうけど、割と展開が読めてしまうのと、キャラに感情移入しにくいので、さほど興味がもてませんでした。これは切りで。

『仮面のメイドガイ』

 ラジオの番宣CMを聞いたときから相当気になっていた作品なんだけど、期待通り面白かった!
 ギャグが面白くて、笑いっぱなしでした。中でもコガラシのキャラ、小山力也さんの演技が最高。暑苦しくムチャクチャなことを言いながら猛烈にセクハラしてるんだけど、本人はいたって真剣というのがおもしろい。そして、実は最強なのはフブキさんというのも楽しいなあ。演ずる豊口めぐみさんの演技も素晴らしい。
 これは良い作品ですね。今後も楽しみに見て行きたいと思います。

2008/04/13(日)


 昨日の買い物のついでに、SIKUのミニカーを購入しました。
 SIKU SUPERのフォークリフトが出来が良さそうだったのでそれを探しに行ったんですが、残念ながら置いておらず。代わりにカッコカワイイ重機×2台を迎え入れました。

 まずはホイールローダー。
 刻印やシールがないので、どのメーカーのものか分かりません。黄色のボディにブラックのストライプが、いかにも工事車輌っぽくてカッコイイ。ショベルの稼動部分が少ない(一番先っぽが動かない)のが残念。
 ボディの出来が良いので気に入りました。

 続いてこれもホイールローダーですが、こちらは小型のもの。
 こちらはGEHLというメーカーのが近いかも。でも調べてみると、どうやらボディサイドに描いてある「KEMPMANN」というメーカーのもののようです。
 ボディサイドのゾウの絵がカッコイイ。ショベル部分がかなり高く上がるのが楽しいですね。根元のシリンダーもちゃんと再現されてて良い感じです。

ホイールローダー兄弟。

ゾウが目印。強そう。

2008/04/12(土)


 本日は買い物のついでに、トスカーナ料理のお店、イルトラッキオーネでいただきました。ここのお肉が美味しくって!

 今回まず挑戦したのはトスカーナ州の前菜盛合せ
 サラミ、ブルスケッタ、サラダなどが盛られて、バラエティ豊かで楽しい!特にサラミが美味しかった。
 一通り味わえて、しかもサラダ付きなので意外と良いバランス。これにあと一皿加えれば2人前くらいにはちょうど良い量なのではないかと。

 メインは丸鶏(1/2)。
 このお店自慢のロースターで鶏を丸ごと焼いたものです。やはりこの調理法が聞いているのか、皮はパリっと香ばしく、中はジューシーという感じでもう絶品!特に皮のそばの部分がねっとりしていて素晴らしい!
 鶏の皮は大好物なのですが、ここのは文句なしに最高です。

満足度の高い前菜盛り合わせ

ねっとり極旨のチキン

あんずのタルト

 食後のデザートには、あんずのタルトをいただきました。

 あんずは余り得意じゃないというか、食べなれていないのでどうかなーと思ったのですが、美味い!
 焼き方はちょうどいいし、あんずの酸味がほどよく甘さを抑え、どんどんいただけちゃいました。

 ここのお店はどっちかというと高いほうだと思うし、あまりに美味しくてついつい食べ過ぎちゃうのですが、今回はまずまずくらいで留まれたかも。
 でも、どれも美味しくて大満足でした。

2008/04/11(金)


逆スラントノーズかっこいい

 仕事で東京に出る用事があったので、ご飯を食べるために帰りに寄り道。

 お店に向かう途中、BMWの東京本社の前を通ると、こんな展示が!

 E30型M3のレース仕様なのかな?カッコイイなあ。
 中に入ればもっと色々見られるっぽいですが、もう閉まっている時間だったので、外からのみ。うーん残念。

 M3を堪能した後は、目的地のお店へ。
 東京・八重洲にある沖縄料理のお店、沖縄食堂 でいごです。一昨年以来の2回目ですが、ここの味が忘れられなくって!

 前回相当気に入ったソーミンチャンプルー、ラフテーの他、初めて味わうメニューにも挑戦してみました。
 以前から食べてみたかった海ぶどうは相当気に入った!ぷちぷちな食感も良いし、酢入りのつけだれが美味しい!
 それからスパムカツ。おお、事前に聞いていた評判どおりスパムってけっこう美味しいな!カリッとした衣の中のスパムが高級ハムみたいな感じで実にジューシー。これはそのままただ焼いても美味しそうだなあ。

ぷちぷち海ぶどう

スパム!スパム!

