春のキャンプ大会参加

大子グリンヴィラ オートキャンプ場

2006年 4月 15日 〜 16日  1泊2日  晴れ(強風)⇒雨
所在地 茨城県久慈郡大子町矢田15-1       那珂インターより車で60分程度     TEL: 0295-79-0031
開業期間   通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト(電源付) 5250円   フリーサイト      3150円  
       ファミリーキャビン   16800円   グループキャンビン 25200円
       トレーラー(エアスト) 18900円
コレだけの施設・規模にしては安いほうだと思います。
フリーサイトは、サイト内に車の乗り入れこそは出来ませんが、取り巻くように駐車スペースがあるので、早めにチェックインすれば、気分はオー
トキャンプ状態です。。
設備 受付(売店・各種レンタル)= 販売品目豊富。レンタルも非常に充実(ホカホカカーペットもある)
水洗トイレ(立派)= ペーパー常備。暖房便座。夜間照明完備。洋式もあります。ベビーベットまであるよ。
コインシャワー=今回使用しなかったので詳細不明。
水場(屋根つき)=独立式のシンク。全てにお湯が出ますとっても清潔です。
お風呂(露天あり)=男女別で、カランも8〜10個程度+シャワーブース。大変綺麗で気持ちがいいです。
             大人400円、小学生〜子供200円
コインランドリー=今回未使用ですが、あります。
ごみはチェックイン時に燃えるゴミ袋が支給され、その他ゴミもゴミステーションにて分別廃棄可能です。

場内にサテライトハウスという水周りの集まった建物が3つあり、テーブル+椅子セットがおかれており、広々しています。
満場での利用でも、混雑感はありませんでした。
お勧め 道路を挟んでお向かいにある、大子広域公園で、スリルのある滑り台で遊べます。
その上に建つ フォレスパ大子は、一年中楽しめる温泉プール施設で、夏休み中は屋外のプール(スライダー等)で一日遊べます。
隣の森林の湯(もりのいでゆ)も、超お勧め♪ 露天風呂が大のお気に入りです。
キャンプ場から車で10分ていどの「おやきの学校」は、昔の廃校を使ったおやきの体験施設です。

         1日目 
大子でのキャンプはコレで5回目。
初めて利用した時は、我家のテントがパンフレット(サイト全景)に掲載された事もありました。

春のキャンプ大会というイベントキャンプなため、通常13時のチェックインが11時からと案内がありました。
そこで、チェックインの前に「おやきの学校」でおやき体験をする事にしました。

朝9時に到着予定でしたが、思ったより早く8時半に到着。
ココは、昔の学校をそのまま改装して使っている施設なので、小さな校庭があります。
オープンまでの30分、持参したフリスビーで楽しみました。

校舎です。(マウスオーバー)

今日はとっても良いお天気。飛行機雲が沢山見えました。

大子の桜は今が見ごろです。




おやき作りと言っても、↓の写真のように、材料は全て下準備された状態で出てきます。
皮となる生地に、リンゴジャムとかぼちゃアンを包んで、表面に絵を書くだけなので、幼稚園児でも充分楽しめますよ。
大人800円で5個、子供500円で4個作ります。。

黄色い生地に茶色いかぼちゃのアン、
白い生地に別容器のリンゴジャムを包みます。

先生が優しくご指導♪
   

焼く前の状態と
焼き上がり(マウスオーバー)





包んだあと、焼き上がりを待つ間、軽食も取れる食堂でお茶が
飲めます。(約20分程度)


←食堂内部の様子
     メニュー(マウスオーバー)


      焼きあがったホカホカの「おやき」を早速頂きます。
         持ち帰りようのパックとビニールもサービス♪⇒





お焼きの学校を10時20分に出発し、11時のチャックインまで時間があるので、パパスケと子供達は手前の
大子広域公園の滑り台で降ろし、ママスケはチェックインに備えて一人グリンヴィラに向います。
でも、もうチェックインOKでした〜。
フリーサイトなので、早めにテントサイトを陣取らなければならないのに、パパは携帯に出てくれません ヘ(´o`)ヘ
仕方なく、ママスケ一人でテント設営開始! (小型のMOSSテントでよかった・・)

11時過ぎ、オリンピック(テント)を張り終えた頃、やっと3人がキャンプ場に上がって来ました。
時折強い風が吹く中、19フィートパラウィングを立てようとしたのですが・・・・。やはり大きすぎて風が心配になり、
念のため持参した もう一つのタープ(ヴィスタウィング)を設営しました。

タープの事でモタモタ検討している内に、いつの間にかフリーサイトは沢山のテントが・・。
でも、皆さん駐車場に近いところから設営していくので、我家の車の後ろは張り綱だらけ。
ちょっと難民キャンプ状態でしたね。

一番乗りして、広いど真ん中を選んだ私は、ちょっとヘンなのかしら??



