エアストリーム初体験
大子広域公園グリンヴィラ


2010年 12月  4日〜 5日 晴

 長男の高校受験も近くなり、志望校を確定する時期。
せっかく部活を引退しても、あまり自由はありませんでしたね〜。
この日も、午前中に私立高校最後の学校見学会に参加する為、
またまた長男は電車での合流。

今回は受験生に風邪をひかせないようにトラベルトレーラーを利用。
あこがれのエアストリーム初体験です♪
1日目

朝、学校見学に向かう長男を見送り、父+母+次男の3人は車で大子に向かいます

のんびり出発した事と、途中の渋滞なんかもあって、到着時間は午後3時
丁度 チェックインの時間ですね。


でも、この季節は3時だともう薄暗いわぁ〜〜・・。
週末は予約の取りにくい大人気のキャンプ場でも、やはりこの季節は
かなり空いています。

フリーサイトに1組と、区画サイトに5組程度かな?

コテージは結構団体で賑わってました。
こちらが今回利用したエアストリーム
まぁ、トラベルトレーラー界の5つ星クラスって感じでしょうかね?

金ぴかに輝ボディーがなんとも目立ちます。

ちなみにガラスは近くで覗かないと、外からは見えない感じだし、カーテンも2重構造
なので安心ですよ。

      いかにも我が家のオデッセイが牽引してるかのように〜〜 ⇒
                             ( ̄▽ ̄;)アハハ

っじゃ、内部をご紹介いたしましょうかね〜〜。

←は入口からキッチン方面(山側)を眺めたショット。
外人用のちょいと高めのキッチンと、ベットにもなるテーブルがありますね。

流しは浅くて小さいシンクが2つ、電熱式のポーターブルコンロ1つ、炊飯器、電気ポットなど一通りそろっています。
ただ、コテージと違い、電子レンジは外国仕様なので温め専用として使います。

台所手前にちょっぴり写っているソファもベッドになり、一番大きいサイズになりますから、お父さんはこっちの方が良いかも・・。
一番奥(山側)にある寝室です。
こちらはすでに寝具がセッティングしてあり、寝室専用。
リビングとはカーテンで仕切れるようになっています。

それにしても不思議だったのが、ソファベッドもこちらのベッドもサイズが小さめ。
大柄な外国人じゃ、はみ出しちゃいそうな気がする。
こちらはキッチン横のサニタリー
トイレットペーパーは下の観音開きの扉の中に格納されています。

小さなシャワーブースもついていますが・・、当然コンパクトサイズ。
キッチンからリビングスペースです。
右側に出入り口があります。

壁側二つのソファーは、ともにベットにもなるんですが・・・、ふたつ一緒には使えない構造??

ただ、正面側のは長さが足りないので、左側のソファー(手前に出して拡張)を使いました。
また、正面ソファーには、跳ね上げ式のテーブルも付いています。
しかし、定住にも使えるエアストリーム。
その収納や工夫は感心するものがありますね〜。

いたるところに収納スペースがあるし、引き出しも移動時に開かないように、ちょっと上に持ち上げ加減にして引きださないと
いけない工夫。


窓やカーテンも、いかに装備がはみ出さないようにするか・・、ある意味その動作が面倒でもあるんですがね・・・

私がりんごのケーキを準備している間、次男はずっとトレーラー探検してました。
挙句に、昼間っからソファをベットに組み立ててみたり・・・、かなり楽しそうでした・・。
長男の到着まで まだ時間があるので 広い専用庭でバトミントンなんか
やっちゃってます。

トレーラー前には屋根つきの専用BBQ炉が付いているので安心ですね。

ただ、屋根の下には明かりはありません。
トレーラーの屋外灯だけなので、BBQされる方はランタンを持参する事をお勧めします。


   ⇒は巷で流行っている生ドーナッツ。 初めて買ってみたけど・・。
                      ババロアとどうちがうの??
午後4時過ぎ、電車で無事に常陸大子に到着した長男をお出迎え。


夕食はダッチでローストビーフを作るだけなので、超のんびりムード♪


ローストビーフにキャンベルスープのお夕食、さらに食後にりんごのケーキ付vv。
もちろん、トレーラー内で頂きます♪

外はやっぱり寒いですね〜。
内部はエアコンが2つもあるから寒さ知らずでヌクヌク〜。

夕食後に、管理棟にある温泉に行きました。

もうすぐクリスマスなので、管理棟もクリスマスムード満点♪
いつかは大子のクリスマスキャンプにも参加してみたいな・・。




2日目

朝から快晴♪

トレーラーのカーテンは2重構造(ブラインドとカーテン)なんですが、遮光性はない
ので、リビングはかなり明るい。


←毎度 早起きで時間をもてあましている次男。

                      一方、一向に起きてこない男二人⇒
朝食は昨夜のローストビーフをレンジで温め「ローストビーフサンド」 とサラダ。

結露でびしょ濡れのテントや道具の片付けもないし・・、ホント極楽極楽
チェックアウトの前に、年賀状用の家族写真撮影です。

まぁ、朝日のまぶしい事・・。

結局10数枚撮りましたよ。


10時にはチェックアウト。

久しぶりに広域公園のローラー滑り台に来てみました。
お日様は出てるけど、寒いです〜。


お日様が当っている場所から湯気が出てるよ・・。
用意した段ボールをお尻に敷いて滑りだしたんですが・・・、どうも様子が変。


理由は⇒
ローラーについた結露がまだ凍っていたんですね〜。(≧▽≦)/

朝から兄弟そろって いきなりお着替えです。
お次は、大子には何度も来てるけど、まだ一度も行った事がなかった
月待ちの滝に。

駐車場から5分程度歩きますが、茶店もあって良い感じですよ。

ここは別名「裏見の滝」と言われ、滝の裏側に回れるんです。
ちょっと濡れますけどね・・☆
っで、後はお約束の袋田の滝

無料の駐車場は滝のはるか手前。
もちろん歩きますよっ! 約10程度かな・・。

⇒は通常の観爆台からの写真。4段の滝の下3段が見れます

今回は閑散期なので、新しく出来た観爆台にも上がってみました。
有料観爆台に上がった眺め。
今度は4段の滝の上部3段までが観れます・・、なんだかなぁ〜。


お昼はいつものそば道場に立ち寄り、早めの帰宅となりました。、