 人気があるお店なので週末ともなるとけっこう混んでいますが、美味しくて良いお店ですね。
 また東京に出たら食べに来たいと思います。

2008/04/10(木)


 またも新番組の季節がやってまいりました。
 とりあえず、以下の作品は前作を見てない等の理由により、スルーします。

  • 今日からマ王!(第3シリーズ)
  • 遊☆戯☆王5D's
  • BLUE DRAGON 天空の七竜
  • D.C. II S.S 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
  • xxxHOLic◆継
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
  • おねがい♪マイメロディ きららっ★
  • はっけんたいけん だいすき!しまじろう
  • ネオアンジェリークAbyss

<新番組レビュー>

『絶対可憐チルドレン』

 原作から変えてるけど、原作のエピソードをよく整理・消化できてますね。原作を全話読んでても十分楽しめる良い作り。
 作画はなかなか良い感じ。色がちょっときつく感じるけど、まあこれは慣れていけば、なレベル。
 少々心配だったキャストも良好ですね。 平野綾さん@薫もまずまず。 白石涼子さん@葵は期待以上の良さでした。少年役が多い人だしどうなのかなーとか思ってましたが、変な色が付かないで、ちゃんと女の子になってる感じ。戸松遥さん@紫穂はもうちょっと黒さがほしいところだけど、上手な人なのでこれから期待できそうです。
 というわけで、全体的にレベルが高いと思います。これは継続で。

『マクロスF』

 マクロスシリーズの正統的な続編という感じで、安心して見ていられますね。
 作画も良いし、キャラデザも魅力的。OP/EDも良い。戦闘シーンはよく描き込まれているけど、それだけにちょっとゴチャッとして分かりにくい印象も。でもドラマ部分は先が気になる展開で良いですね。
 なんと言っても、「娘々」のCMソング&アイキャッチにやられた。ランカ・リー役の中島愛さんは新人さんなだけに演技は少々アレだけども、声が良いし、「RADIO MACROSS」で聞いてもう慣れちゃった。
 ということで、当たり作品な感じがします。今後が楽しみ。

2008/04/09(水)


<ビッグコミックスピリッツ感想−19号>
 佐々木倫子さんの新連載『チャンネルはそのまま!』がスタート。横山専務さんの『エビス式』が最終回。

『チャンネルはそのまま!』
 佐々木倫子さん復活。またも月イチ連載だけど、また読めるのは嬉しいですね。今作もキャラクターも良いし、話も面白い。
 これまでの作品よりさらに主人公のパワフルさというか破壊力が増している感じなので、勢いのある良作になりそうな雰囲気があります。今後が楽しみ。
『ヴィルトゥス』
 なるほど柔道か。確かに古代ローマの人なら柔道を見て面妖な術だと思いそうだなあ。この組み合わせは面白いかも。
『新・ブラックジャックによろしく』
 脳死の話。よりによってこの回を、たまたま総合病院の待合室にいるときに読んでしまった…。後味悪かったです。
『エビス式』
 え、最終回だったの?短期集中連載だとは思わなかったのでビックリ。面白かったのでちょっと残念だったけど、ネタ切れになるのも早そうだし潮時か?
『男魂!!インポッシブル』
 もう作戦終了で馬脚を現しちゃうんだ。もうちょっと暗躍し続けてほしかったなあ。
『帝王』
 ピュアすぎる人だなあ…。てか、ここまでピュアな人に社長なんてやらせて大丈夫なのか。まただまされるんじゃないのか。

2008/04/08(火)


<F1・rd.3−バーレーンGP>

 第2戦・マレーシアGPは感想書き忘れ。

 第3戦は砂のグランプリなだけあって予選から大荒れでしたね。
 決勝ではスタート直後は接触も多く、このまま荒れるのかと思ったら、意外に落ち着いた展開。順位キープのまま、フェラーリの安定した強さが目立ちました。

 その中で光っていたのはやはりBMWでした。
 クビサのポールポジション〜3位表彰台は見事!ハイドフェルドも良かったし、この力は本物っぽい。今年のBMWはやってくれそうです。
 トヨタが伸びていたのも嬉しいところ。ホンダもさすがに去年よりはマシかな?

 次戦からいよいよヨーロッパラウンド。
 ここで各車アップデートされてどのように順位が入れ替わるか。今後の動きが楽しみです。

2008/04/07(月)


 日高のり子様ナレーションの「リンゴの木の下で ケンブリッジの星空」を見た感想メールを「ノン子とのび太のアニメスクランブル」に送ったら、番組で読んでもらえた!
 公録の感想メールを読まれたのに続き、2回目。打率10割!