←イベント広場に近いど真ん中に設営した我家のサイト。
        (マウスオーバー)

  


我家のサイトからセンターハウス方面を見る⇒
                       かなり密集しています。



午後2時からは いろんなイベントがありました。

空き缶倒しゲーム
お手玉で落とした缶の本数により、商品がでます。
っが、こいつが難しい過ぎる。
ほとんど人が参加賞のみ
(マウスオーバー=さばかれない商品の山)

北海道フェリー往復チケット争奪ゲーム
親子で障害物リレーをしました。

・・、もちろゲットならず〜   †・・・〜(m~_~m)


ユニフレーム社によるダッチオーブン料理試食会




そして今回の一押しイベント。 「春」をテーマにしたテントサイト レイアウトコンテスト
大事なMOSSテントにテープ跡や傷をつけず、雨にも風にも対応できるデコレーションは???
っで、↓の用になりました〜。

かつてMOSSのテント達が、コレほどまでに可愛くデコレーションされた事があるのでしょうか!!!
タープの方は、本当は簾のように、長さの違う花が風に舞うよう作ってあったのですが、あまりの強風にすべて絡みあって一本化しちゃってます・・・。。 

スタードームU (マウスオーバー)

一番のお気に入り オリンピック

小ぶりだけど、張り綱が多く安定したヴィスタウィング


午後4時過ぎ、6時からの開会式前に夕食を取るため、夕食の準備に入ります。
子供達が もう一回滑り台に行きたいというので、パパスケと行ってもらい、またしもママすけ一人で夕食準備開 始。


ちょうどその頃、サイトレイアウトコンテストの審査の方(ユニフレームさん)がお見えになりました。
(・・・、だからそこで写真撮らなきゃ〜〜。)
テントのこと、会社の事・・、審査そっちのけで いろいろお話させて頂きましたよ。

夕食は簡単にポークビーンズ。
でも、こんな高規格キャンプ場で、薪でご飯炊いてると、か なり奇特な目で見られます・・・。

(マウスオーバー=益子焼)
っで、いきなり6時から始まった開会式まで 話が飛びます・・。
だって、朝早くて一日動いてたから、お疲れモードだったんだもん (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)

サイトレイアウトコンテストでは3位にあたる敢闘賞で、賞状と益子焼のタンブラーを頂きました。

ビンゴ大会はポストカードファイル。

とにかく眠いわ、寒いわ・・・。
あまり覚えていません。
イベント終了後、サイトに戻り焚き火を ちょっとだけしました。

本当は 湯冷めが怖いのでお風呂は入らない予定でしたが、ビンゴ商品の寄贈のお礼にキャンプ場の入浴券(大
人2名分)を頂いていたのと、夜10時まで営業してくれたので、寝る準備を全てすませ、温泉に行きました。

ちょっと混雑していましたが、「カラン待ち」ほどではなく、ゆっくり堪能できました。

すっかり暖まり、保温性の高いMOSSテントに潜り込みます。
前回(坂田ヶ池)の経験で、
厚めの上着を着たまま寝たら、今度は暑すぎて夜中に汗をかいてしまいました〜。
雨は明け方頃から降り出しました。

翌朝6時半に目覚め、身支度をしたママスケは7時からの焼き立てパンの販売へ♪
1つ120円程度と とても良心価格で美味しかったですよ。
(だから〜、どうして写真撮らないのよ〜 (ー'`ーメ)

雨のテントサイト
9時にセンターハウス前で記念撮影した後、のんびり徹営し、10時半に終了。

ここで、以前からSAMさん・ひらたけさんのHPで拝見していた
”くうママ”さんと始めてお会いできました。
(コチラに来ている事は事前に知っていたので)

実はすぐ近くの個別サイトを利用されていたんです。SP社のテントで一際目立つ素敵なテントサイトでしたよ。
その後新しくできたという場内の遊歩道を散歩して記 念撮影。


昼食は帰る途中にある そば道場に立ち寄り、午後3 時過ぎには帰宅しました。

マウスオーバー=キャンプ場全景







トップへ
トップへ
戻る
戻る