MOSS  19’ParaWing (CAMDEN MAINE)




19フィート パラウィング(カムディン製)です。
手前にあるのはオリンピックとスタードームUです♪

   

カムデン製の横長ロゴタイプ
製造年は90年のようです。

   大きい大きい。
区画サイトでは相当苦労しそう。
「ピクニック用のモスのタープ」と言われて個人輸入したこのタープ
カムデン製の19フィートパラタープと判明。
買った本人が一番びっくりです。
     なんせ12フィートだと信じていたんですから・・。


カムデン製なのでmoss臭も多少ありますが、
屋外に広げて使う物なので、実際に使用する時は気にならない程度だと思います。


でも、さらに驚いたのは、
こんな大きな幕体を固定するロープがたった4本の細いロープだって事。
通常メインポールを固定するのは2本取りの親綱ですよね。
このパラウィングはポールから引くロープも1本なんです。
一人で設営する場合、ポールが自立していてくれないので難儀します・・・。



しばらくは2本取りの親綱で使用していましたが、
風の抵抗を上手く逃がすためには、一本取りでネジレさせることが
有効なんだそうです。



有効面積が小さいって人もいますが、我家的には充分すぎる大きさ。
サイドのデッドスペースに荷物を置けば、本当に広々使えます。
まぁ、パラタイプなので雨の吹き込みって点では弱いですが、
教育キャンプ出身の我家には全く持って欠点にはなりません。




トップへ
トップへ
戻る
戻る