 メールの後半部分がばっさりカットされてましたが、けっこう話を広げてくれたし、ナレーション録音のときのエピソードなんかも聞かせてくれて大満足です。
 送って良かったー。

 これで番組ノベルティの「埋蔵金タオル」が2個もらえる、ハズ。
 1通目の分もまだ届いてないんですが、どうやらあの番組は届くのが遅いらしいので、気長に待つことにします。

2008/04/05(土)


 先週に続き、お花見をしました。

 今回はお弁当を持って、近くの公園へ。
 出店もなく、夜桜もしないようなところなので、宴会の人はほとんどいません。家族で公園で遊びつつ、ついでにお花見という感じ。

 じっくり桜を見られるし、こういうのも良いものですね。それに外で食べるお弁当は美味しい!
 桜のほうは、一部蕾が残る種類もありましたが、ほぼ満開。風が吹くと良い感じに花びらが散り、桜の美しさ・魅力を満喫できました。

原っぱの脇に桜。

桜とパワーショベル

家に帰る四人家族。

 桜をたっぷりゆったり楽しんだ後は、公園内のほかの場所にある芝桜を楽しんだり。
 芝桜は終わりかけ?な感じでしたが、まだたくさん咲いててきれいでした。

 池には鴨さんたちがいたり。
 やっぱり彼らも春の陽気がお気に入りなのでしょうか、気持ちよくのびのびと泳いでいるように見え、心和みました。

2008/04/04(金)


 今日は会社の送別会があったので、終業後に飲みに。

 誘われたので、二次会にも参加。
 というか、飲み屋とカラオケ屋が同じフロアで、しかも出入り口が直結状態なので、参加せざるを得ない状況だったんですが。
 アニソンと洋楽そこそこなら知ってますが、一般曲はほとんど知らないワタシ。こういう一般向けカラオケは選曲にムチャクチャ苦労するのですよ。3曲歌っただけで済んだし、楽しかったので良いんですが。
 で、歌ったのはこの3曲でした。

  • 異邦人/久保田早紀
    まあ、ワタシは笠原弘子さんの曲として認識しているんですが。
  • 19:00の街/野口五郎
    「カックラキン大放送」でよく聞いてたからか、なんかこれは昔から知ってる。
  • Self Control/TM Network
    『シティーハンター』EDの「Get Wild」にしようかとも思ったけど、ここはあえて1本外し。

 参加メンバーの平均年齢のおかげで、このラインナップでも飛びぬけて古い曲という印象を与えないラインナップだったので助かった。
 さほど違和感なくやり過ごせたかな?と思ったけど、「あれ?「Get Wild」じゃないんだ。『シティーハンター』の…」と言われたりも。
 えーと、もしかしてなんかバレてる?

2008/04/02(水)


<ビッグコミックスピリッツ感想−18号>
 ルノワール兄弟さんの読み切り『超常警察タケルノミコト』が掲載。

『パギャル!』
 グラビアと連動したり、超大物と対談したりと、力入れてますなあ。藤子不二雄A先生、ちばてつや先生とも高評価しているというか楽しんで対談している雰囲気なのがなんか良かった。
『超常警察タケルノミコト』
 代原?というくらいレベル低くないか。もうちょっと低年齢向けのようなギャグ作品でした。
『鬼龍院冴子探偵事務所』
 3D化…ということで当然こういう路線になるわな。実写だとこの作品の逆を活かしづらいと思うので、まあこれはインパクト一発勝負という感じか。
『男魂!!インポッシブル』
 そういう狙いだったかあ。意外と平凡な動機だったな。

2008/04/01(火)


 風邪を引いてペースを乱したため、更新が遅れがちです。

<ビッグコミックスピリッツ感想−17号>
 原作:義凡さん、作画:信濃川日出雄さんの新連載『ヴィルトゥス』がスタート。横山専務さんの新連載『エビス式』がスタート。

『ヴィルトゥス』
 古代ローマという舞台設定は面白いが、未来から鍵となる人物が…というテーマは割と平凡な印象を受けてしまった。絵はリアリティがあるが、その分グロい表現が少々気持ち悪く感じてしまったり。全般的にはあまり好きな印象ではないが、ストーリーはしっかりしてそうなので、今後どうなるかといったところ。
 それにしても、スピリッツの公式サイト:SPINETがこの号のページでまたやらかしてくれました。この『ヴィルトゥス』の紹介文で「大好評シリーズ!! 巻頭カラー40P!! 恋の季節がやってきた!!」って、こんな季節やだなー。まあ、前号の「ももんち」のアオリそのままなだけなんですが。
『上京アフロ田中』
 鈴木さんと西田さんに隠し子疑惑。どっちの記憶にもたこ焼き屋のおばちゃんの顔があるのに笑った。
『エビス式』
 割とおもしろかった。ギャグの作り、流れもしっかりしているし、これは良いんじゃないか。
『団地ともお』
 小学生っぽい情景と、淡い初恋話を重ねてて、非常に良い雰囲気。なのに、ケリ子の家で焼き芋ごちそうになってたせいで屁こいてるのがおかしかった。


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》