バックパック母子キャンプ
大子広域公園グリンヴィラ


2011年  6月  5日〜 6日 一泊二日  曇り⇒雷雨⇒晴れ


 一週間延期になった次男の運動会。
今年の振り休キャンプはどうしましょう??

実は次男も今年の9月からボーイ隊に進級するので、
大きなザックを背負って歩く練習をしましょうかね〜

って事で、バックパックキャンプにチャレンジ!!

1日目


今回の目的地は大子グリンヴィラ。
何度も行った事のある安心できるキャンプ場。
それが決め手でした。


だって・・・、平日利用で貸し切りになっちゃったら・・、怖いじゃないの・・・お化けがぁ〜〜(真面目に)



片道3時間半の道のり。
バックパックキャンプとは言っても、大半は電車での移動です。・・・だからゲーム三昧だったりする、。
大子までは、千葉から新京成で松戸⇒常磐線で水戸⇒水郡線で常陸大子ってルートです。
この水郡線は、ちょいとローカルで、無人駅に止まる場合はバスみたいに車内清算をして降りる仕組み
だから、大子の一つ手前の「袋田」のような観光地だと、乗降に時間が掛かったりします。


でも、まさか それがそんな結末になるなんてーーーーっ。


水郡線は一時間に2本程度、大子からフォレスパまでのバスは日に4本。
電車が到着した後に合わせて出発するような感じでした。


なら、待ちません?? 電車の到着を・・。


行っちまいやんの・・・。

袋田で2分ぐらい遅れたら、バスは電車の到着と合わせて行っちゃいましたぁ〜〜(号泣)

荷物がなければ歩ける距離だけど、バックパック初心者の次男にはキツイ距離。
仕方なくタクシー乗りました・・・。
気を取り直して・・・。
大子には午後1時前に到着。

週末の利用者はほとんど帰宅された後。
本日の利用者3組と、居残り組が2・3組いるだけです。
もちろんフリーサイト利用。
雨が降る事が分かっていたので、無理してタープも背負ってきました。

重かったですぅ・・・。


後方ポール1本、親綱1本+ペグを省略し、できるだけ荷物の軽量化。

お座敷スタイルです。

遅いお昼ごはんは、簡単にスパゲッティ。

ほぼ貸し切り状態なので、サテライト(炊事場)で調理しちゃいます。。
食後は広域公園にお散歩。

フォレスパで新しく始めたグラウンドゴルフにもチャレンジ♪

1コース7ホールだと思ってたら、実は2コースあったみたい・・。
翌日になって初めて知りましたよ〜〜。


            アスレチックも、一人だと淋しげですなぁ〜。⇒⇒
キャンプ場に戻りのんびりしていると、とうとう雨が降ってきました。
あれよあれよと土砂降りに・・・、

そして雷もぉぉぉ〜〜っ。

時々、光と音が同時になるような激しい雷雨が小一時間ほど続きました。
危険なので、サテライトに避難して、携帯でテレビみています・・。

結局、雨は夜まで振り続けました・・。。
夕食も結局、サテライトハウスで作って食べました。

バックパックは冷蔵品を持参できないし、荷物量も限られているので、ご飯を炊いてレトルトカレーを掛けただけ。
あとは、早ゆでマカロニにシーチキンを混ぜた簡単サラダで終了。


でも、レトルトカレーって、こういう場所で食べると何故か美味しんだよね〜、不思議だ。。
夕食後はテント一旦戻ったんですが、ワンセ入りが悪いので、またまたサテライトハウスでテレビ観賞。
今日は、「世界の果てまで行ってQ」スペシャルなんですもんっ。


なんか、ゲームしてるかテレビ見てるかの写真しかないような気が・・・。
今回は、細々した荷物を整理するために、普段は洗い物に使っているバケツを持参してみました。
結構重宝ですね。

夜も、このままの状態で前室に保管。



そうそう、サテライトハウスでくつろいでいると、伊藤副支配人がわざわざ挨拶に来て下さいました。
来場者が多く、リピーターも沢山のキャンプ場なのに、いろいろ覚えていて下さいます。
「何かあったら、いつでも声を掛けて下さいね」そんな気持ちが心地いいキャンプ場

夜は、結局9時にシュラフに入り、10時には寝てました。

相変わらず雨が降っていますが、気になるほどじゃないし・・。


夕方の土砂降りが続いた時は、年代物のテントは大丈夫だろうか・・と、ちと不安になったけど、全然OKでした。


やっぱり、張り方が良いからかしらん♪





2日目


朝から快晴♪

広いフリーサイトは貸し切り状態です。


昨日の雷雨ですっかり水分を含んじゃったテントも、これなら大丈夫ですね♪


      MOSSのテントは、湿気で生地が伸びるので、まだショボくれた状態です・・⇒

朝食は やっとテントで食べれました(笑)

でも、カップラーメンなんですけどね・・。


朝、スタッフのおじちゃんが挨拶に来てくれました。
「いやね、夜勤の連中が車がないって心配してたんだよぉ〜(笑)」って気さくなおじちゃんです。

でも、確かに5つ星の高規格キャンプ場にバックパックで来る人・・・、多くはないよね〜♪
フライも早々と外し、徹営を始めたんですが、タープのポケットに水が溜まっていて、それがなかな乾かない・・。

途中、昼寝もするほどダラダラモードです。


9時ごろ、今度は小松支配人が来て下さいました。

イベントではほろ酔い(爆)のイメージが大きい支配人ですが、白いYシャツ姿もお似合いでしたよぉ。

9時半過ぎにはチェックアウト。

隣のフォレスパ大子に歩いて向かいます。
所要時間、徒歩5分(爆)


でも、平日の営業時間は10時からでしたぁ⇒⇒
しばし、休憩。
楽しみにしていたスライダーは点検中の為、利用できず。
ちょっと退屈そうな かっちゃんです。


仕方がないので、普段は泳がない私も一緒に泳いだり、鬼ごっこをしたり・・。

母子だと、遊び相手にならなきゃいけないから、結構大変よね。。
フォレスパのレストランでお昼ご飯を食べます。

平日ですが、ぼちぼち利用者もいますね。


メニューはカレーなどの軽食ですが、500円前後とリーズナブルでGood.
帰りこそは、路線バスを使って大子駅まで♪

15分ぐらい乗ったかな。
利用者は私たちだけでした・・・。

でも、「寒くないですか? エアコン切りますか?」なんて、優しくお気遣い頂きました。
昨日の一件は、水に流すと致しましょうかね〜〜



ここからまた3時間半の移動です。

教育キャンプでは、大きなバックパックを背負ってキャンプに行きますが、中身はすべて衣類などの個人装備なんです。
テントや鍋などは全て、コンテナなどに入れて別に運びます。

今回は全ての荷物を80Lと55Lのバックパックに入れて移動。

ある程度の装備はありましたが、今回小型のテーブルと、小型ガスランタンを新たに用意しました。

また、バッテリー消耗の激しい携帯のために、ソーラー充電器も2台持参
お陰で、悪天候でもワンセグ観て時間を過ごせたし・・、電車用のゲーム機の充電もできたしね・・・。


次男は車が良いって言ってますが、私はもう一回どっかにバックパックでキャンプに行きたいですね。