3世代キャンプ大会参加
大子広域公園グリンヴィラ


2011年 11月 19日〜 20日 一泊二日  雨⇒曇り

 恒例となってきた3世代キャンプ
今回はグループキャビンを全員で利用だったので、
雨でも快適♪ 快適♪

せっかくのキャンプ大会も大雨でイベントが軒並み中止となりましたが、
楽しめれればいいんです。

1日目

君に逢う日は〜不思議なくらい〜、雨が多くって〜〜♪
またまた、のっけからちーすけファミリーのテーマソングが絶好調で流れておりまする


雨よあめ。
しかも本降り〜〜っ


でもね、今回は3世代でおっきなグループキャビンだから大丈夫だもんねぇ〜っだ。
(↑負け惜しみ)

本来はイベント目白押しのキャンプ大会ですが、雨がひどくて軒並み中止。
ゲームの景品で用意されてい物は、翌日のビンゴ大会に回されたり、日程の変更や中止で、キャンプ場スタッフも大変だったと思います。


イベント会場では大きなテントの下でりんご釣りなどのイベントが細々と
行われています。

まずはチャリティイベントのりんご釣り。
参加費100円也。 釣れなくても参加賞でりんごは貰えます。


でも、長男が自力で釣り上げたりんごより、
参加賞のりんごの方が大きいんですけどぉ?

またダッチオーブン料理の試食コーナーや販売コーナーもあり、お祭りみたいですね。

続いて尻相撲
昨年は準優勝だったパパ。
今年こそはグリンヴィラ利用券2万円分(優勝)をゲットして来いよっ!!!

まずは小学生の部、かっちゃん登場

うう・・・、どうみても横綱級の貫録がある我が子
こりゃ優勝は確実かぁ!!


1回戦目
ボーっと突っ立つかっちゃんに、相手がお尻を突いたものの・・、その反動で相手が勝手に場外へ
おお、まるで不戦勝

2回戦目
相手が一生懸命お尻と突くが、かっちゃんは遠慮ぎみにジリジリお尻で押し出し
なんか、戦い方が違うような気も・・・。

3回戦目
これまでの闘いですっかり油断したかっちゃん。
ぼーーっと遠慮がちに立っていたので、勢いのある相手の突きにバランスを崩して敗退


う〜ん、来年はちゃんと戦うんだぞっ
続く大人の部。

パパ・・2回戦敗退


出場者一貫録の兄も、やはり相手に遠慮したのか・・、本気を出さずして1回戦敗退でした。
一方、一人キャビンに残る私。

夜の親睦会に向けて、りんごのケーキを6台ほど焼いてました。

生地さえ作っちゃえば、あとはダッチで焼くだけなんだけど、6台はね・・。


降りしきる雨を眺めながら、地味〜〜っにキャビンの前で4時間近く焼き続けてました。
18時。
当初の予定では、キャンプ大会の開会式で抽選会などのメインイベントが行わるんですが、今回は夕方から嵐になる予報(実際、
千葉では警報も発令されたみたい)なの、今回は「キャンパー親睦会」に変更になりました。

結構な雨が降ってますが、思ったより沢山のキャンパーが集まっており、UFDさん提供のお料理、参加出来なかった
常連キャンパーさん差し入れのサンマなどが振る舞われました。

我が家もりんごのケーキを持参。
りんごは、昼間のチャリティーゲームで釣った大子産のりんご
ちょっと切り分けるには不向きな形だったので、見た目NGな感じになっちゃいましたが、女性の方には喜んで頂けたようで安心しました。

その時
「ブログされている ちーすけさんですが?」と、現在はナチュブロガーの牡蠣子さん にお声を掛けて頂きました。
こんな、気ままなブログを読んで頂いると・・大変恐縮ですぅ。

帰宅後、牡蠣子さんのブログを拝見してみると・・・、
「なんか どこか私たち似たところあるかも・・」と思う感じの素敵な(←ここ強調!)方でしたよ。

また、UFDのメンバーと共に日帰りでお手伝いに来て下さっていたくうママさんともご挨拶


キャンプ場の小松支配人も、良い感じに出来上がっており、
「じゃぁ、いっちゃいますかっ! 只今からビールは無料にしまぁ〜っす
公共経営だっていうのに この無茶ぶり
まぁ、これが大子の魅力の一つでもあるんですけどね〜。


ゆっくりお話したいけど、キャビンには母も残っているし、なにより夕食がまだなので、18時半には会場を退散。
でも、しっかり生ビールとサンマの塩焼きはゲットしてきましたっ!!
夕食は寒そうだったので すき焼きときりたんぽ鍋。

さんざん つまみ食いしてたから、ちょっと夕食は残っちゃいました。


しかし・・・、カメラが3台もあって、
夕食の写真がこんなピンボケしかないって・・・どういうことぉ〜〜??




2日目

朝から快晴・・・・なわけなく どんより曇り空

良く見ると、場内も紅葉が進んで綺麗ですね〜。


朝食は 昨夜の残り物とパンの簡単朝食。

総勢9名の食卓を、小さなキッチンで作らなきゃいけないので、この辺は手抜きしなきゃね★
9時からは昨夜行われるはずだった抽選会と記念撮影があります。
我が家も意気込んで出発ーーっ


各家庭からの献品、協賛メーカーからのお宝グッズ、スタッフからの差し入れなどなど。
沢山の景品がテーブルに並べられています。

まぁ、結果はいつも・・・・の事ですよ・・・。
でも、同行した両親と兄家族は一個ずつゲットでしてました。
やっぱり、くじ運が悪いのはパパの方の家系かぁ

イベント終了後に家族写真を撮っていると、小松支配人が近寄ってきて鮎煎餅をくれました♪

いつも ありがとうございますぅ。

ちなみチェックインの時に配られたお土産がこちら。

大子特産のこんにゃくとか、お菓子、バンダナや缶バッチなどなど盛りだくさん
でも、協賛メーカーからの・・・って事だけど、左側に写っているの・・、あんかけの素なんだよね。
よく、スーパーの通路にぶら下がっているまんまの状態でね・・。
2人前+2袋のセットが10個くっついてました。
つまり このお土産で40人分のあんかけが作れるぞぉ――――
どうよっ
チェックアウト時間が延長になったお陰で、一旦キャビンに戻ってティータイム。
姪っ子のあやちゃんが作ったフルーツポンチを頂きました。

・・っと、そんな歓談のさなか、ドスンとくる地震発生!!
20日朝に茨城北部を震源とする最大震度5弱のアレです。

自宅と違い、物が落ちる心配もないし、地盤が良いのか・・、震源地に近い割には大子の震度は3どまり。
でも、生まれて初めて「地鳴り」を聞きました
ゴゴゴーーーって、ジェット機が頭上を飛んでいるような音。
静かな山のキャンプ場だから聞こえたのかな??
午前11時。キャビンをチェックアウト。

お天気も大丈夫なので、りんご狩りに行きました。
月待ちの滝に近い「姫ヶ滝りんご園」

大子周辺のりんご園は、みんな入園料300円で一緒なんだけど、試食コーナーのみ
食べ放題ってのも多いのよ。
でも、それじゃもぎ取ったりんごは全て持ち帰らなきゃいけない事になる。
この姫ヶ滝りんご園は、園内のりんごは食べ放題。その場で向いて好きなだけ
食べられます
りんご園は月待ちの滝のすぐ横で、歩いて行けます。
別名「裏見の滝」
滝壺を裏から見れますよ。

滝周辺の紅葉はまだでしたが、入口付近は良い感じに紅葉が始まっていました。。